※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

息子が支援センターで他の子に手を出し、周囲に迷惑をかけている。言葉での意思表示ができず、注意しても改善せず。支援センターに連れて行くべきか悩んでいる。

最近息子は、支援センターなどで、すぐに手が出ます。
オモチャで遊んでて、他の子がオモチャを取ると、叩いたり、突き飛ばしたり。
私が真横にいても、いきなり過ぎて止めれずに、周りの子に迷惑ばかりかけています。

特に相手が女の子の場合は、びっくりして泣いてしまいます😥
今日も2人泣かしてしまいました😥

その都度、叩いたらダメ!友達いなくなるよ!とキツく注意しますが、またすぐに手が出ます。

言葉は、単語なら沢山話しますが、言葉での意思表示はまだ出来ません。

イヤイヤ期が始まったのか、、、
このまま落ち着くまで、支援センターなどには連れていかない方がいいのでしょうか?
乱暴な男の子が支援センターなどに来たら、やっぱり嫌ですよね😭

コメント

うちの娘は2歳だし、女の子だけど、そんな感じです(´・×・`)
私が行く気がなくなったしまい支援センター遠のきました(笑)
けど懲りずに行った方がいいみたいですよ!よく息子ちゃん見ててあげてください!
成長過程でやっちゃうことが多いと聞きました。
私も涼しくなってきたら懲りずにまた頑張ろうと思ってます😭

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

コメントありがとうございます!
    成長過程なんですね😊
    ずっとこのままじゃないなら、今だけ耐えて頑張れます😆
    2人目生まれたら、しばらく行けなくなるので、今のうちに沢山行っておきます!

• 8月28日

そういう中でお互いに学ぶことっていっぱいあると思います😊
お母さんがちゃんとついていてくれていて咄嗟のことだったら、それは周りのお母さんも状況を知っていてくれての上の事で、叱ってくれて、こちらにも配慮してくれるのであれば私は気にしません😊

例えば、家では学べないような事(親とだけだと、子供同士のやりとりはできませんよね)、叩いちゃったり叩かれちゃったりとかも成長する過程ではある意味勉強かなと思うので☺︎

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

たしかに同じ子供同士だからこその反応ですよね!
    家では誰にもオモチャを取られないので、叩いたりは全く無いので😅
    子供の勉強と思って、根気よく通おうと思います!

• 8月28日
ななみ

うちの息子はやられる方ですー笑。
母親が側でみて注意してくれるなら、嫌だとは思いません😄
子どもだからとも思うし、周りも見ながらお子さんも学んで行くのでは?
ただ、ほったからしのお母さんで叩いたりとかがあると嫌ですよね💦
ちゃんと見て注意してよと思います😤笑。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

母親同士でのお喋りに夢中で、子供はやりたい放題だと、迷惑ですよね😅
    三ヶ月前くらいだと、やられる側だったので、多少息子から離れて見てられましたが、今は横にベッタリ付きっきりです😥
    大変な時期だねーとか、お互い様だからと言ってくれますが、本心では連れてくるなよ!って思われてないか心配でした😭

• 8月28日
チポメイ

男女問わず、言葉で伝えれない間は手が出たり癇癪を起こしてしまったりはあって当然のことだと思うので、支援センターに連れて行かないとかはされなくていいと思います(^ ^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

当然の事と言われ、とても安心しました😄
    体も大きくて、力も強いので、目が離せずに大変ですが、今だけのものと思って頑張ります😊

• 8月28日
みさ

うちはやられる方なんですが(笑)
その月齢だと元気がありあまってるし、広々と走り回れる外の方が合ってるんじゃないでしょうか??
支援センターは義務じゃないし無理して連れていって、狭い空間でこどもがたくさんいてまた何かするんじゃないかとママもキリキリして
こどもも敏感に感じてさらにストレスで暴力をふるい悪循環かなとおもいます。
涼しくなったら、楽しくのびのび遊べる外の方がいいんじゃないかなっておもいます。あと年上の子がいる場所で遊ぶとかどうですか?
意思表示ができて落ち着いたらまた支援センターに遊びに行ったらどうでしょう?

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね!
    涼しくなってきたら、外で沢山遊ばせたいです😆
    きっと子供も、走り回りたいはずなので😅
    たしかに近所の小学低学年の子供とは、上手く遊んでます。
    それぐらいの子には、オモチャを取られたりも無いので、手が出る事もありません😊

• 8月28日
そらいろ

申し訳ないですけど、
来ないでほしい と私は思ってしまいます。
来ないでほしい というか、あまりにも繰り返すなら帰ってくれないかなーと。

うちも、どちらかといったらされる側ですが、
する側の親ってあまり子供を見ていなかったり、
あーまたやってる~コラコラ~
ぐらいで、『いつもの事』で済ましているように感じます。

乱暴したら注意し、その場から一度連れ出して、落ち着いててからまた遊びだして。
それでもまた乱暴するようなら帰って欲しいです。

周りがイヤな顔、気持ちでいるのにいつまでも帰らないで乱暴させてる方、多いです。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

コメントありがとうございます😊

支援センターに着いて二時間くらいは、みんなで一緒に遊べるのですが、一度手が出ると、そこからはすぐに手を出してしまいます😭
    だから一度手が出た時点で強制的に帰ってみます!
    これで息子もきちんと手を出したらダメってわかるかなぁと、思います😅

確かに、月齢が小さい頃は、乱暴な子がいると、早く帰って欲しいなぁと思ってました😥

• 8月30日