※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

友達の結婚式に行く際、移動手段に悩んでいます。飛行機と新幹線があり、飛行機が安いが気圧の変化が心配。皆さんの意見を聞きたいです。

まだ産まれる前ですが・・・
子どもが生後6ヶ月のころに友達の結婚式に行くことになりました!
愛知在住で結婚式は福岡(北九州)です!

旦那と子どもは参列せず、近くで待機してもらう予定です。
移動手段に悩んでいまして・・・
飛行機は片道1時間ちょい(名古屋空港まで車で30分)
新幹線は片道3時間(名古屋空港までバスで40分)
金額は飛行機の方が断然安いです(´・ω・`)

朝の式なので、前乗りして1泊で帰ってくる予定です!
ゴールデンウィーク真っ只中です(。•́•̀。)💦
母親は地上の方が安心だし、私が気圧の変化に弱いタイプで子どもにも遺伝するんじゃないかと飛行機は反対みたいです。
ただ、移動時間を考えると飛行機の方が楽なのかなと思っています!

遠いですが、絶対お祝いしてあげたい友だちなので
みなさんの意見を聞かせてください(*`・ω・´)

コメント

めくま

うーん。
どちらでも首が座っていたら、とりあえずは大丈夫だとは思いますが。

飛行機だと泣いちゃった時に逃げ場が無いんですよね。🧐
うまく寝てくれたら飛行機の方が楽だとは思いますが…。

そこはもう生まれたお子さんの性格を様子を見てじゃないと難しいかも…。

答えにはならないですが、
悩ましいですね…。

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    ホントに悩ましいです・・・
    初めての子どもなので余計に!

当初の予定では結婚式が9月頃だったので、旦那と子どもでお留守番かなと考えてたのですが早まってしまって・・・
    産んで育ててみないとどんな子かも分かんないですもんね笑

• 8月29日
nina

以前小倉に住んでいたのですが、北九州空港から小倉の街中まで行くのに、更にバスで40分くらいかかったような…
式場の場所にもよると思いますが、小倉駅に直で着く新幹線の方が楽かなあと思います!
小倉駅着いたらAMUという駅ビル内にベビールームもありますし^_^
私も帰省に新幹線使いますが、グズった時は皆さんおっしゃってるように連結部分に行けばやり過ごせます!
席は必ずドア前を予約してます!
多目的室もあるので授乳もできますし、ケープあれば席で授乳してる方もおられましたよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    小倉に住んでたのですね!
    いつも友だちに送り迎えしてもらってたので、北九州空港からの移動をあまり考えてませんでした(。•́•̀。)💦
    式場が元スペースワールドの近くみたいなので、小倉駅に近い方がなにかと便利そうです!
    ベビールームもあるんですね、良い情報ありがとうございます♡
    必要ないかもと思いつつケープ準備したので役立ちそうです💡

• 8月29日
emasara

出来るなら、赤ちゃんと旦那さんはお留守番で、みささんお1人で行かれるのが良いかな、と思いました。そのためには哺乳瓶で飲めるようにしておかないとですが。

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    お留守番も考えたのですが、母に母乳で育ててたら乳腺炎にもなるし大変よ!と言われてまして・・・
    混合で育てたいとは思ってるのですが(。•́•̀。)💦
    1人の方が負担は少ないですよね。
    日帰りで帰れる距離ならお留守番も可能かな、とは思ったのですが遠いので(´・ω・`)

• 8月29日
なぁ

生まれて耳に病気があり、耳抜きできないと言われていましたが、3ヶ月で福岡-大阪飛行機で行きましたよ!
1時間半のフライトでしたが、楽でした!!気圧の変化も離陸着陸の時に合わせて授乳すれば良いですよ^ ^
5ヶ月で沖縄、車で香川(9時間)、一歳頃ハワイに行きましたが飛行機は問題なく過ごしてます^ ^
ちなみに、娘は飛行機の滑走路の音が心地よかったみたいで寝落ちしました‥

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    3ヶ月で!すごい!
    耳抜きできなくても授乳でなんとかなるのですね(*`・ω・´)
    私自身耳抜きできないので・・・笑
    飛行機で運良く寝てくれるといいんですが(´・ω・`)

• 8月29日
nana

私も先日5ヶ月の息子と旦那と3人で結婚式に参列させてもらいました(^^)
行きは東京-大阪間を一人で新幹線に乗りました。新幹線は泣いても連結部分に逃げることが出来ます!そこには同じようなお母さんが2.3人いましたよ(u_u)それに、授乳が出来るような個室もあるので飛行機よりは快適かな〜と思いました!
結婚式は暑い夏の時期に京都での結婚式で、、本当に暑くて大変でした。。
もしお子さんとご主人二人でお留守番出来るのならその方がいいかな〜と思います。
式の時間の3時間、行き帰り3時間、やヘアセットの時間、私は旦那もいてくれましたが、それでも小さい赤ちゃんと一緒だとなかなか大変でしたよ_:(´ཀ`」 ∠):

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    新幹線に個室があるの知らなかったです!
    飛行機で泣いちゃうとシートベルト外せる時じゃないと移動できないですもんね(。•́•̀。)💦
    5月なので気候は割と良いかな、と思ってますが・・・京都の夏は1人でも辛いですよね!
    自分の準備とかしてる暇なさそうですよね・・・旦那に頑張ってもらうしかないですが。。

• 8月29日
azu

うちは石垣在住の那覇出身で、しょっちゅう飛行機で帰省してます!
生後1ヶ月から飛行機乗ってますょ〜✨現在6ヶ月です💓
新幹線もスピードすごいから耳がキンキンしませんか⁉️
授乳しながら離着陸出来れば1番ベストですが、最近は寝る時間が決まってるので、眠ったまま過ごしてることも多いですょ‼️
降りた時に授乳するか、起きたら授乳って感じでやってます🎵
ちなみに、6ヶ月だと結構デカイしぐずりも出てくる頃なので、クラスJとかで広めのシートをオススメします‼️
そして、最後に乗って最初に降りる‼️

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    1ヶ月から乗ってるんですね!
    新幹線、トンネル入ると耳ポーンってしたりしますね・・・そういえば。
    運良く寝てくれる子だと助かるんですが(´・ω・`)
    名古屋から北九州だと、格安航空なので座席が狭そうですね・・・
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月29日

まずは、ミルク拒否かどうかだと思います。ミルク拒否だったら連れて行くしかないので、お留守番できませんしね。。。
私もそれくらいの頃に飛行機、新幹線を使用しました。飛行機はANAだったので、全てそうなのか分かりませんが参考までに↓

飛行機
CAさんの待機場所周辺の座席なので、ベルト着用時にグズると直ぐにあやしてくれます。が、泣きやまない子もいました。また、ベルト着用時以外では、立ってあやしているママさんもいらっしゃいました。おもちゃももらえて、うちの子はおもちゃに興味津々で何とかグズらずに行けました!

新幹線
愚図ると直ぐに席を立てるので、出入り口周辺の席にしていつでも連絡通路(?)にすぐ行けるようにしてました。
得意なあやし方にもよるかもしれませんが、泣いたら連絡通路(?)に行けるので周りの目も気にならなかったです。

あと、GW中との事ですが、そうするとそんなに飛行機も安くないかもしれません。実家が遠いので、お盆やお正月に交通手段を調べますが、やはり繁忙期のためLCCも高かったです。この前はLCCよりANAの方が安く(といっても普通に高いです💦)、ANAで帰省しました。
個人的には、名古屋〜小倉であれば新幹線がオススメです。1ヶ月前の予約で片道1.5万円しないですし。(もちろん、飛行機の方が安いかもしれませんが、、、)
完全母乳であっても、新幹線乗車前にあげて、小倉に着いてまたあげるってので3時間半くらいは問題無いかと。

空港も授乳の事とか考えると1時間前くらいには着いとかないといけないし、新幹線も飛行機もトータルでかかる時間はあまり大差なかったです。

せっかく福岡に行かれるのですから、ストレスフリーで楽しめると良いですね(●´人`●)

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    両方の意見非常に参考になります♡
    飛行機でとなると格安航空しかないので、そこも不安要素なんですよね(。•́•̀。)💦
    ホテルと往復で、パックになってるやつを調べたら意外と新幹線も安かったです!
    まだゴールデンウィークの予定は出てなかったのでなんとも言えませんが・・・
    やはり繁忙期は高いですよねー(´・ω・`)

搭乗手続きとか結構前に行かないとですもんね😅
    ありがとうございます!
    大好きな友達の結婚式なので、最善策できちんと祝えるように頑張ります(*´ω`*)

• 8月29日
1姫1王子

どちらでもぐずるとしたらどちらを選びますか?
実際に赤ちゃんの機嫌なんて乗ってみないとわからないです。
6ヶ月ならお気に入りのおもちゃや新しいおもちゃ、動画などで気を引けばなんとかなると思います。
バスと新幹線で長時間気を使うよりは私なら飛行機を選びます。

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    グズることを考えると短い時間の方が良いのかなぁと思いますが、みなさんの意見見てると新幹線の方が逃げ場はあるのかなって思ってます(。•́•̀。)💦

• 8月29日

私は関東在住で実家が九州なので、生後1ヶ月から2回飛行機乗りました。
新幹線だとかなり長時間なので、私は飛行機の方が良いかなと思います🤔💭
離着陸時に授乳かおしゃぶりか寝るかすれば自然と耳抜きできますよ!
ママも赤ちゃんも移動時間は少ない方が負担も軽いと思います✨

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    やはり時間を考えると飛行機の方が早いですよね・・・
    悩ましい問題です(´・ω・`)

• 8月29日