※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおっぱいを寝る前だけにしておっぱいをやめる方法と、体重増加について相談です。息子の身長は72㌢、体重は8.3㌔で、4月から増えず心配。食欲旺盛で食べる量は少ないかも。

こんにちは。
1歳2ヶ月の息子をもつお母さんです。
質問が結構あるので、聞いてください。
1.今、おっぱいは寝る前だけの1回だけなのですが、おっぱいをやめるにはどうすればいいですか?
1回だけ主人に寝かしつけてもらったことがあったのですが、その時はおっぱいなしで抱っこで寝ました。
2.昨日、身体測定がありました。息子の身長72㌢体重8.3㌔です。体重が4月から増えません。むしろ減っています。身長は4月〜5月にかけて3センチほど伸びましたがそこからはあまり伸びていません。
皆様のお子様は1歳2ヶ月の頃どのくらいでしたか?
食べることが大好きで食欲は旺盛過ぎるくらいです。
最近、お腹の病気で感染していてずっと下痢でそれで体重が減ってしまったのかなぁと思ったりもします。
保育園では足りないと泣いて訴えると先生に言われました!よく食べるのですが、なぜ増えないのか心配です。
ご飯だけの量は軟飯ですが、130〜140g。少ないですか?
あとはオカズと味噌汁、野菜、デザートという感じです。

コメント

母ちゃん

うちも1才2ヶ月です👶
女の子ですが、体重は同じくらいで8.7キロです!
うちもよく食べてるのにずっと体重増えていません。
ちなみにうちは軟飯80gなので、130gも食べれていれば十分だと思います☺

• どこちゃん

どこちゃん

返信ありがとうございます。
    同じ月齢嬉しいです。
    軟飯130gで十分ですよね。
    これからは普通のご飯もあげてみようかなって思っています。

• 8月29日
奈々ゝ

同じ月齢です💓

1. 私は寝る前に白湯で水分補給させてから寝かせてます😊
お子さんに合うか分からないですが💦
試しても良いと思います😉

2. 72cmの7.4kgです😊
娘も風邪等で減りました😣
夏でよく汗もかきますし元気なら様子見て大丈夫だと思います💓
娘は普通のご飯を70~80g食べてます😊
普通のご飯に変えてみるのはどうでしょうか🤔
130g食べてても水分が普通のご飯より多いですから
もしかするとお子さんには物足りないのかもですね💦

• どこちゃん

どこちゃん

同じ月齢嬉しいです。
    寝る前に白湯ですね。試してみます!
    軟飯よりも普通の普通の方が食べ応えありますよね。普通のご飯に変えてみます!

• 8月29日
あきこ

娘も1歳2か月です。
女の子で体重は10kgです。
10か月の終わりに卒乳したのですが、その頃体重は9.5kgで約4か月で少ししか増えていません。卒乳したら体重増えなくなりました。
先生に聞いたら、動くようになると増えないし問題ないよーと言われました。

寝かしつけは母乳をやめるなら泣いても抱っこやとんとんで寝かせるしかないのかな?と思います。数日は泣いてしまうかもしれませんが。。娘は卒乳前は3回飲んでいて徐々にフォロミに切り替えましたが、どこちゃんさんのお子さんは寝る前の1回しか母乳飲んでないという事なので‥それか寝る前にフォロミを飲ませて歯磨きして寝かせるかですかね😃

軟飯130g食べていれば少なくないと思いますよ!娘は100g前後食べてます😊

• どこちゃん

どこちゃん

同じ月齢嬉しいです。
    母乳やめるならそれしか方法ないですよね。絵本とか読んだりしたら寝ますかね?夜になって寝室に行くとおっぱいがもらえるってもうわかってるみたいで私の洋服をめくってくるんです。この前は洋服をめくってブラをひっぱっておっぱいに吸い付きました。ちょっとびっくりしてしまいました。
    前に寝る前、フォロミも飲ませていました。でも、もうやめてしまいました。

• 8月29日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘も4月から保育園通いだして、突発やらアデノやら夏風邪やらで体重落ちました。今やっと戻ってきて71センチ、8.5キロです。結局今の時点で6ヶ月検診の時から0.5キロしか増えてないです。
チビだけどよく食べるしよく動くので少しずつでも増えてたら大丈夫かなと思ってます。

• どこちゃん

どこちゃん

保育園行くと色々な菌をもらいますよね。
    身長と体重は個人差がありますものね、あまり気にしないように長い目で見ていこうかなって思います。

• 8月29日
おん

うちは75センチ12キロです😊
同じくすごい食べますが普通のご飯が80におかずは…たくさんです!笑
少ないとは思いません😊
うちは身長伸びないのに体重だけ増えているのですがこのくらいは結構体重少しも増えない子や減る子が多いって言ってました😀

• どこちゃん

どこちゃん

体重、増えて羨ましいです。
    うちも普通のご飯に変えてみます!

• 8月29日
のえる

男の子で同じ月齢です❗️

うちは11ヶ月のある日、急に母乳を飲まなくなり卒乳しました😀

9・10ヶ月検診を10ヶ月後半で受けて【69.5cm 8.39kg】
1歳検診を1歳1ヶ月で受けて
【71.0cm 8.35kg】でした💡
3ヶ月経った&身長が1.5センチ伸びたのに体重は変わらず・・・😳❗️

ご飯は軟飯180g、おかず80gくらい食べていていますが増えません❗️笑

検診と検診の間での変化は卒乳、ハイハイをするようになったこと、保育園に入園した事です。

動けるようになったので、体重が増えなくても身長が伸びてれば良いかなーっと楽観視しています😁♥️

• どこちゃん

どこちゃん

同じ月齢で男の子、嬉しいです。
    急に飲まなくなるなんて、羨ましい。うちの息子は急に飲まなくなるなんてきっとないだろうなー。。。
    うちの息子も動いてないとだめみたいで、本当によく動きます。
    身長と体重は個人差がありますものね、長い目に見ていこうかなって思います。

• 8月29日