※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初出産の方が、出産と育児の不安を感じています。周りのサポートに感謝しつつ、お金の不安や出産に関する質問があります。

妊娠9ヶ月の初出産のものです。
あと1ヶ月で産まれる今、出産の不安と産まれてからの不安でいっぱいです…😭

何も考えずに遊んでた私がいざ子供を育てられるのか不安ばかりです。やはり、お金の面が1番不安です。😔

母は孫が産まれるのが楽しみで仕事から帰ってくる度
「孫触らせろ〜」とお腹ずっと撫でてます(笑)
仕事中も体調大丈夫?と1時間置きにメールが来るほど心配性…😅
母が言った「何とかなる」という言葉が変に私を勇気づけられ、母も母の彼氏も支える!と言ってくれて彼も血は繋がってないのに出来るだけのサポートはすると言ってくれてます😭
友達も出来る事はするから心配しないでと…😭
こんなにいい人達が周りにいることがとても嬉しく思います😔

お腹の子の父親とは連絡取れなくもないのですが、まだまだ子供なため親を挟んで話そうとなっており、母が相手の父親に話すと言ってるのですがもう産まれてもおかしくないため早く言いたいのですが…😅
別れの理由がどんな最悪で相手が憎くてもお腹の子は何も悪くないため私なりに頑張りたいです😭

独り言のようにつぶやいでしまってすいません😭
質問をまとめると、
Q1. お金がなくても幸せですか?
Q2. 出産の痛みは鼻からスイカ出るような感じとは本当ですか?😅
Q3. 子供が産まれてから強くなれましたか?
Q4. 認知してもらった方がいいでしょうか?
Q5. 出産育児一時金は出産前に申請しに行った方がいいのですか?

たくさんの質問ばかりでごめんなさい😭
初めての事だらけでママリに頼りっぱなしです…(笑)

コメント

たん

決してお金持ちではなく、
普通ぐらいですが、
やっぱり幸せですよ☺️🍓
毎日なにかしら成長してて、
日に日に可愛さが増してきます。

出産の痛みはそんなですよ!
陣痛は耐えられる痛みでした🙃
ただ、時間がかかるので
体力はあるに越したことはない
と思います( ˙-˙ )・・・

子どもが産まれてからは嫌でも
育児しないといけないし、
意味もわからず泣き続けられる
時もあるし自然と強くなります。笑
「母は強し」ってほんとだな
と感じます( ´ ▽ ` )ノ笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    本当なんですね、、(笑)
    覚悟したいと思います😭

    そうなんですね!がんばります😭

    • 8月28日
deleted user

1→十分幸せです(*´˘`*)♥貧乏人は病気しないと言う言葉を胸に毎日を楽しんでいます♡♡
2→痛いのは確かに痛いです。でも産まれない赤ちゃんなんて居ませんよ!本当に痛いのは3日で怖いくらい忘れます!大丈夫ですよ(`・ω・´)ノ
3→私はもともと心も体も弱く熱もしょっちゅう出していたしストレスも感じやすいタイプでしたが、我が子を抱けるようになってから本当に強くなったと自分でも思います(`・∀・´)この子が居ればなんでもがんばれるって感じです!

4→は少し未経験のためすみません。わからないです😞
5→私は総合病院だったので入院初日(出産前)に申請しましたよ(*´˘`*)♥

  • ママリ

    ママリ

    全てにコメント頂きありがとうございます😭

    • 8月28日
hmr

似たような状況だったので、お返事させて頂きました!!😊
1→私は、まだ学生なのに急な妊娠をしてしまい、母はシングルで私と妹を育ててくれています。奨学金と手当を上手に借りながらやって行こうと思います。正直お金はあるに越したことはないし、あったらいいなぁとは思いますが、十分幸せです。
2→先日、母親教室に参加した際、助産師さんが「よく、出産は鼻からスイカというけれど、それはどう考えても不可能。言うなら鼻からマスカット🍇かなー。それならできなくないでしょ?お母さんたちは、全員出来ることをやろうとしているんです。」と言われたのがすごく印象に残っています。
3→やっぱり守るべきものがあると強くなれるのかなと思います。妊娠してからお腹に自分の子がいるというだけで、少しだけ強くなれたような気がしています。考え方も色々変わりましたし。
4→私は、彼氏と連絡がつかなくなってしまったので認知はできないのでしてもらわないです。
5→病院の方から必ずなにか言われると思います。出産育児一時金を希望するかという紙を頂きました。私の所は、市から直接病院にいくため、退院の際に足らない分を払うという感じです。
長々とすみません😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭

    • 8月28日
  • hmr

    hmr

    はい!頑張りましょうね😌

    • 8月28日
悠

お金がなくても幸せ とは言い切れませんが、お金がなくてもお金に代えられない大切なものが増えます!
初めは出産祝いとかで色々貰えるので あまり揃えなくても大丈夫です!笑
出産はいきんだらあっという間です! 痛みが分からなかったです!陣痛の痛みが凄すぎて!子供が産まれてから責任感が出て 何もかも自分で…って追い込んだので 頼る事は大事ですよ!いっぱい周りに頼ってくださいね(*^◯^*)育児一時金は 出産後でも行けた気がします!