※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icmrske
子育て・グッズ

離乳食後のおっぱいの必要性について悩んでいます。乳児の水分と栄養について心配しています。体重は横ばいで、離乳食後のおっぱいの必要性について相談したいです。

断乳と離乳食について疑問があります。
完全母乳で9ヶ月半になる息子がいます。今までは、
8時半 離乳食とおっぱい
12時 離乳食とおっぱい
15時半 おっぱい
18時 離乳食
20時 入浴後おっぱいを飲んでそのまま就寝
0時〜翌朝6時 2、3回起きてはおっぱい

というリズムできていました。
離乳食の後におっぱいを欲しがらなくてもとりあえず乳を出し、飲ませていました。(おっぱいを見ると飲みたくなるみたいです)
保育園に預けることもあり、だんだん母乳を減らしたいと思ったので、今日は欲しがらなかったので日中1回もあげていません。完母なのでミルクも嫌がり飲んでいません。
やってはみたものの少し飲む麦茶だけで水分は大丈夫なのか、栄養は大丈夫なのか不安になってきました。
8ヶ月くらいから体重は横ばいです。身長は伸びていますが…
やはりまだ離乳食後のおっぱいはあげたほうがいいのでしょうか…

ちなみに自分自身はおっぱいが少し張ってるかな?くらいであまり苦しくないのですが…

皆さんの経験談がありましたら教えてください(*^^*)同じくらいの月齢でもう卒乳している方、夜間だけおっぱいの方もいらっしゃますか??

コメント

はゆこ

ミルクにしていくおつもりなら、搾乳機で搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるところから始めてはどうでしょう??
これなら栄養面の心配もないし、おっぱいは張らないし、哺乳瓶にも慣れてくれるかもしれません!( ´ ▽ ` )
そして徐々にミルクに切り替える…とか…

• icmrske

icmrske

ありがとうございます!
    なるほど!哺乳瓶は嫌がっていたのですが中身が母乳なら飲んでくれるかもしれないですね(o^^o)
    もうすぐ10ヶ月なので今さらミルクに切り替えるのもなぁと思ってしまっていましたが、挑戦してみようかな(*^^*)

• 12月14日
すずモン

うちの子は今一歳で、
誕生日の6日前まで完母です。
粉ミルクは試してみたけど、
嫌がって飲みませんでした。
麦茶も始めは嫌がってたけど、
少しずつ飲んでくれるようになりました。でも一日の量にしては
少なかったです。
離乳食あげた後に、おっぱいで
寝る。晩は添い乳で寝て、朝までに数回、多いときは大方一時間ごとにグズッてあげてました。
出掛けてる時は、寝る時まで
飲まずにいることもたまにですが、ありました。
体重も、7キロ前からなかなか
増えませんでした。
一歳になったらそろそろ…と考えてたのと、2人目が出来たので
断乳しました(^_^)
1歳の誕生日のを指差しながら、
辞めようねと話し、旦那の連休に合わせて、決まった日付けを
指差しながら話しかけてました。
数日間は、寝かせる時はNHKの番組を撮りだめてたのを見せたり、どうしても寝ない時はドライブに行ったり、食べさせたりして
やり過ごしましたよ。
断乳後は、すごくよく食べるようになりました(^_^)

• すずモン

すずモン

私は、通ってた産婦人科の先生の話しを聞いて、一歳まではあげようと思ってたのと、自然に卒乳なれば良いかなぁと思ってたので、あげてました(^_^)
    何ヶ月検診とかでは、離乳食が
    足りてないからおっぱいもってなるん違うかなぁと言われたり、体重も横ばいが長かったので、同じように悩みました。
    でも欲しがるので、あげてました(^_^)
    お子さんと、お母さんの生活に合わせたやり方で良いと思いますよ(^_^)
    あと、おっぱいは普段張ったりなかったですけど、断乳した日の晩から2、3日は張ってすごく
    痛かったです(*_*)
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 12月15日
  • icmrske

icmrske

ありがとうございます!いろいろな意見がある中で自分と子どもに合った方法を模索していきます(*^^*)
    気持ちが楽になりました!

• 12月18日
icmrske

ありがとうございます!同じような方がいて心強いです!
1歳まではなんとか授乳したほうがいいのかな(*^^*)
参考になりました(o^^o)