※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
家族・旦那

旦那の禁煙について。妊娠中に禁煙をしていましたが、以前に大喧嘩をし…

旦那の禁煙について。

妊娠中に禁煙をしていましたが、以前に大喧嘩をした時にしばらく嫌な雰囲気が続き、
仕事のストレスも重なったようでまたタバコを吸いはじめました。
それ以降喧嘩になるとすぐにタバコを吸いに行きます。
今までも数回禁煙に失敗していて、年内に禁煙外来に通うつもりみたいですが、過去に禁煙外来に通っていたこともあるのであまり信用できません。

1日でも早くやめてほしいのですが、
喫煙者ではない私には気持ちが分からないとかで、禁煙の話を出すとまたイライラしてタバコを吸いに行きます。

喧嘩になってイライラさせないように、
私も環境を作ったりして
協力できるところは協力したいですが、
私も余裕がない時は
嫌な言い方になってしまいます。

禁煙と言うのは
結局は本人の気持ち次第なんですかね?😥

子供にも害はあるからやめてほしいと言うと
それは重々わかっていると言う割に、
私に嫌な態度を取ってしまうと
その度にタバコを吸いに行きます。
なんと言うか、
私がイライラさせるから仕方ないと
開き直っているように見えて、
余計に腹が立ちます。

旦那さんが禁煙された方、
もしくはご自身が禁煙された方、
何かアドバイスをください😭

コメント

ひまわり

自分の意思だと思います。。
タバコは依存なので。。
中々やめるまでには時間がかかります。。
とりあえず禁煙外来に行かせました。するとやめれましたよ❗️

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    ですよね😭あの意思の弱さ、言葉に責任を持てないところ、開き直る態度、短気な性格など、喫煙自体だけでなく人間性まで不満に思えてきました。できる限り怒らせないように、なるべく早く禁煙外来へ通うように言ってみます😩

    • 8月28日
ママ

正直…タバコに関しては諦めてます。依存です。日常の生活の一部になってしまってる場合相当意思がしっかりないとやめれないものです。
私は妊娠を機にスッパリやめれましたが、男の人はそうゆう絶対やめないといけない状況にもならないわけなのでやめれないんです…
うちの旦那も20回ほどやめるやめる詐欺してます笑

こどもの近くで吸ってて蹴り飛ばしたこともあります😂
それでもやめないんですもん😂
最終的にはもうやめなくていい、いっぱい吸って肺がんなって死んでも自己責任。私と子どもは悲しまないよ。と言いました😂

deleted user

自分の気持ち次第ですよ😵
私も元喫煙者ですが妊娠が分かってからやめました。たびたび吸いたい欲に負けそうになりますけど、それに1回でも負けたらもうダメです💦私の場合お腹に命がありましたし、「産んだら吸えるから今は我慢」だと思うと吸わずにいれました。
でも男性はやめないといけないという危機感があまりないですもんね💦肺炎になったり肺癌疑いの人でも吸ってるくらいですが、COPDで呼吸が出来なくなったり死にかける体験をしないとやめれないみたいです💭

タバコを吸うとその場だけ、イライラが解消された気になるんですよね!でも実際イライラの根本は残ってるのでまたイライラして吸って...の繰り返しで本当に悪循環です😢
それに吸ってるうちに「これ吸ったらもうやめる」「この箱でもう最後」なんて言う人いますけど、それはまだ目の前にニコチンが存在してるから気が大きくなって言ってるだけで、1日でも2日でも吸わなくなった後に「このまま頑張ってやめる」と言う人とは全然違います😵笑

5児mama🤍

私も喫煙者でしたが、、
普通に辞めるのは無理です💦
旦那は今も吸って居ますが、
やめて欲しいと強制はしてないです。
辞めれるなら辞めて欲しい
ですけどね😓苦笑
私の前や家の中では絶対
吸わないので✨

でも、吸わない人が吸う人の
気持ちを理解する事は
できないと思います💦
辞めたくても辞めれないんですよね😭

deleted user

私は妊娠がわかりすぐに禁煙しました。
喫煙歴は4年〜5年でした。
吸いたくなる時はありますが自分ではなくお腹の子に害があると思うと禁煙できています。

私の旦那も喫煙者でIQOSと普通のタバコを吸っています。
以前、家族ぐるみで仲のいい友達とカラオケに行った時に
相手の旦那と私の旦那がちょっと喧嘩をしだして
その時密室にも関わらずイライラしていたのか旦那がタバコを吸い始めました。
帰り、2人になった時に
「イライラしたのはわかるけど。これでもし赤ちゃんが死んじゃったり、赤ちゃんに何かあったらお前のせいだからね。
父親になる自覚も、お腹の中に赤ちゃんがいる自覚も足りない。
私が吸った空気も食べたものも全部赤ちゃんにいくからね。」
と一言だけ言いました。

吸えば周りに影響があるし
吸わなければストレスになる。
吸うことも吸わないことも健康なりいろいろマイナス点はあります。
私は旦那の気持ちを考えて禁煙しろとは言っていないです。
家で吸う時は外か換気扇の下で吸うようにしてもらっていたり、
車では吸わないでもらっています。

禁煙すると約束して隠れて吸ってたら喧嘩になるし
それはそれでストレスになると考えたら
ルールを決めて吸ってもらっていたほうがいいかなって私は思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那も禁煙しました。

わたしは二十歳から飲み屋で働いていて
友達につられてまさかの
21歳からすい始めましたが家では
ほとんど吸わず期間も一年ほどだったので
すぐ辞めれました😇

旦那は高校生の頃からでかれこれ10年ほど😅
一時期きついたばこも吸っていましたし
無理では?と思いましたが
わたしが辞めるタイミングでなぜか
一緒にやめると言い出し本当にやめました。

ちなみに旦那は学生時代に薬物や
半年ほど前まで悪いもの吸ってましたが
それもやめましたし
給料全額パチスロに注ぎ込むような
鬼のギャンブラーでしたが
付き合ってからそれもやめました。

たばこ、酒、ギャンブルは
依存性があるといいますが皆ではなく
心が弱い?というか気持ちの持ち方が甘い人?が
そうなるんですね😂
物が悪いのではなく自分の心が弱んだなと
旦那をみてると思いました😭
旦那の決めたらやる精神には無駄に感動します😅

新米まま👩‍👧


みなさん、コメントありがとうございます!まとめての返信ですみません💦💦


喫煙そのものにも
やっぱり嫌悪感は抱いてしまいますが、
あの開き直る態度や短気な性格や口先だけな所がすごく不満で😩

最後の禁煙のきっかけが
妊娠と経済的な理由だったので、どんなにストレスが溜まったからと言えどもまた吸って欲しくなかったって言うのもありますが・・
非喫煙者の私には、なかなか理解が出来ない部分なんだろうし、旦那の葛藤している気持ちも少しは汲んであげないといけないのかなとも思いました💦

今後は、
イライラさせるとすぐにタバコを吸いに行くので
腰を低くなるべく怒らせない言い方で、できるだけ早く禁煙外来へ行ってもらうよう言ってみます!