※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションで不安や子供の将来について話し合ったが、理解されず、離婚を考えるほど怖い。今後の生活はどうすればいいか悩んでいる。

いつもお世話になってます😊皆さまのアドバイスを参考に旦那と話し合うことを試みました!

子供に対して興味があんまり湧かないしまだ父親の実感も湧かないと言われましたが、薄々分かっていたのでやっぱりかって感じでした😅

あと私の気持ちとして、とても不安だってこと、生まれてからの子供のことをどう考えてるか教えてほしいと伝えました。不安に関してはスルーされ、この先のことは何も考えてないと言われました。

将来について何も考える事はないのかと思ってびっくりして聞き返しましたが、逆ギレというか投げやりな感じで「だから何も考えてないって!」と言われ寝ました笑笑
朝は仕事に行ったのでこれっきり話してないです。Lineで夫婦としてどうありたいかお互いの気持ちを理解し合いたいこと、子供のこと、ショックだったことを長文で送りましたがそれも既読スルー笑笑

当時はかなりショックで泣けましたが、時間が経つにつれて呆れてきて、母親は私なんだからしっかりしなきゃと逆に落ち着いてきました😅

分かり合えない支えあえないのであれば気持ちを全部さらけ出してくれるまで実家に帰って待ってみようと思いましたが、これが離婚の一歩を踏み出しそうで怖いです😅
私にまだ旦那を思う気持ちがあれば、なかったことにして今まで通りの生活のほうがいいんでしょうか?

コメント

スピードデキ婚で父親の自覚って難しいのでは?😅
しかもまだ生まれてないのであれば尚更だと思います。
母親はいくらスピードデキ婚だったとしても、つわりや胎動、検診などで赤ちゃんがいる事が分かりますし、本能的に自然と母親の自覚のようなものが湧いてくるものだと思います。

すぐに離婚を考えるのもいいですが、お付き合いが短い分まずはお互いを理解する事が大切だと思います。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    父親と子供は一緒に育つってよく聞くので自覚のなさはしょうがないと思ってます😊
    すぐに離婚しようとは思ってないですよ💦ただ自分の行動が離婚のきっかけを作るんじゃないかと怖いだけです!

• 8月28日

退会ユーザー

仕方ないと思っているのであれば、実家に帰ったりして事を大きくする必要はないのではないですか?

「あなたの考えを聞かせて!はっきりして!」と言われても分からないものは分からないし、それなら一緒に考えればいいんじゃないかと思います。

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

以前して質問して、離婚するのは簡単だけど乗り越えることが大事とアドバイスして頂いたので一緒に考えようと話し合いをしました。
    ただ赤ちゃんは産ませるけど俺は何も考えてない。や、胎動や大きくなるお腹をキモいと感じるらしく自分の気持ちが分からない訳ではなさそうです。

それでも折角夫婦になれたので一緒に寄り添っていくのが私の理想ですがなかなか難しいですね😅
    文章がまとまってなくてわかりにくくてすみません😅

• 8月28日

退会ユーザー

ご主人がそういう思いなのであれば、実家へ帰るとそのまま離婚になると思います。
    ただ、女から母に変わる姿を直視できない方も中にはいるので、生まれてからの行動や言動で判断されてもいいのかなーと思いました。

• 8月28日
こしあん

離活だけ固めて、いつでも離婚できる状態を作ってみては?
逃げ場も出来るし、いざ離婚が現実味出てくると気持ち変わるかもですよ(*^^*)
私は、離婚しますが笑

• ひよこ

ひよこ

職場や住む場所やお金は何とかなります😅

気持ちがネガティブなだけで一時の感情ってこともあるかと思うので一旦放っておいた方がいいんですかね😂話し合いだとまた悪化する気がしてなりません笑笑

• 8月28日
  • こしあん

こしあん

皆さまや糸さまも、実家帰ったら離婚につながる可能性が…と言いますが、実家帰ったくらいで離婚になるような相手と一緒にいる必要あるのでしょうか?
    子供産まれたら、義実家ストレスは、倍どころじゃなくなりますよ?

• 8月28日
  • こしあん

こしあん

糸さまの味方にもなってくれず、平気で酷い事を言い、引っ越しも進めてくれない旦那親子…危機感もない。

一回危機感を与えてそれでもダメなら、辛いの糸さまですよ?

私は、後悔してやっと離活に入りました。もっと早くに気付くべきだったと後悔しきれません。

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

確かに私の姉はよく実家に帰りますがとても仲のいい夫婦なので人それぞれですね😞
    答えにくかったら大丈夫なのですが、こしあんさまは既に離婚されたのですか?

• 8月28日
  • こしあん

こしあん

まだ離活途中です。うちは、親権争いやうちに殴り込みに来そうなのでしっかり環境を整えてからにしようと思っています。

• 8月28日
ママリ

実家に帰ることによって旦那様が何もアクションを起こさず修復不可能になってしまったり、離婚に繋がってしまう可能性は大いにありそうだなと思いました😭

もし我慢できるのであれば産まれてからの旦那さんの言動、行動を見ての判断はどうですか??

