※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている26日の男の子が、夜は2〜3時間寝てくれるが、昼は30分〜1時間おきに欲しがる。搾乳150mlでも足りていないか不安。昼は長く起きているが、泣き止まず、抱っこすると泣きやむ。里帰り中で、親が話しかけると泣きやむが、母親だと泣き止まない。対処方法を教えてほしい。

現在生後26日の男の子がいる新米ママです!

私は完母で息子を育てているのですが、夜は少しの母乳で2時間〜3時間しっかり寝てくれます。
しかし、お昼は母乳をあげてもすぐ欲しがって30分〜1時間おきにあげています。
搾乳を毎日150mlは絞っても飲んで寝てくれるので足りていないらということはないと思いますが、足りてないのでしょうか??

また、お昼は起きている時間が前よりもだんだん長くなってきました。しかし、ずっとグズグズで抱っこしていると泣き止みますが置くと泣き止みません。今は里帰り中ですが親が怪したり話しかけたりすると泣きやんだり少しの間遊んだりしています。私が怪したり話しかけても泣き止むことはありません。私が悪いのでしょうか…

皆さんはどのように対処していますか?
ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

コメント

m

もうすぐ2ヶ月の娘がいます😊
うちも同じ頃、そうでした!
1時間とかで泣いてましたよ😊

母乳だったら欲しがったらあげれるだけあげていいとおもいます🙆

お母さんはおっぱいの匂いがするから
余計泣いてしまうこともあるみたいです!
前わたしもママリで質問させてもらったとき、そのように回答頂いたことがあります💗
最近はわたしでないと寝ません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😄

    1時間で泣くのは寝ていて泣くのですか?
    息子は授乳して寝たかな〜と思い置くとすぐ泣いてます⚡️
    置いて寝たかな?って思ってもすぐ泣き始めちゃいます😭

    そういう場合は抱っこしてあやすしかないのでしょうか、、、
    もうお腹が空いてるのか空いてないかの区別もわからないくらいです😣

    自分しか!ってなる時期が一番可愛くて仕方なくなりますね💗💗

    • 8月28日
  • m

    m

    寝てて泣くときもあれば
    起きてて泣くこともありました😊

    うちも比較的夜は寝てくれてたので
    夜は3時間とか持つのに
    なんで昼間はこんな腹持ち悪いんだ??って思ってました(笑)

    そんな娘も今は3時間持つようになってきましたよ😊

    自分しかってなるのはとっても可愛いのですが、預けたりしてもずっと泣いてるみたいなので複雑です😂(笑)

    吐き戻ししてたりはしますか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供は泣くのが仕事だから仕方ないですよね😥
    泣きすぎて心配ですけど…

    起きてて3時間持つようなったんですか??
    すごいですね〜!
    なんかしたい時もありがたいですね😊

    預ける時は大変ですね💧
    少しならいいですけど、長時間になると泣き続けるのも預ける方に迷惑なっちゃいそうですもんね!

    吐き戻しは一回あったくらいで後は少し出たりするくらいです!!

    • 8月28日
かなた

昼型っぽいのでお昼はかまって欲しいみたいですよ。
赤ちゃんはおっぱい以外にも、オムツが気持ち悪いとか眠い、かまって欲しい、暑いとかいろんな理由で泣きます。泣いて毎回あげるとお母さんがしんどいので、泣いても2時間3時間空くまでは抱っこしてあげたり、オムツがぽにょぽにょなら交換してあげるといいですよ。

親はやっぱり1回育児が終わっているのであやすのは上手ですよね(*´∀`)
新米ママと1回終わってる人は差があって当たり前です!これから赤ちゃんと一緒にまほさんも成長するんで大丈夫ですよ!
うちの母は私達子供3人と孫3人で、私の子を入れると孫は4人目です(* ̄∇ ̄)ノ私がお風呂とかで離れてる間あやしてくれるのでとても助かってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    ずっと抱っこでもいいんですね^_^
    親から抱っこ癖着いたら里帰り終わってからが大変だよ!と言われあまり抱っこしないようにしてました(°_°)

