※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ココロ・悩み

親との関係に悩む女性。子供の自閉症スペクトラムの可能性についての理解がなく、親からのサポートがないことに苦しんでいる。経済的な問題や精神的な負担もあり、絶縁を考えている。絶縁を決断した方の経験やタイミングについて教えてほしい。

実の親と絶縁した方いますか?

私は今絶縁した方が良いのか本当に悩んでいます。
私の息子は自閉症スペクトラムの可能性があると言われていて、2歳過ぎても言葉が出ませんでした。

喃語でまんまんまーと繰り返す時期に実家に顔を出した時、
母に「ご飯って言ってるじゃない」と言われたのですが、うちではごはんと教えているのでそれはたまたまだよと伝えた時に
「はっ、あんたは大層な子育てしてんのね!(赤ちゃん言葉で教えていない事だと思います)」と言われ、子育てとはを語られました。
息子の診断を話した時も「子供を疑った目で見るな!」と特性について理解しようともせず私が怒られる始末。
母の言う方法で順調に育っていくなら私だって苦労しません、私が今一番悩んでいるのにいつだって寄り添った言葉をくれる人ではありませんでした。

父は借金を重ねる人で家族よりも事業を興して"代表取締役社長"という肩書がいつだって大事な人でした。
親の失業=進学は無理だと諦め働き始めたのですが、社会に出てから奨学金制度がある事を知りました。
父は大学を出ていたので奨学金については知っていたと思います。
でも両親とも私の進学について他の道が無いか一緒に考えてくれる事はありませんでした。
私が25歳の時、父に500円玉貯金を盗まれました。
途中でふと気づいた時にあれ?減ってる?と思ったのですが気のせいではありませんでした。
気づいた時には貯金箱には500円2枚…。

幼少期3歳頃から両親の都合に振り回されて、暴言を吐かれて生きてきました。

でも結婚もあるし子供(孫)も産まれたし、私の都合で息子からじいじとばあばを取り上げてはいけない…と思い笑顔で両親と接してきましたがもう限界です。

心療内科に行く為に作った生育歴を書き込む度に、あぁあんな酷いこともあった・こんな事も…と思い出す度に気持ちが不安定になったり涙が出てきます。

絶縁したよって方、絶縁したいよって方、どのようにして絶縁しましたか?
その決意をしたキッカケやタイミングを教えてもらえませんでしょうか?

コメント

りり

今は絶縁していませんが父親とは小6以降まともに口を聞いていません。
家出同然で10年近く実家に寄り付かずにいました。子が生まれてからは孫の顔見せに行っていますがやはり相性というか親の事は嫌いな部分があり今は自分が無理しない関わりをしています。実家との連絡も夫にお願いしています。
歳を追うごとに自分にとって大事なものとそうでないものの判断が明らかになっていくように思います。

ひぃ

23の時に絶縁しました。
祖父(母方の父親)が脳梗塞で急死し、葬式終わって一段落した後、
急に向こうから『縁切る』と。
(きっかけとかは記憶が曖昧で💦)

それ以降連絡すらしてないし、あたしが結婚・妊娠したことすら知らないです。

ママ

法的には何もしてないですけど、父とは縁を切って(るつもり)です。
連絡先消去、電話番号変更、LINEアカウント変更、引っ越し…。結婚した事子供がいる事は弁護士さんを通して一応伝えました。父から返事はないです。笑
母とは会ってますが、父と母は離婚してるので、たまたま父にも会っちゃうとかは全くありません。
家を出たのがきっかけです。
暴力暴言 色々あったので、子供には絶対会わせないと思います。

あお

自分の親も振り回す人でした。
自分の意思でこちらから連絡取ることをしてますが、子供の害になるなら即切ります。冷たいって、自分でも思いますが変な優しさでこちらが潰れたら意味がない。

もう私たちが親なんです。
子供をそんなじいじとばあばに会わせる必要ありますか?

キツイ言い方してごめんなさい。身内でもしんどい思いするのに家族だからって会いに行って傷付いてるのを見てるので…ご自分をもっと大切にされた方が良いですよ!お子さんのためにも!

pepecoco

私もりりさんと同じで今は絶遠していませんが、子供が1歳半頃~3歳になるまで実家とは連絡を取らないで生活していました。
スープも冷めない距離にお互い住んでいましたが、当時は外でバッタリ会っても
「急いでるから」「話すことないから」
とさっさとその場から離れる位でした。

きっかけは実母の過干渉と私の病気(妊娠出産で腎臓が悪くなりました)に対する無理解、息子の発達障害に理解が無かったからでした。
母は兎に角こちらの生活に干渉してきて
「育児しかしていないのにこれしかおかず作らないの?」
弁当や惣菜を買えば
「贅沢ね~」
私に検査入院が必要と分かれば
「お父さんも同じ検査したけどこんなに長期間入院しなかったわよ?本当にそんなに入院必要なの?」
「孫ちゃんはちょっと遅れてる位よ。は?保育園?バカ言ってんじゃないわよ!幼稚園じゃないと絶対に駄目!保育園なんて絶対に許さないからね!」
等々…

本当に意味が解らないので距離とりました。私の幼少期も結構酷い扱いでしたし。
今は用事があれば子供を連れて会いますが、積極的に会ったりはしませんし、こちらから連絡も取りません。
親と子にも相性ってありますし、無理に仲良くしなくても良いと個人的には思います💦

U.

はじめまして

絶縁といいますか
うちは実母が毒母なので
トラブルなどがあり
連絡疎遠になり5年です。

実父は実母と離婚済みなので
普通には連絡とっています。

実母に関しては
もうすぐ彼女の知ってる
私の携帯電話も
もうすぐ解約するので