※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
家族・旦那

今いろいろあって同居の義母に凄くモヤモヤしてしまっています。正直義…

今いろいろあって同居の義母に凄くモヤモヤしてしまっています。正直義母は合わないし嫌いです。それに話すと生気を全部吸い取られそうなくらい疲れます。でも同居だし、上手く付き合っていくしかありません。義母のタイプやクセ、性格や発言を書くので、こういう人にはどう関わるかや気持ちの切り替え方など皆様のお知恵やアドバイスを下さい!
義母のタイプ→とにかく自分中心で物事をすすめたいタイプ、自分と自分のごく身近な家族にだけ甘くその他他人にはやたら批判や否定が多い、娘には甘々なくらい甘やかすが息子、所謂私の旦那にはイジメに近いくらい厳しくて何でも否定し、何でも完璧にやりなさい発言ばかり、私にもあれこれ口煩いので毎回心では同意していなくても、はい。と答えなきゃ機嫌が悪くなるため無理に同意しなきゃいけない。
性格や発言→言い方がきつく冗談とはいえ実の娘息子に○ね!、や、ゴミなどと発言する、孫は溺愛(唯一これだけは私の中で救い)、他人の前では良い人ぶる、嫁は家政婦みたい存在に考えているため家事や家の事はひたすら私にやらせようとし、機嫌が良い時は少し家の事をやりドヤ顔で私凄く頑張ってる人間なのよアピールをしてくる、努力する人間を好きらしく努力している人を確かに褒めるが私はいくら頑張っても評価されない、内弁慶、自称優しくか弱い(毎回本人が自身の性格をそう話す)などです。
全部書くとかなり長くなりそうなので、このくらいにしておきます。
どうか宜しくお願い致します。皆様の単純に感じた事などの意見もお待ちしております。

コメント

こはと

ミミママさん、読んでいてうちの義理母のことかと思いました😅
私も義理母には振り回されっぱなしで、毎日イライラしてます。
こんなに回りの人を振り回すわがままな人初めてです。
私は心の中で、
こいつはバカだから(言葉悪くてスミマセン)どうしようもない。こんな奴のこと考えてイライラする時間がもったいない。と思うようにしてます。それでも毎日顔を合わすのでなかなかそんなふうに思えない時のほうが多いですが。
心の中で、クソババァー!!とずっと叫んでます😅性格悪いですよね💦
アドバイスでも何でもなくごめんなさい。

• ミミママ

ミミママ

お互い大変ですね(ーー;)
    凄く私的には良いアドバイスになりました。心で思う分には何を思っても自由なので、せめて心の中でくらい悪口も叫びたくなりますよね。実際人をイビッたりイジメたりする人間は人間的に賢いとは言えないのでそう思うのもご尤もだと思います!

• 8月29日
ゆの丸

私も以前同居していたときは、そんなかんじでした😞

• ミミママ

ミミママ

同居ってやはり大半が上手くいかないんですかね?
    義母と仲良くやってる方が本当に羨ましいです。

• 8月29日
  • ゆの丸

ゆの丸

ミミママさん(´θ`lll)妊婦の時は、色々とお世話になり、感謝でいっぱいだったのですが…同居となると、義母のルールみたいなのがあって、トイレとお風呂掃除は私がやるみたいな。料理は一切やらせて貰えず。洗濯も洗濯機は普通の奴と違って、やり方が特殊だからと言われ、やらせて貰えませんでした。

やはり、血の繋がりがない赤の他人です。
    血の繋がりがある、旦那さんや、義妹や弟には甘い感じですよ笑

なので、私は和えて、距離を置いてます。

• 8月29日
めれんげ

とりあえず絶対関わりたくない人間ですね。

んー、まず思ったのはミミママさん含め旦那さんにもそのような対応なんですよね??
旦那さんは何も言わないのでしょうか?

本当に辛いとは思いますが、私なら義母への対応の仕方より自分たちだけ引越すことをまず考えるかなと思います。
金銭的に、家を借りるのも無理なぐらいカツカツでしたら話は別ですがね😭

とりあえず自分のストレスを排除できるといいですね!

• ミミママ

ミミママ

うちの旦那は気弱で面倒くさがりなので義母に反論したりとか絶対しないです。実際旦那が守ってくれなくて、そこにも腹立たしい気持ちやら切ない気持ちやらでいっぱいです。
    私も義母と別居したいですが、お金がカツカツにキツイレベルなので無理です。なので暫くは少なくとも不満で悲しい毎日を過ごすしかありません>_<

• 8月29日
あまぐろ

私も同居ですが、日頃イライラしています。
日頃から色々とありますが、うちの義理母は1~3年の間に日頃の不満が一気に爆発し、性格のことやらありもないことなど言われます。
しかも、旦那がいない時に!
(息子ラブなので)完全に嫁いびりです。今は同じ家で暮らしてますが、家事などは別にしています。それでも、毎日私の行動を監視されているみたいで、ストレスがたまります。
同居って難しいですよね💦

アドバイスではなく私の愚痴になりすみません💦

• ミミママ

ミミママ

同居って義母に対して本当にイライラする事ばかりですよね。
    うちもあり得ない事ばかり言われます。差別用語とかも言われますよ。義母って何であんなに嫁に酷いんですかね?人に散々酷い事言える意味が分かりません。

• 8月29日