※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

義理実家が苦手で、義理母はネガティブでめんどくさい、義理父は怒りっぽい。昨日、裏で私を批判された。引っ越しはできず、我慢するしかないが、ショックでした。

愚痴です、長いです、すみません。

義理実家が苦手です。しんどいです。
同じ敷地に家があり別の家とはいえ、徒歩数十秒くらいの距離です。ほぼ同居と同じです。

義理母は常にネガティブで否定的です。
そのくせ自分がしてきたこととか褒めろと言わんばかりの自慢もしてきます。(お母さん棚綺麗に整頓してるでしょ?とか…)しかも何回も言ってきます。
俗に言うめんどくさい女です。話してて疲れます。

教育法もあーだこーだ言うてきます。
はいはいと流してた部分もありますが、さすがに違うよ…ってときは、今は〇〇ですよー!と言うと、「まぁいいわ。育てるのはあなただから」と言われました。。
じゃ最初からグダグダ言うな。

義理父は気分屋で常に怒ってる感じです。亭主関白です。
顔も声も怖いのでまず私が萎縮してしまいます…
何か一つ怒ると紐付けて、そういえば前も〜〜と終わったことを何度も出してきます。
外でタバコも吸います。夫に用事で私たちの家の玄関で話したりするのですが、その時も吸っています。。タバコの煙が家に入り当然めちゃくちゃくさいです。。娘もいるので本当にやめて欲しいです。(病気なのに辞めない、辞めたら?というとキレる)

今までは夫の親だし仲良くしようと頑張っていたのですが、昨日事件が起きました。
義理父が私が挨拶してこないと裏で言っていたようです。

たしかに夫と仕事の話で険悪な時、なんて声かければいいのかわからなくて黙っていましたが、、それ一度ですよ…??

・おはようございます
・行ってらっしゃい
・おかえりなさい
・おやすみなさい
は会えば言っています。。

持ち家なので引っ越すこともできない(そんなことしたらまず義理父が怒るからできないが…)

2人とも年配だし病気持ちなので後5年くらいかとは思うので我慢するしかないと思いますが、、、
裏で言われていたのがショックで書いてしまいました。。長々とすみませんでした。

コメント

ai

私も義父が苦手です。
気難しくて、気遣いがなくて(>_<)
いつから敷地内に住まれてるんですか?
私も将来的に敷地内に戸建てを建てるかもしれませんが最近気持ちが後ろ向きになりました。
毎日顔を合わせるのがしんどいですね。
旦那さんには、気持ちは伝えましたか?

• おもち

おもち

ここに住んで6年になります。
    自分の母に相談できるので何とか気持ち切り替えました!そんなの気にしてたらやっていけないよと。言われました〜
    メンタル強くなりたいです笑
    コメント下さり、ありがとうございます!
    タンタラスさんも大変かと思いますがが、頑張りましょう( ; ; )

• 8月30日
  • ai

ai

6年間も我慢してえらいです!
    敷地内同居ってどんなに仲良くても、なにかと気を遣うことがあると聞きました。
    ストレスためるとおもちさんの身体が悪くなるかもしれないので、お引っ越しができなければ、何か忘れるくらい好きなことや没頭できることがあるといいですね。人に話すと少し楽になりますよね。同じ悩みをもつ友達が身近にいたらいいんですけどね(>_<)

• 8月30日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😢
    ほんと性格が合わないです😥😥
    後数年しか生きれないと考えるとあまり疎遠になるのも可哀想なので、月に何回かはお喋りに行くんですが疲れます笑

自分の母はとても優しいので何かあったらいつでも電話しておいでって言ってくれているので、それでストレス発散はしています!
    気にかけてくださりありがとうございます😭😭

タンタラスさんも頑張ってください😢

• 9月2日
ちゃん

美味しいお菓子やお酒のおつまみなど好みそうなもの持って行って、開きなおって謝ります!
挨拶しなかったって聞いたんですけど、あの時は空気読み過ぎてしまって失礼なことしてすみませんでした〜っていう演技します😑

• おもち

おもち

糖尿病なのでお菓子お酒つまみ全部ダメなんです。
    でも何か糖質オフで食べられそうなの持って行ってそうしようかと思います😥
    メンタル強くなるよう頑張ります!ありがとうございます!!

• 8月30日