※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

母乳メインで育てつつ、哺乳瓶やミルクにも慣れさせたい方いますか?どのようにしていますか?体験談を聞きたいです。

不快に思われる方がいらしたら申し訳ありせん。
完母でいけるけど哺乳瓶やミルク拒否にならないよう、あえて混合にしてる方いらっしゃいますか?
どのようなあげ方してるのか気になります。

なるべく母乳でいきたいのですが、いざというときの為に哺乳瓶やミルクに慣れさせておきたいだけなんです。
逆にこうやってたら母乳出なくなった、拒否された、哺乳瓶拒否されたなどの体験談もあればぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

双子を育てれるくらいの量の母乳が出ましたが混合で育てました!
完母で行きたかったのですが、
哺乳瓶になれておいてほしいのと、
子どもを親に預けて仕事場に面談に行ったりとしなくてはいけなかったので、
そういうときのために混合にしました!

私も哺乳瓶になれてほしいという思いありましたよ!
3ヶ月くらいのときに哺乳瓶拒否ありましたが、めげずにあげ続けたら3週間ほどで拒否がなくなりました!

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    拒否されてもあげ続けたらまた飲んでくれますかね!
    1人目は上手いこと混合できなくて哺乳瓶拒否になってしまったので、どういうやり方でいこうかと悩んでおりました💦

• 8月28日
vickey

完母でしたが、離乳食が始まってしばらくまでは仰る様に哺乳瓶をいざと言う時に使えないと困るのでたまーに使ってました!
毎日とかでもなく、2-3日に1回私がお風呂に入ってる間にグズった時などに主人がミルクを飲ませたり(授乳のタイミングではないので40mlとか、本当に気休め程度です)、主人に預けて数時間外出する時に搾乳した母乳を飲ませて貰ったりくらいでしたが…

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    なるほど!2.3日に1回くらいでも嫌がらず飲んでくれたんですね✨
    1人目はうまいこと混合にできなかったので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • vickey

vickey

本当は一石二鳥だし寝る前だけミルクで纏めて寝てもらう、と言う風にしたかったのですが、うちの娘はミルクでも普通に3時間で起きる子だったので諦めました😅
    哺乳瓶拒否するかどうかは個人差あるとは思いますが、嫌がらずに慣れてくれるといいですね!

• 8月28日
  • さらら

さらら

まさに!うちの子も寝る前に飲ませても2時間ちょいで普通に起きました。笑
    あまりまとめてミルク飲めないのもあるかもしれませんが💦
    みなさんのコメント見ながら、我が子にあったやり方でいけたらなと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ゆき

保健師さんや助産師さんから、母乳だけでも足りるよ!と言われましたが、出産前から産後2ヶ月の時に結婚式ある事が分かっていたので、混合にしています😄
なので、退院後からちょこちょこミルク足しつつやってきて、今は寝る前だけミルク→寝る という習慣を付けました!るんるんさんと同じく、何かあった時の為に混合継続しています。
お陰で哺乳瓶拒否もなく、すんなりいっています。逆に最近はおっぱいの方が遊び飲みや、終わった後にギャン泣きするなど落ち着かなくなってきました(泣)

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    たしかに、習慣づけるのもいいですね🤔
    私も今、1日1回どこかでがっつりミルクあげているんですけど、その後の授乳時間があくせいなのかここ数日母乳の出が悪くなった気がして💦
    あいたときは搾乳するのがいいですかね?
    参考にします、ありがとうございます!

• 8月28日
ぽこ

1ヶ月過ぎた頃から母乳の出る量が安定してきて完母でもいけそうでしたが、結婚式出席を年内に数回控えているので最低でも一日一回はミルクをあげるようにしています!
ただ最近になって哺乳瓶を嫌がっているので、今色々試行錯誤しています😱

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    私もいま1日1回ミルクあげてます!
    哺乳瓶嫌がってますか😭
    めげずに続ければ嫌がらなくなるのか…
    こればっかりは赤ちゃんにもよるんですかね?
    難しいですよね💦

