※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日受診したら切迫早産と診断され、安静指示が出たけど子供のお世話で安静が難しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。実母は頼れない。

昨日茶オリが出たので、念のため受診したところ子宮頸管32mmで切迫早産と診断されました💦
自宅安静指示が出たので、全ての予定をキャンセルして安静にしようとしてますが、まだまだ手のかかる次男のお世話があるので、安静にできないのが現状です。
上のお子さんがいて同じように安静指示が出た方どう対処してましたか?
実母はまだまだ現役で仕事をしてるので、日中は頼れません。

コメント

スプリング

この前の検診で子宮頸管2.3センチで病室に空きがないので自宅安静になりました。
張り止め飲めば張りはおさまりますが、子宮頸管は伸びないからと言う理由です😅やっぱり何かしら動いてしまうので張り止め無しのが私には分かりやすいです😓

横になりつつ子供の相手をしています。でも、やっぱりずっと寝ている事も出来ないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    双子さんで2.3cmだとかなり心配ですね。
    やっぱり子供の相手しないといけないから、なかなか安静にはできないですよね💦
    どの程度安静にしないといけないのかもわからなくて、子供の用事をする度にビクビクしてます😭
    お互い頑張りましょうね。

• 8月28日
アヤックマ

私も現在切迫早産で自宅安静指示を受けてます。
安静にしてと言われても1歳児が居たら難しいですよね😅
ひたすら手を抜けるところは抜いてソファに横になってます。
洗濯は乾燥機使ってるし掃除は気になる時だけで料理は冷凍食品使ってます。
ずっと立ってるのが辛くなってきてるので休憩しながら家事してます。
トイレ行ったついでに少し洗い物したり…。
娘はそんなに抱っこ求めてこないので楽ですが良く抱っこを求めてくるなら大変ですね💦
遊ぶのもソファに座るか横になりながら遊んでいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ママリで検索かけてみて、同じ週数で同じ頸管長でも安静指示出ず、いつも通りの方もいるみたいで💦
    担当の医師本人も「僕はけっこう頸管長はシビアに見てます!」とは言ってたんですが…。。
    本来なら明日から沖縄旅行の予定でそれもキャンセルで、旅行行くために宿題や他にも勉強したり頑張ってた長男も泣かせてしまって本当に私何やってるんだろ…って感じです。。
    お互い少しでも安静にして、安静指示解除になるよう頑張りましょう!

• 8月28日
  • アヤックマ

アヤックマ

先生によって違うから分かりにくいですよね💦
    今回の旅行キャンセルは残念ですが仕方ないですよ💧
    また来年?再来年?以降にも旅行に行けるチャンスは有るはずなのでそれまでのお楽しみということで取っておきましょう☺️
    そうですね😊
    お互い頑張りましょう✨

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ほんと同じ頸管長でも張り止めも処方されてない方もいたり💦
    色々考えてたら逆に厳しめの医師でよかったのかもしれないなと思いはじめました!
    沖縄は逃げないので、またの楽しみに取っておきます💖
    マヤックマさんもなかなか安静にできないかもしれませんが、頑張りましょう!!

• 8月28日
  • アヤックマ

アヤックマ

プラスに捉えた方が気が楽です😊
    いつかばらんさん一家が家族みんなで沖縄旅行行けますように🙏
    はい☺️
    ありがとうございます✨

• 8月28日