※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

フルタイムで働く方の2人目の子供の年齢差について相談。早めの子作りを考えるが、職場復帰も控えており悩んでいる。2歳差や3歳差は大変そうで不安。4歳、5歳差も考えたいが、できない可能性もある。おすすめの年齢差や子供の性別についてアドバイスを求めている。

フルタイムでお仕事されている方、2人目は何歳差ですか?

1人目授かるのに3年と時間がかかったので、早めに子作りを再開した方がいいかなと思っているのですが、職場復帰を4月に控えていることもあり、どうしようか迷っています。。。

いま妊娠すると4月復帰してもすぐ産休となるので、さすがに気まずいです(笑)
また、仕事は好きなので一旦復帰して働きたいと思っているのですが、そうすると2歳差のタイミングを逃してしまいそうです。

2歳差は赤ちゃん返りで大変、3歳差は入学、卒業が重なり金銭的にも大変、と聞くので(>人<;)

4歳、5歳差もいいなと思ったんですが、いざ欲しいと思ったときにできないのが怖くて。。。1人目は不妊治療を経てできた子供なので。

欲しいと言っても計画的にいくわけではありませんが、何歳差がおすすめなどあれば参考に教えていただきたいです。

ちなみに、1人目が男の子なので、女の子も欲しいです。3人目までは頑張ろうかと。。。
年齢は今年30になります。

よろしくお願いします。

コメント

R

4歳差にしました😊
まだまだ子供で甘えたですが、自分のことは自分ででき、会話も普通にできるので助かります💗

私も今年30なのですが、年齢的にも、1人目が不妊治療されたことからも、3人目まで産みたいとおっしゃってることからも、一般的に言われる年の差(3学年差は入学卒業がかぶってお金が一気に出て行くなど)を考えずに産む方がいいと思いました💡✨

• 桜

4歳差なんですね😊
    そうですよねー、年齢的にもあまり年の差を考えずに、妊活した方がいいかもですよね💦😭コメントありがとうございます✨

• 8月28日
ままり

うちは妊娠がわかり、産休育休連続で取ることにしました😅

子供は授かりものだし、できた時は出来た時!と思って仕事のことは考えないようにしてますが、職場復帰してすぐの妊娠って気まずいですよね😅

答えになってなくてすみませんが、友人によると4歳差が楽!!っていってました。
面倒みてくれるし、言うこと聞いてくれるからだそうです😊

• 桜

ご懐妊おめでとうございます😊
    産休育休連続ということは、復帰せずにそのまま産休ということでしょうか?
    今となってはそれもアリだったかなと思ってます😭今からは間に合わず一旦復帰なので、妊娠のタイミングによって気まずさが生じそうで。。。笑
    コメントありがとうございます✨

• 8月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございますm(__)m
    そうです、復帰せずに産休に入ります😅😅
    復帰せずの産休も少し気まずい気がしますが、どっちもどっちですよね😅

• 8月28日
  • 桜

個人的には大きなお腹で復帰する方が気まずいかなと思ってます🤣笑
    お体大事になさってください✨

• 8月28日
あおまいか

5歳差です。
正社員なので今後のキャリアも考えて、一段階昇格してからにしたくて4歳差の予定でした。妊娠に1年半かかってしまったので、結果こうなりました。
3歳差くらいまでにおさまれば、下の子が小学校入る頃には本当に楽になるし、保育園も下の子半額とかの恩恵がありますよね。
うちは保育園入れ違ったので、半額の恩恵なし、保育園はトータル10年、小学校は11年付き合っていかないといけないです。上の子が社会人になっても下の子はやっと大学生。
年が近いとわちゃわちゃして凝縮されて大変、離れてるとずっと大変って感じですね。

• 桜

離れてる方が大変なんですね!5歳差があまり周りにいないので貴重なご意見です!ありがとうございます🙏
    私もキャリアを積みたいので、そこもまた難しいんですよね…泣
    出産で休めば休むほど昇格が遅れてしまうので。。。次の昇格が早くても3年後なので、昇格してから出産となると、あおまいか様と同じ5歳差あたりになりますね!
    出産計画と昇格、難しいです😭

• 8月28日
まめこ

うちは4歳差ですが、育児自体は楽ですよ!
そして同じく1人目できるのに時間かかりました。
やはり2歳差が良かったので、生理再開したら不妊治療も通ったのですが、上の子2歳(三歳の年)の時に転職してしまったので、1年は働かないとと治療はお休みしました。
こっそり妊活してましたが、やはりそんなに簡単に妊娠できるはずもなく。でも、その時は気まずいけど、できたらできたでいいやと思ってました!
結局ちょうど一年経つ時に妊娠が分かったわけですが、結果オーライな感じでした😅
まだ年齢的にも時間があるので、そんなに焦らなくていいと思いますが、できたらできたでいいやと思いつつ、妊活始めていいんじゃないでしょうか??
ちなみに私は32歳で下の子産んでます。

• まめこ

まめこ

ちなみに、うちの場合同性なので、保育園のリュックや園服など、ちょうど回せます。チャイルドシートも回せました!お金もかかりにくいかもしれませんね。
    でも、2歳差リミットって結構短いですよね😅

• 8月28日
  • 桜

なるほど✨2歳差よりも4歳差だと使い回しができますね!
    1人目が時間かかったので、やっぱり不安なんですよね😭💦私の場合、欲しいと思ったときになかなか出来ない方が確率高いかなと💦
    コメントありがとうございます!

• 8月28日