※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー
子育て・グッズ

2歳半の子供と0歳の子供がいて、寝かしつけで困っています。上の子が下の子を邪魔して夜中までかかることがあり、ストレスを感じています。他の子育て経験者の寝かしつけ方法を教えてください。

2歳半の息子と0歳の娘がいます。

寝かしつけで困っています。
上の子は、下の子が寝て、私と横になるまで頑なに寝ません。
でも、授乳の邪魔をしてきたりして、下の子もなかなか眠れず。。
昨日は夜中の3時までかかってしまいました。

自分は良いのですが、2歳半の子が3時まで起きていること自体、身体に悪いし、我慢させて申し訳ない気持ちがあります。
寝かしつけのたびに猛烈なストレスで、泣きたくなります。息子を叱りたくないのに、叱ってしまいます。

2人以上育てている方、寝かしつけはどうしていますか?

コメント

ちいちゃん

最初の頃は座って授乳しながら寝かせて、上の子は手を繋いだり、トントンしてましたよ😄

• スー

スー

早速コメントありがとうございます😭
    上の子は、それで横になってくれましたか?どれだけ言っても、私が横になるまで、息子は横になってくれなくて💦
    どんな言葉かけしてたんでしょうか?

• 8月28日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

一応横にはなるけど、寝れないみたいな感じでした😅
    下の子に添い乳するとかですかね?下の子に添い乳しながら上の子は背中くっつけていて、手を繋いだり、頑張って手伸ばしてトントンしてましたよ😄

• 8月28日
h

初めまして(´◡`๑)
4歳と2歳のママやってます(´◡`๑)
部屋を真っ暗にして寝かしてます(´◡`๑)
下が赤ちゃんの時はミルクを飲ませて
上の子をトントンして寝かせてました(๑′ᴗ‵๑)

• スー

スー

コメントありがとうございます😭
    上の子は、トントンしてたらねてくれましたか?
    息子は、授乳中、ずっとうろうろして、危なくて真っ暗にできません😢自分も抱っこしてほしいからか、下の子の上に覆いかぶさってきて😢
    どんな言葉かけしましたか?入眠前には、何か絵本とか読んでから寝かしつけましたか?

• 8月28日
あい

旦那がいるときは、ですが
授乳が済んだら旦那にしたの子を任せて、上の子が寝るまで泣いていても旦那に任せています。
上の子がやはりママと寝ると頑なになっているので、寝てから下の子を寝かせるようにしています💦
下の子は授乳では寝てくれない感じですか?

• スー

スー

完全なワンオペで、下の子を誰かに任せることができなくて😢
    やっぱり、ママと寝ると頑なになりますよね。。それを聞いただけでも安心しました。

下の子は、日によって全然違い、授乳だけですんなり寝る日もあれば、何回授乳して寝入ったと思っても、布団に置いたら泣き出すこともあります。昨日は、4時間くらい、授乳→布団におく→泣く→授乳の繰り返しでした。。

• 8月28日
  • あい

あい

うちの上の子は、トントンや子守唄などの寝かしつけは昔から嫌がってさせてくれないので、半放置な感じですが、下の子は授乳のあとコアラ抱きのように私の上に寝せると最近寝入ってくれます。寝入ってから降ろしています。

• 8月28日
  • スー

スー

なるほど!コアラ抱きしながら、上の子と横になるのいいかもしれません😆
    今日やってみます!✨ありがとうございます😭

• 8月28日
  • あい

あい

私も息子がかなりぐずぐず言うので、寝かしつけが今一番ストレスです💦あー夜が来る🌀って毎日思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    少しでも改善されますように

• 8月28日
  • スー

スー

仲間がいるってだけでも、ホッとします😭
    今日は、昼寝無しにしたら、上の子がスッと寝たので、楽できそうです😭
    あと、下の子、コアラ抱きでねてくれました😭❤️

• 8月28日
  • あい

あい

よかったー♡親も寝れないとストレスで余計にイライラしますもんね!

• 8月28日
ママたん

辛いですよね(><)うち2歳8カ月差で最初の1カ月は大変でした(><)
下の子添い乳しながら手を伸ばしてトントンしてました(><)あとは夜寝てくれるようにお昼寝なしにしたり遊ばせたりしてました(><)
最悪上の子寝るまで下の子別室で安全に放置か旦那に見てもらってました(><)

• スー

スー

辛いです。本当に、夜が怖いし、息子に申し訳ないです。
    最初の1か月、もうすぐ終わりますが、落ち着くんでしょうか?😭
    やはり、トントンする方が多いんですね。今日トライしてみます。
    お昼寝なしは思いつきませんでした!早速今日やってみます!

• 8月28日
mou

寝かしつけに何時間もかかるとほんとに心身共に辛いですよね(><)
我が家も2歳半差の姉妹がいますが
上の子はお昼寝をやめました
(2歳になる前に)
夜寝る時は両隣りに子供たちを寝かせて下の子に添い乳をしていると
終わる頃には上の子は寝ていました
体力がついてくればお昼寝をなくして夜しっかり寝かせてあげた方がいいリズムが出来る気がします
うまくいくといいですね☆

• スー

スー

本当に辛いです😭
    やっぱり、お昼寝やめるってのが良さそうですね!
    夜しっかり寝ないと、身体にも悪そうなので本当に心配で💦
    今日、お昼寝なしにしてみます!ありがとうございます😭

• 8月28日