• ひよこ

ひよこ

その可能性凄くありそうなんです。
    でも一言も話さない日が予定日まで続くなら見つめ直す時間があった方がいいのかなとか色々考えてしまって..😅

産まれてからの旦那の行動が決め手ですね😅

• 8月28日
ym

スピードデキ婚で父親の自覚…難しいとは私は思いませんよ!
うちもびっくりしない人がいないくらいのスピードデキ婚でしたが…そもそも、デキ婚でもデキ婚でなくても、男の人が父親になる心構えや自覚を相手が妊娠する前から持つことの方が珍しいと思うので、スタート地点はどちらでも一緒です🙌
うちの旦那も自覚ないんじゃないか?とすっごく感じて、私から怒ってしまっての喧嘩ばっかりでした💦
でも喧嘩した内容は治す努力もしてくれましたし、一緒に住み出してからはお腹に向かって話しかけたり撫でたり…
でもお腹が大きくなってもそういうのが無いと不安になりますよね💦
我が子を見た瞬間、変わる人もいるとは思いますが…もともとは子ども好きだったりしますか?私の知り合いでもともと子ども苦手な人は二人産まれても苦手なままで、旦那さんは子どもとほとんど遊びません💦奥さんは割り切っていて、子どものことは自分が!って感じで動いてます!
もし旦那さんがそのタイプなら、割り切るしかないのかなーって気もしますね💦期待するだけしんどいし、辛いので…離婚しない!夫婦であり続ける!と強い意志があるのなら割り切る、そうでないなら、出産後落ち着いてからでいいと思いますが、今後のことを話し合う必要もあるかな…って思いました💦

• ひよこ

ひよこ

妊娠が幸せなイメージがあるので現実とのギャップで不安になって喧嘩になってしまいますね😅
    治す努力をしてくれた旦那さま素敵です😫✨姪っ子は可愛がってるので子供は好きみたいです。出産後の旦那の行動をみて色々考えてみようかなと思います!

• 8月28日

うちの旦那も大きくなる私のお腹を見て「デブ」と言ったりするので私からしたら、全く自覚を感じられず心理職の実父に相談したら「産まれる前から男に父性とか、自覚を求めても無理」と言われました😂(笑)
そんなもんかーと納得しましたが、やっぱりムカつきます(笑)

ご実家に帰られるのは、本当の本当に最終手段として取っておいた方が良いかと思います🙌🏻
離婚したくないのなら、尚更帰らない方がいいのかと思います。

• ひよこ

ひよこ

私も結構お腹が出てる方で苦しんでたらデブは大変だよねーと言われました😂
    自覚がなくとも言い方はあるよねって思います笑

一緒に寄り添って乗り越えることが理想ですが、手段として離婚もありだと思ってます。ただそれは今すぐにと思ってる訳ではないので相手の反応を見つつ過ごそうかと思います😊

• 8月28日

妊娠中から父親の自覚がある人って限られますよね。愛しそうにはしてくれるけど、父親の自覚とは言えないなぁという感じでした💦

私も妊娠中、さんざん言いました💦ホルモンバランスの影響も大きいと思いますが、不安で保証がほしいという感じでした😢

ど-ーんと構えていて大丈夫だと思いますよ。

妊娠後期夫に言われたことは、
「可愛いのか分からない」
「実感わかない」

実感のわかない人に、どう考えているのかという質問は抽象的すぎるのでしょうね😂でも、私もさんざん聞きましたよ。夫は面倒くさそうでした💧

妻の不安を受け止めるには、心の余裕が必要ですよね。同じく不安定な人に、不安を伝えても求める物は得られそうにありません。

独身でも既婚でも、男性って先の事考えるの嫌がりません?私のまわりだけかな(笑)私自身も妊娠するまでは、深く考えるの嫌でした💧私のペースでやらせて-ーって感じで。自覚がなければ危機感もないので、仕方ないかなぁ...

「何も考えてない」=「俺のペースで考えさせて」なのかもしれません。

今じゃないって時に、ぶわ-っと求められると押し付けに感じてしまう私のような人もいます。私は弱いのでしょうが、それがすごく苦手です。

分かり合えないのか、支え合えないのかの決断を下すには早すぎると思います‼‼うちの夫は優しいし、しっかりした人ですが、叱り方ひとつ、褒め方ひとつで子どもに影響があるものと心から理解したのは最近ですよ(笑)妊娠中では、まだまだママには敵いませんよ🎵

糸さんに気持ちがあるなら、今決断しなくてもいいと思いますよ😊ただ‼‼育児は必ず一緒にする事を教えた方がいいと思います‼‼産後に。妊娠中に前もって言う必要はないと思いますが、私ひとりで頑張るではなく、オムツや授乳など全て一緒にというスタンスで。

それが普通だということを分かってもらわねば‼‼ママが全てやってしまって、楽をさせて、後から教えるのは苦労します。全て巻き込む事をおすすめします😊

私はですが、妊娠中にあれこれ言っても仕方なかったなぁ。気楽に楽しい会話だけしてれば良かったなぁと思ってます。やはり不安なら、いつでも出ていける準備だけあれば安心かと。

長くてすみません😣💦

• ひよこ

ひよこ

私も不安だったから一緒に頑張ろって言って欲しかったって伝えたらシカトでした笑
    求める時期が悪いんですかね🤔

育児のスタートは夫と一緒に出来るよう頑張ります😅

• 8月28日
fjmt

そもそも旦那様は子ども好きなんですかね🤔?
父親の自覚が持ってない!というより現実を受け止めきれてないのではないかと感じました。

• ひよこ

ひよこ

姪っ子は可愛がってるので好きだと思います😊
    もう結婚して10ヶ月を経とうとしてるので早く現実を受け止めて欲しいです😅

• 8月28日