※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

10月中旬から保育園に預ける予定で、1歳の子供の授乳や離乳食スケジュールを知りたい。離乳食後に授乳しようとしても飲まず、眠い時に甘えたい様子。おやつで断乳し、授乳以外で寝かせる方法はありますか?

1歳になる10月中旬から保育園に預けて復職します。慣らし保育等は10月に入ってから行います。
それまでには断乳か卒乳しようと思っていますが、同じくらいの月齢の方、1日の授乳や離乳食スケジュールを教えてください!
今3回食で量はそこそこ、1回トータル100〜180g程度です。息子のスケジュールは、
4時半〜5時半 起床、授乳
8時 離乳食
10時 授乳、朝寝
12時半 離乳食
15時 授乳、昼寝
18時半 離乳食
20時 お風呂
20時半〜21時半 授乳、就寝 です。

離乳食後に授乳しようとしても飲みません。
今まで授乳で寝かしつけていました。
お腹が空いてというより、眠いから甘えたい感じです。
朝夜の授乳以外はおやつ等にして少しずつ断乳し、授乳以外で寝れるようにした方がいいのでしょうか?出掛けたりするとそこまで欲しがらず、主人に抱っこされたまま寝たりもします。離乳食と離乳食の間にお腹空いたらおやつ等にしてもいいのでしょうか?体重等は平均より上です。

コメント

ママ

1歳1ヶ月で保育園に入園しました😊
10ヶ月頃のリズムです。

5時 授乳
7〜8時 離乳食
11時半 離乳食
13〜16時 2時間ほどお昼寝
起きたらおやつ
18時 離乳食
20時 お風呂→離乳食
21時半までには就寝

離乳食後を200〜250g食べていたので、食後の授乳はありませんでした!
寝かしつけは抱っこでした😴

保育園入園までに授乳回数を減らしておきたかったので、寝かしつけは早くから抱っこ、3回食にしてからは日中の授乳を離乳食とおやつに変えました☺️
入園時は寝る前の1回だけ授乳していましたが、日中の活動に影響はありませんでした。
入園後1ヶ月ほどですんなり卒乳しました♪

• チロル

チロル

コメントありがとうございます😊
    離乳食良く食べられてたんですね!息子は朝特に食べなくて💦食べムラも卵アレルギーもあり、貧血気味なので離乳食難しいです😭
    私も保育園入園までに授乳回数を減らしておきたいです。寝かしつけは主人だと抱っこで寝ますが、私は抱っこで寝かしつけたことがありません💦でも、抱っこかトントンで寝れるように練習します✨日中の授乳が少しずつ減るようにおやつも使ってみます!
    おやつはどんなものを食べさせていましたか?

• 8月28日
  • ママ

ママ

うちも朝は少なめですよ💦
    貧血気味なら無理に授乳をやめない方がいいかもしれないので、保健師さんやかかりつけ医に相談されてみてはどうでしょう🤔
    寝かしつけを授乳以外にしておくと卒乳もスムーズだったので、お昼寝から少しずつ他の方法に移行してみるといいと思います😊

おやつはお菓子ではなく、フルーツやヨーグルト、食パン、とうもろこし、さつまいも、かぼちゃなどをお腹にたまりそうなものを食べさせています!
    時々おせんべいもあげます♪

• 8月28日
  • チロル

チロル

相談してみます✨
    そうですよね!授乳以外の寝かしつけ練習してみます😊
    ありがとうございます✨おやつ参考にさせて頂きます!

• 8月28日