• 8月28日
ママ

上の子と年が少し離れていて、土日は上の子達のスポ少の試合があったり、主人も単身赴任で私しか動けないので、預けないといけない事が多いとわかっていたので、混合にしました。

一時期、上の子達の試合もなかった頃母乳だけにしてたら、案の定哺乳瓶拒否になってしまい💦預けないといけない日まで根気よく哺乳瓶の練習しました😅
それからは、預ける予定がなくても母乳の後ミルクあげるようにしてます。

少し前は母乳もよく出てたのでミルク20~60くらいしかあげてませんでしたが、やはり預ける頻度が高くて母乳量も減って来たようで、今はミルク100~夕方は160くらいあげてます。

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    なるほど!母乳のあとにミルク少しあげる感じですかね🤔
    やはり嫌がられても諦めず続けることでまた飲むようになるのでしょうか…
    参考になります、ありがとうございます✨

• 8月28日
  • ママ

ママ

かなり拒否されましたが、根気よくあげてたら結構すぐ哺乳瓶拒否もなくなりました!

私は元々混合で行くつもりだったので、母乳にこだわりはなかったのですが、もし『できれば母乳で』って感じなら、搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思います😄

• 8月28日
はじめてのママリ

私も完母でいけたけれど、預けたりしたかったので混合にしていました✨
最初は2,3日に1度、夜寝る前をミルクにしていました!でも、哺乳瓶拒否が始まったので、毎日夜寝る前にあげるようにしました!泣くけどめげずにあげてたら飲むようになりました(笑)搾乳したりミルクにしたり色々試しながらやりました(^^)

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    やはりみなさん拒否はどこかであるものなんですかね🤔習慣づけて、根気よく続ければいけそうですかね!
    1人目は何度やっても哺乳瓶拒否で諦めてたので、今回は拒否されても続けるようにしてみます✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳が出なくなってきたので(妊娠のせい?)今はほぼミルクです!夜中起きて寝ない時に添い乳のような感じです!
    切迫の傾向もないので(1人目もありませんでした♪)、無理にすぐ辞めなくても良いよーと産婦人科の先生が言ってくれたので、夜のみ授乳してます!日中はミルクです!3時間あかずにぐずったら、母乳って感じでやってます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ミルクあげなきゃいけなくなると、面倒だなとは思います(笑)
    でも、ミルクの方が腹持ち良く感じます♪あげる時間もだいたい決まってるから私はミルクの方が楽に感じてます!旦那に預けて時間気にせず出かけられるし、外出しても授乳室待ちしなくて良いですし☆荷物は多くなりますけどねー(>_<)

• 8月28日
Alice

完母でいけると言われましたが
自分が風邪ひいたり病気した時のこと考えると混合ですかね( ̄▽ ̄;)
うちはダラダラ飲む様になったら
ミルク足してみます。(1日1回~2回)
ミルクにすると空いた時間分お乳がはるので
もしミルクに抵抗があれば、搾乳した物を冷凍したりするのはどうでしょう?1週間くらい持つそうですよ(*´ω`*)

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    そうなんです!いざというとき哺乳瓶、母乳拒否じゃ困るんですよね😭
    母乳のあとミルク足してる感じですかね🤔
    それが私、時間空いてもお乳あまり張らないんです…体重は増えているので足りてないわけではないと思うのですが。なのであまりミルクたすようにしたら余計に母乳出なくなるんじゃないかとちょっと不安で💦
    なかなか難しいですね!

• 8月28日
はな

毎日お風呂上がりにミルクあげてます😊
いまは80作ってますけど、結局いらないみたいであまり飲まないです💦😞
3ヶ月のときに哺乳類拒否あって焦りましたが、毎日あげていたら1か月後にはギャン泣きの拒否はなくなりました🙋

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    子どもの事情と私の母乳事情がうまいこといけばいいのですが💦笑
    1人目の時は拒否されてからあまり続けていなかったので、今回は拒否されても毎日あげ続けようと思います😊

• 8月28日
  • はな

はな

哺乳瓶もミルクも使えると何かと助かりますよね😊
    ギャン泣きされると可哀想だから止めようと思うときもありましたが、結局飲んでくれて助かります☺️

• 8月28日