※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづmama
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。体重は増えているが吐き戻しが多く、心配しています。

1ヵ月の女の子育ててます✧ \( °∀° )/ ✧
完母なんですがおっぱいの飲み方がなかなかうまくならず…
でも1ヵ月検診でも体重も順調に増えてました✧ \( °∀° )/ ✧
しかし授乳後や授乳後以外にも吐き戻しが多く困ってます(*꒦ິ³꒦ີ)
吐き戻しはしょうがないのかなと思ったりしてますが心配です(*꒦ິ³꒦ີ)

コメント

えりさく

2カ月の長男ですがずっと吐き戻しがあります。ゲップ出てない、飲みすぎなどあるみたいですがそんなに気にしなくていいみたいです(♡´ ˘ `♡)

• つづmama

つづmama

授乳後じゃなくても吐きますか?

• 12月14日
  • えりさく

えりさく

結構時間経ってからも吐いたりしますよ( ꒪Д꒪)え、今?って(´・ω・`;)

• 12月14日
  • つづmama

つづmama

何回も吐きますか?不安になってしまいます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月14日
  • えりさく

えりさく

結構ありましたよ(♡´ ˘ `♡)
    元気で飲みもいいなら心配ないと思いますよ(♡´ ˘ `♡)

• 12月14日
  • つづmama

つづmama

グズグズですが抱っこしたら寝たりなので大丈夫かなと思ってます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月15日
栞ママ

うちも3ヶ月になるまで吐き戻しがひどかったです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。吐き戻しも、噴水のように吐いていたり、吐き戻したものの色が緑がかっていると心配ですが、そうでなければ大丈夫みたいですよ!
ちなみに、うちは原因として飲みすぎでした‥ 授乳に自信がなかったので頻回授乳していましたが、間隔があかず、本当はおっぱいよりかまってほしくて泣いているときさえも授乳してしまっていたので(´∀`;A3ヶ月くらいまでは、胃の形も出来てきてないから、仕方ないのかな、とも思いますよ!

• つづmama

つづmama

やっぱり3ヵ月くらいまではしょうがないんですかね(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月14日
  • つづmama

つづmama

授乳後じゃなくてもはいてましたか??

• 12月14日
  • 栞ママ

栞ママ

吐いていましたよー。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。授乳から1時間くらいして、とかでも吐くことありました!
    私は病院でレントゲンやエコーも受けましたが、幽門狭窄ではなかったです!
    ただ、げっぷが下手っぴで、胃より下にガスが溜まり気味とは言われました‥

• 12月15日
  • つづmama

つづmama

何回も夜中も服変えなきゃやしお出かけもなかなかゆっくりできず(*꒦ິ³꒦ີ)はいたの流れるもんで首には湿疹できるわで泣けます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

お出掛けの荷物も増えますよね( ;∀;)子どもの着替えと、汚れちゃうから私の着替え‥ 足りなくなって病院で借りたこともありましたよ( ;∀;)
    首はベタベタするし、湿疹が出来ちゃうのは可哀想ですよね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

• 12月15日
  • つづmama

つづmama

湿疹はできませんでしたか?
    ちょっとくらいなら変えないですがまめに変えるんですがなかなか(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

シワというかに入っちゃって‥ということはありましたが、あまりひどい湿疹まではなかったです‥
    洗濯もすごい量になりますよね( ;∀;)

• 12月15日
  • つづmama

つづmama

本当悩みますね(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

心配しかできないし、悩みますね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    ちなみに、授乳の間隔はどれくらい空いていますか??

• 12月15日
  • つづmama

つづmama

授乳の間隔は3時間とかあくんですがそれでもはきます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

そうなんですね‥
    私は1ヶ月くらいのとき、3時間も空かなかったので、気になったのですが‥( ;∀;)
    飲み方が心配してるより上手でたくさん飲めてる可能性もありますね!
    でも、どうしても心配なら、1度受診もありかな、と。
    私は受診して、病気じゃない、ってわかったら、どんなに吐かれても気持ちが楽になりましたよ!

• 12月15日
  • つづmama

つづmama

保健センターであとで体重はかってもらってきます\( ¨̮ )/♡

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

そうですね(*´˘`*)♡
    市町村の保健師さんに相談してもいいだろうし、、
    心配が少しでも減りますように‥✨

• 12月15日
  • つづmama

つづmama

ありがとうございます(*Ü*)♡

• 12月15日
えりりりり*

ほとんどの場合、飲み過ぎが原因です。
うちの子は50cm以上先に届くくらい吐いて量も多かったので、検査入院しましたが、ただの飲み過ぎでした(笑)
幽門閉塞症という病気もあるようですが、患者さんはほとんど3ヶ月以上の赤ちゃんだそうです。
一ヶ月なら、飲み過ぎだと思いますので、あまり心配しなくていいと思います♪
でも、心配なら病院に行かれた方がいいですよ☆

• つづmama

つづmama

飲みすぎなんですかね(*꒦ິ³꒦ີ)心配なので明日保健センターで体重はかってもらってきます✩

• 12月14日
つづmama

みなさんありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧
あまり心配せず吐いたらしょうがないのかなくらいに思って頑張ります!