※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

病院の複数人部屋での困りごとや注意点について教えてください。

分娩予定の病院は基本的に母子同室で、特別な希望や理由が無い限りは4人部屋に入院となります😊そのため、産後に病室で面会できるのは夫と両親だけです。日中はいいのですが、夜間複数人部屋だと、自分の赤ちゃんの泣き声で他のママさんや赤ちゃんを起こしてしまったりしないか心配です💦もちろんお互い様なので、そんなことで怒られたり、険悪な空気になったりはしないと思いたいですが…😥皆さんは複数人部屋で何か困ったことや、気をつけていたことはありますか?参考までに聞かせていただけるとありがたいです❗️

コメント

りり

1人目の時、お隣に入院された方が早産だった方で、赤ちゃんはNICUへ…ずっっと旦那さんや助産師さんに「早産しちゃってみんなに申し訳ない…」「赤ちゃんの泣き声聞こえるとおっぱいが張ってくる…」と泣きながら仰ってて…
気持ちはわかりますが、助産師さんに対して何故大部屋に入れたの💦と思いながら泣かさないように、ふぇーっと言った瞬間飛び起きてお乳加えさせて…ってしてたら一晩で娘の顔がアンパンマンになりました笑
2人目は出血多量で貧血だった為退院まで個室にいられて、とても過ごしやすかったです…

• なんちゃん

なんちゃん

やはり個室でない限り、何かしら同室の方に気を遣いますよね😥そのママさんも辛かったでしょうし、周りののママさんも…。

• 8月28日
  • りり

りり

あとお向かいの方は、親と旦那だけ入室可を守らずに男友達??兄弟??を入れてて…
    カーテンしてあるとはいえ授乳中だったらどーするのとかイライラしました…

• 8月28日
  • なんちゃん

なんちゃん

なるほど…😥そぉゆう常識のない方もいらっしゃるんですね💦もしそれが長時間になるようなら、私だったら看護士さんに注意してもらうように言ってしまうカモしれません😫

• 8月28日
  • りり

りり

短時間だったのでいう間もありませんでしたが、短時間でも嫌でした…
    後は泣かせる育児なのかわかりませんが、昼夜問わずしばらく泣かせっぱなしの方もいて、本当に寝る時間は朝赤ちゃんを診察のために預けてた僅かの時間だけでした…

• 8月28日
  • なんちゃん

なんちゃん

短時間ならいいと思ったんでしょうね💦平均睡眠時間2時間あるかないか…ってことですね😥それが約1週間続くと思うと、早く退院したいですね。

• 8月28日
  • りり

りり

入院中大変だったおかげで退院してからは新生児のお世話大変!なんて思ったことありませんでした笑
    赤ちゃん寝てる時間は寝てられますしね笑

• 8月28日