※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

新生児の部屋について、明るさやテレビ音量、温度についてのご相談です。手足が冷たい、くしゃみやしゃっくりが出る場合、部屋が冷えすぎている可能性があります。

教えてください!新生児生後8日目の赤ちゃんをリビングに置いておく場合、部屋は明るいままでいいのでしょうか?あとテレビの音量📺♩は小さめがいいのですか?エアコンの温度など…部屋が25度くらいにしてないとみんなが暑いというので冷やしてるのですが手足が冷たいです…😭🍃毛布と布団をかぶせてるのですが、くしゃみをよくするししゃっくりもよくででます。やはり冷えてるんですかね??涙😰

コメント

新米ママ

テレビや生活音聞かせないと静かな所でしか寝ない子になっちゃうので新生児の時からテレビ電気はいつも通りです😂
もし、心配ならためしにクーラーの温度上げてみたらどうですか?
暑ければ泣いて呼んでくれると思います🤣

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!!テレビの音うるさくても大丈夫ですか(∵`)♥安心しました!じじが耳が遠くててれびの音量がでかいのでうるさくないか耳がわるくなってしまわないか心配で。。

• 8月28日
mn

部屋は明るいままで、テレビはつけてませんでした!
部屋は27度から28度くらいにしてます😊
うちも汗かいてるのに手足冷えてるので、レッグウォーマーつけてます👶🏻

• まーこ

まーこ

明るくていいんですね!日中ミルクのんですぐくたっと寝ないので明るいのが原因かとおもってしまいました!笑。赤ちゃんにレッグウォーマーですか??

• 8月28日
りる

私もまだ新米ママですが、
室温は22度〜25度くらいがいいと病院で聞きました。
手足が冷たいなら冷えてると思うので、もう一枚着せてあげてください。
しゃっくりは心配ないとのことですが、冷えてたりオムツが濡れてたりすることがあるそうなので、私はしゃっくりが止まらないときはブランケットかけてます。

• まーこ

まーこ

一応肌着2枚着せてるんですがもう1枚プラスでロンパース着せた方がいいですかね??🤤ミルク飲んだあと結構しゃっくりすること多くて…リビングは犬がいて24度設定にしてるので寒いのかな??と感じて…心配になりました。。おむつはよくおしっこしてるので何回もチェックするよーにします!

• 8月28日
  • りる

りる

私は短肌着1枚におくるみしてるんですが、すでに肌着2枚着てるなら大丈夫かもしれないです。
    うちの子もミルクのあとしゃっくり多いです。
    助産師さんにしゃっくりは心配ないけど、気になるようなら温かくしてあげてと言われたので冷えてると思い込んでいたのですが、無関係だったかもです…不確かなことですみません。
    余計心配させちゃいましたね…

• 8月28日

テレビの音は普通よりは小さめです😊昼間はカーテンを開けて部屋を明るく、夜はカーテン閉めて電気付けて寝る時間には暗くしています!

エアコンは25〜26℃です!服装にもよりますが、クシャミしてるなら26〜27℃にしてもいいと思いますよ!我が家は毛布かけて寝ていますが、蹴っ飛ばしていつも被ってません(笑)手足というより、背中やお腹が冷たくなければ大丈夫だと思います😊

しゃっくりしてるから冷えてるって関係性は私は聞いたことないです😅

• まーこ

まーこ

やはり小さくしてますか😰🍃昼間はやはり明るいところがいいんですね!
    手足が冷えてても問題ないんですかね??入院中部屋は冷やし過ぎないように気をつけてとはいわれたんですがわたしが暑くて寝れなくて赤ちゃんに布団かけて冷やしてたんですが…😭💔助産師さんには大人が少し涼しいて感じるくらいは大丈夫だよっていわれたんですが…😰

• 8月28日
achaco

日中は明るい部屋にいる方が昼夜の区別がついていいみたいですよ^ ^テレビの音も普通の音量でつけてます!

手足冷たくても湿っていたり、背中やお腹が温かければ大丈夫と聞きましたよ🙆‍♀️
赤ちゃんはしゃっくりよくするので、寒いからって訳ではないと思います。オムツが濡れてるとしゃっくり出やすいです!

• まーこ

まーこ

そうなんですね!😭🍃カーテンあけて明るいところにおいておきます!🤣
    湿っていると暑いってことですか?!手がたまにしめってるときあります!

• 8月28日
  • achaco

achaco

こちら参考にしてみてください^ ^

• 8月28日
しお

いつも通りの生活のところに置いてましたよ。テレビの音量は気持ち小さめにしてましたが、気にせず寝たり起きたりを繰り返してました。エアコンも私が過ごしやすい温度です…手足が少し冷たいときは長いズボンにしたり、タオルケットかけたりしてますよ!
私の子もしゃっくりすごいしてたけど、気がついたら止まってるし、病院の先生も止まれば問題ないよって言ってました😊

• まーこ

まーこ

入院中はミルクのんだら寝落ちが当たり前だったんですが、家に帰ってきてから昼間はミルクをのんで寝落ちがあんまりなく、寝る時間も少なく感じて…スケジュール的に午前中、預けていた時間も多いのでそう感じてるだけなのかな??(笑)毛布かけたりしてるんですけどやりすぎですかね??🤔

• 8月28日
  • しお

しお

私も入院中は授乳の時しか一緒にいなかったので何となく時間あったんですが、家に帰ってからは時間が無くなった気がしましたよ!
    ミルク飲んでも寝ないし抱っこのまま2人でぼーっとしてました( 笑 )私の方が寝ちゃったり…
    毛布じゃ暑くないですか?少し温度上げてタオルケットでもいい気がします!

• 8月28日
  • まーこ

まーこ

実家なのですがみんな暑がりなので23度になってたりします…😩💔とても27度ではみんな耐えられないので25どにして毛布でくるんでたりするんですが、どうしたらいいかわからりません。。汗かいてる感じはないけど(∵`)

• 9月1日
  • しお

しお

そうなんですね!!それなら仕方ないですよね!直接風が当たらない場所に置いてあげたりすれば大丈夫だと思います!私の家ではエアコンは26度で扇風機で風を循環させてます!扇風機あるのとないのとじゃ結構違いました!汗かいてないなら赤ちゃんも過ごしやすいのかもしれないですね😄

• 9月1日