※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて悩んでいます。いつからケチャップやマヨネーズなどの調味料を使うべきか迷っています。現在は薄味で、他の味を知る機会を奪っているのではないかと考えています。皆さんはどうしているか教えていただけますか?

離乳食について質問させてください。
味付けについて悩んでいます。
みなさんは、以下のものをいつ頃から使い始めましたか?

@ケチャップ
@マヨネーズ
@バター
@麺つゆ
@料理酒
@味醂
@コンソメ
@粉チーズ
@ソース

10ヶ月ですが、風味付けに醤油1.2滴、味噌汁の上澄みの味噌、蒸しパンをつくったときの砂糖くらいしか味付けにつかったことがありません。
あとの味付けはだし汁(昆布orかつおorきのこ)ホワイトソース(豆乳or牛乳+片栗粉)野菜スープくらいです。

薄味を気にしすぎて、いろんな味を知る機会を奪っちゃってるのかな?と自問自答しています。

本やサイトによって書いてあることもバラバラななで、みなさんがどうしてるか参考にさせてください。

全部ではなくても良いのでよければ答えていただけると嬉しいです。

コメント

いっちゃん

10ヶ月息子もちです。
コンソメは大人のスープを作ったときかなり薄めて子どもにもあげてます!
わたしも後はまだ試してないんですが、シチューとかも牛乳で薄めて大人のをあげてます。
ズボラなのであまり参考にはならないかもですが(>ω<)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    わたしもそろそろ大人の食事を取り分けたいと思っているんですが、どれくらい薄めたらいいのか、油で炒めた後だけど大丈夫かな?とか、いろいろ考えすぎてしまうんです>_<
    わたしも根はずぼらです!笑

    • 12月14日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    全然適当に薄めてます(^^)笑
    私が飲んでみて薄いなーって思うくらいにしてますよ!
    10ヶ月ならもう卵焼きとか食べてるから、多少の油ならいいだろうと思って使ってますよ!

    • 12月14日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    適当が一番ですね!笑
    わたしももう少し肩の力抜いてみます(*´꒳`*)

    • 12月14日
rin&koto&chihaママ

@ケチャップ @マヨネーズ
@ソースは一歳から使えるという市販の物買ってました。三回食くらいから薄めて使ってます。一歳過ぎてからそのまま使ってます。
@バターはホワイトソース作ったりは中期から。一歳過ぎから油の代わりにバターで鮭のソテー焼きなどに使ってました。
@麺つゆは中期から少しずつ使い始めました。
@料理酒 @味醂は後期からにしてました。
@コンソメは離乳食用のもの使ってました。
@粉チーズ は中期からグラタン風にするとき、風味付け程度にかけてました。
参考になるかわかりませんが;;

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!
    とても参考になります!
    離乳食用のもの、1歳からのものを薄めてつかうのは安心ですね。
    味付けに飽きてきたのか最近食べが 悪くなってきたんです>_<
    濃くならない程度にいろんな味付けをしていこうかなぁと思います。

    • 12月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    味覚も徐々に出来上がってきますからね(●´ω`●)10ヶ月ならいろんな味になれさせてもいいと思いますよ(*´∀`)

    • 12月15日
Yochi♡

バター,めんつゆ,みりん…後期
ケチャップ,マヨネーズ,チーズ…1歳~
料理酒,コンソメ,ソース…は、
まだ使ってません。
醤油とオイスターをよく使います(笑)
野菜炒めやチャーハンなど…💦
基本的に薄味です。
私は、離乳食が完了してから色んな味や食べ物を知るのでもいいと思います…(*´-`)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    丁寧にありがとうございます!
    とても参考になります!

    ベビーフードを食べない子なので、濃い味付けは好きではないと思います。
    が、最近味に飽きたのか、離乳食の食べが悪くなってきて…(>_<)
    でも必要以上に与えることはないですよね。
    麺つゆ、バターあたりから使ってみようかなぁと思います!

    • 12月14日