※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

七ヶ月の息子に処方された薬の飲ませ方について教えてください。果汁ジュースに混ぜていいとのことですが、便が出た後も全量を飲ませるべきでしょうか?

薬の飲ませ方で質問です!
最近便秘気味な七ヶ月の息子に、酸化マグネシウムが処方されました。
ですが、薬を飲ませたことがないのでいまいちやり方がわかりません。
ご飯に混ぜてはいけない(ご飯を嫌いになるかもしれないから)という注意事項と、果汁ジュースになら混ぜていいといわれましたがまだ果汁は与えていません。
処方されてる方、どのようにのませているのか教えていただけると助かります。
また、処方されたものは便が出た後も全部飲ませましたか?
特に指示がなかったので飲ませる気でいるのですが…。

コメント

おくすりのめたね、とかヨーグルトに混ぜるのはどうですかね?!

• しゃみ

しゃみ

まだヨーグルトとか怖くて与えていなかったのですが、便秘もありますから与えてみようと思います…!
    食べれそうならやってみようと思います!

• 8月28日
こけこ

うちは薬はずっと1,2滴の母乳と混ぜて団子状にして口にポイッと入れていました。もっと水分を多くしてスプーンで舐めさせてもみましたが、団子の方が味わわなくて良いし、量も少ないので飲みやすそうでしたよ(*^^*)

あと、酸化マグネシウムはお子さんの便の状態に合わせて量や飲ませる、飲ませないを調整して良いと思います。(例えば、薬がまだ余ってるけど毎日しっかり出るようになった→一日3回だったのを一回に減らす→それでも平気ならやめる)みたいに!便秘治りますように😣

• しゃみ

しゃみ

母乳ですか!それなら少し味も誤魔化されそうな…(^_^)
    便の状態見るのも大切なんですね。
    しっかりチェックします!

• 8月28日
包装紙

酸化マグネシウムは飲み続けて効果がある薬だと思うので飲ませてていいと思います👌
体の水分を集めて便を出すって言われたので水分だけ気をつけていればいいと思います☀︎
お薬は粉ですか?粉はお湯に混ぜてスポイトであげてました!
嫌がりますが💦💦
シロップだったらそのままコップやストローであげたり、スポイト使ってあげてました!

• しゃみ

しゃみ

飲み続けなきゃなのですね。
    スポイトだと奥に入れられるからよさそうな気がします。
    団子嫌がったらやってみようと思います!シロップもあるんですね。
    シロップの方がよかったなぁ…(´・ω・`)

• 8月28日
hnt.mam

10ヶ月の子供がいます!
うちは酸化マグネシウム処方された事はないのですが、看護師の仕事をしてるので、その知識からですが…酸化マグネシウムは確かお湯に溶けやすい性質だったと思います。なので、お湯に溶かして哺乳瓶やスポイトで飲ませるのはどうでしょうか??便が出たら飲ませるのは辞めてもいいと思います。

間違った情報でしたら申し訳ありません💦

• しゃみ

しゃみ

専門知識ありがとうございます(^_^)
    お湯がいいのですね!溶かしてみるときはお湯でやってみます!

• 8月28日