※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maio
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に1時間ごとに起きて授乳を求める状況。夜間のオムツ交換が泣き叫びの原因かもしれず、睡眠退行の可能性も。いつ頃改善するか不安。授乳をやめるべきか悩んでいます。

質問です。生後4ヶ月半の男の子です。お風呂を16〜17時頃にすませ20時までには眠るようにしています。4ヶ月になる前は20時から夜中の3時4時ぐらいまで眠り、授乳して再び6時まで眠ってくれていましたが、4ヶ月に入った頃から20時前に眠り、23時頃再び目を覚まし、授乳後3時まで眠り、そこからは1時間ごとに起きます。抱っこやトントンでは寝ないので1時間ごとに授乳しています。(飲んではすぐに眠る)そして5時半〜6時には完璧に覚醒し(授乳拒否)起床となります。日中は外気浴をするようにしています。
泣いて起きるというよりはグズグズ起きます。授乳しないと泣きます。オムツを替えると泣き叫ぶので夜間は変えません。(今日は変えてみようと思います) 完全母乳です。寝る前にミルクも与えては見ましたが変わらずです。4ヶ月に入るとみられる睡眠退行とは思いますが、いつ頃落ち着き、長時間寝るようになるのか不安です。また起きるたびに授乳はやめたほうがいいですか?ちなみにベビーベットで眠っています。

コメント

kanakan

今5ヶ月の子を育ててますが私も3ヶ月の頃からそんな感じです😓
ただ1時間ごとに起きたときの授乳をやめたら、1時間後に起きることはなくなりました!私の場合添い乳だったのでそれがいけなかったんだと思いますが(^^;

• maio

maio

ご回答ありがとうございます。子育てお疲れ様です。添い乳はしていないのですが、1時間ごとに起きた時は直ぐに授乳せず様子をみようと思います。

• 8月29日

うちも全く同じで、その頃からちょこちょこ起きるようになりました😂

今もです。朝方は眠りが浅くなる子は多いみたいですね💦

私も抱っこで寝ない時はおっぱいあげてます😊

オムツはかぶれないように、できれば1回は変えた方がいいかもです😭

• maio

maio

ご回答ありがとうございます。子育てお疲れ様です。
    正直おっぱいをあげて寝てくれるほうが母的には楽なので、つい与えてしまいます。昨夜は1回変え、その後3時間眠ってくれました。やはりオムツも原因の1つだったのかもしれません。

• 8月29日
ぴー

全くそんな感じで疲れ果ててましたね私も😭でも付き合うしかないから頑張ってました!いつの間にか寝るようになってましたよ✨今はまだ仕方ないのかと思います💧💧

• maio

maio

ご回答ありがとうございます。子育てお疲れ様です。育児が出来る時には限りがあるので頑張ろうと思います。

• 8月29日
BOYママ

全く同じ状況です😭
今までは2時と6時か7時みたいな
感じだったのが4ヶ月入った途端に
その調子に😭
そして同じく抱っこやトントンでは
寝なくなりお乳あげたらすぐ寝て
って感じで
わたしもお乳すぐあげたらいけないかなって思い我慢しても
泣くので、、あげてしまいます。。
いつかは治るのかなとか思いながら
でももうすぐで5ヶ月でこの調子なのかなとか。。。。
同じ悩みの方が何人かいるので
頑張ろうって思います。

• maio

maio

ご回答ありがとうございます。子育てお疲れ様です。同じ悩みの方がおられて安心しました。昨夜は1回だけしか起きなかったので、時間が解決してくれると感じました。私も頑張ります。

• 8月29日
あやこ

全く同じでいつもは8時前には寝て3、4時に起きて授乳→8時起床だったのが先週後半から急に
8時に寝て12時前に起きて授乳→3時、4時、5時、6時で起床って感じでした😭ずっとグズグズする感じですよね、、私も毎回授乳してました💦
一昨日から寝る時間を少し遅くして9時すぎにしたらリズム戻ってくれました!!9時すぎから5時くらいまで寝てくれます!

• maio

maio

ご回答ありがとうございます。子育てお疲れ様です。同じ悩みの方がおられて安心しました。生まれてからこのタイムスケジュールなので今からタイムスケジュールを変えるのは少し不安です。夜間起きて直ぐ授乳するのではなく少し様子を見ようと思います。(赤ちゃんが飲みたがってるのであれば与えてあげるのがいいと私は思っています。)昨夜は眠ってくれたので、時間が解決してくれるように感じました。

• 8月29日