    本当に親はすごいですね!
    ご飯中とかも子供が泣いたらあやしてくれて先食べて〜と言ってくれたり本当に助かりますよね(;_;)

    • 8月28日
  • かなた

    かなた

    私は抱っこ癖より頻回授乳がしんどいので抱っこします(*´∀`)
    まあ、泣いた方が体力使うのでおっぱい飲んでくれたり、泣いて疲れて寝てくれたりするので、けっこう放置してます(笑)母には泣いてるよ、抱っこしてあげって言われるくらい放置してます(* ̄∇ ̄)ノ

    まほさんの子供なんで育児方針はまほさんが決めていいんですよ!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻回授乳なかなか体力いりますよね(;_;)
    私も放置するといいと聞いて放置していたら子供の声が2日前くらいからガラガラになって、ガラガラ声で泣いちゃうようになっちゃいました…
    泣くとそんだけ体力使うんですね!!

    やはり相談するとスッキリしますね^_^
    返信までいただいてありがとうございます!

    • 8月28日
  • かなた

    かなた

    いえいえ( *・ω・)ノ

    うちの子はさっきすごい泣いてたのでぽにょぽにょのオムツ変えたら、そのまま夢の世界に旅立ちました(笑)

    まだまだこれからですもんね!うちも生後21日でまだまだです。お互いがんばりましょうo(`^´*)

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんだけで旅立てるなんて可愛すぎますね^_^笑

    手が離れるまでは大変ですがお互い頑張りましょう!!!

    • 8月28日
ひまま

私は産院の先生に
最初のうちは母乳だけだと1時間持てばいいと思って!って言われてましたよ!

なので1日に16.17回授乳するなんて当たり前で、
生後2ヶ月半になった今でも昼間は大体1時間半ごと、1日12回ほど授乳しています\( ˆoˆ )/

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    母乳だとそんなに消化いいんですね!!
    1時間半前に泣いた場合はどうしてますか?
    1時間なるまで抱っこしたりして待ちますか?(;_;)

    お子さんが起きてるときは機嫌よく遊んでますか??起きてるときグズグズなのは息子だけなのか本当心配になってしまいます…

    質問ばかりすみませんm(._.)m

    • 8月28日
  • ひまま

    ひまま

    あともう一つ産院で言われたのが、泣いたらその都度あげて!って言われてました!
    なので割と時間関係なくあげてます😳
    あげてから40分くらいでまたあげるときもありますよ!

    最初の方は眠いグズグスなのか
    構って欲しいのか
    とかよく分からなかったんで
    とりあえず泣いたら乳をあげて、そのまま眠いんだったら寝落ちってことが多いですね☺️

    最近になって布団に置いてても一人でおしゃべりしたり遊べる時間が増えてきましたが
    生後間もない時とかはもちろん起きていてもグズグズする時はありましたし、
    そんな時でも私はすぐ乳をあげてました😂
    ほぼ赤ちゃんなんて寝てばかりなので、グズグズなのか!飲んで!寝て!って感じのサイクルでしたねかお

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻回授乳なかなか大変ですね!!!

    本当になんで泣いてるのかわからなくて、あやしてもおっぱい飲んで寝かしてもすぐ泣いてって繰り返してると訳わかんなくなっちゃいます💧

    そうなるまでは我慢しておっぱいあげたり頑張らなきゃダメですね!!

    わざわざ返信までありがとうございました😊

    • 8月28日
  • ひまま

    ひまま

    ちなみに余談ですが、私の娘も中々新生児の時とか寝なかったので
    何か"これがあれば寝れる"というものがあれば便利かもって思い、同じバスタオルで包んで寝てます😂
    ママの胎内環境に似たのを作ってあげることによって
    以前より眠りにつきやすくなってます!

    結構おすすめです\( ˆoˆ )/

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんですか??
    可愛すぎますね😊💗

    次起きて寝かす時にやってみます!!
    ありがとうございます💧

    • 8月28日