※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

実家は3階建で、里帰り出産の予定。弟が中間テスト中で、赤ちゃんの泣き声にイライラ。弟は自己中心的で、赤ちゃんを嫌がる様子。ストレスが溜まりそうで悩んでいます。

実家は3階建です。10月14日が予定日です。里帰り出産の予定なのですが、高2の弟が10月15日から1週間中間テストだそうです。私と赤ちゃんが寝るのは1階ですが、寝るまで過ごすのはどうしても2階のリビングになります。弟の部屋は3階です。テスト期間中に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたら、弟はおそらくイライラして嫌味や怒りをぶつけてきます。私の妊娠も全く喜ぶどころか、興味なし、です。年の離れた弟で、まだまだ幼く、わがままで自分のことしか考えていない、嫌なことがあるとすぐにため息をついたり、永延とグチグチ言ってたり、物に当たったりすぐ機嫌が悪くなります。実際赤ちゃんを見たら何か変わってくれると信じたいのですが、おそらく赤ちゃんと私が家にいることを嫌がると思います。実際私のいないときに、赤ちゃんうるさそうだから嫌だなぁ。と母に言っていたそうです。テスト期間中は実家にいない方がいいのかな、とも思います。私も余計ストレスが溜まりそうで。。。でも退院したばかりのとき、一人で育てれるかも不安で。旦那は夜しか返ってこないので(;_;)悩みます(;_;)

コメント

♡

初産はすこし予定日からずれることもあるので、ズレるかもしれないのと、弟もテスト勉強で大変かもしれませんが自分の部屋で勉強してもらいましょう😭3階でしたよね?
赤ちゃん優先ですよ😫誰もが通ってくるみち、赤ちゃんは泣いて当たり前、産んですぐはやっぱり体力的にすごくしんどいですし、精神的にもしんどいです‼️
母親に頼れるなら頼るのも当然ですし、弟に気を使ってもらっていいと思います!

ムーミン

まず、たかが中間テストです
弟さん頑張りましょうと喝を入れましょう

そして、新生児の泣き声ってそこまで大きくないですよね🤗
お互いストレスフリーというのは難しいですが、そこまで気を使わなくて良いと思います👌

めくま

受験本番とかなら気にしますが…。

あと、一週以上前に生まれてたら家にいるかもしれませんが、
予定日〜遅れての出産だったら、まだ病院では??

ソルト

産まれて1ヶ月はリズムもなく寝て泣いて起きてを短時間でひたすら繰り返すので、ご飯やお風呂以外はほぼ自室で過ごしました😂
家族が仕事で日中居なかったというのもありますが🤔
もしテスト期間中にかぶったら、その間は自室を中心に過ごされてみては?🙆

ももか

テストとか関係なく、元々あまり仲がよくないのかなぁとは思いましたが、帰っておいでって両親は言ってくれてるのですよね?だったら弟さんはスルーして身体をゆっくり休めることを考えてれば大丈夫です。

しょうