※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

旦那が電話で私の病院情報を聞いてきて、本人確認もないし不安です。病院で身内が情報を聞くのは適切でしょうか?

病院って身内だったら
患者の個人情報を電話で聞き出せるんでしょうか?

現在、離婚協議中の旦那がいるんですが
わたしの通ってる産婦人科に
電話して勝手に私の通院状況などを
聞いたらしいんです
今回聞いたのは次の診察日らしいですが
また電話して他のこと聞くかもしれないです

旦那には勝手に連絡しないでほしいとは
言いましたが連絡しない保証なんてないし
そもそも電話で本人確認もできないのに
患者の情報きくことってあることなんでしょうか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

えー💧
一応まだ身内なので教えたんですかね💦
病院の方に、次電話が来ても個人情報なのでと教えないでもらうように伝えた方がいいですよ
なんの為に電話してるか気持ち悪いですね

  • rnn.

    rnn.

    病院に直接行って、戸籍謄本とかそういうものを見せて聞いたんだったら、100歩譲って納得できるんですけど、電話で旦那ですとか言っただけで聞けるんですかね?
    そんなのがありなら、誰でも聞けちゃいそうで怖くて😢
    このことがなければ、今通ってる産婦人科はとてもいいところだったのですごく残念で😭

    • 8月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんとですよね💦まだ直接行って聞いたならわかりますが、電話でって…いくら旦那です。親です。って言ったとしても教えるのありえないですよね

    • 8月28日
ままり

旦那さんってなると病院側は話してしまうかもしれないですね。
次の検診日と時間忘れちゃったみたいなんですけど…みたいな言い回しされたりしたら😢
基本は教えないと思いますが。

病院に事情伝えて何も教えないで下さいと伝えるのがいいと思います!

  • rnn.

    rnn.

    でも、電話で旦那なんて確認できないですよね😢
    ストーカー気質ある人なので教えられると
    ホントに困るんですよね😢

    病院にははなしてみます

    • 8月28日
s

病院勤務ですが、電話では情報教えません💦
産婦人科に教えないてくださいと伝えたほうがいいです💦

  • rnn.

    rnn.

    やっぱり教えないですよね
    普通の病院だったら教えないと思うけど
    産婦人科なら教えるのか?と考えてみたり…😢
    産婦人科に伝えます

    • 8月28日
いっちゃん

身内でも電話では聞き出せませんよ❗️本人に聞いて下さいと断るはずです。病院側にしっかり言った方がいいですよ。

○pangram○

いやー
教えてはいけないですね。
医療関係ですが、、、

とにかく産婦人科に、自分以外には診察状況伝えないよう念押ししたほうがいいです。

本当は個人情報の関係でそうでないとならないはずなのですが…その産婦人科が徹底されてないと思います。

ミニちゃん

普通電話だと教えてくれないと思います。

さかもつ

入院病棟で働いてる看護師ですが、よく、電話での問い合わせありました‼︎家族だから…と言われてましたが、基本個人情報保護法があるので電話ではご説明出来ません‼︎って説明してましたよー‼︎そりゃ信用ならなくなりますよね(^_−)

deleted user

病院勤務ですが...

うちの病院ではありえません...
電話じゃ本当にそうか確認できませんし。

次の健診の予定や診察結果を勝手に教えないように病院に念押ししておいた方がいいですよ‼︎
入院中に面会に来て欲しくないようなら、その旨も伝えた方がいいと思います。

deleted user

クリニックで働いていますが有り得ないです🙂
旦那様でも奥様でも教えません。
というか教えられません😅

産婦人科に確認して、もし産婦人科側のミスで伝えてしまったなら今後伝えないように言った方がいいかと💦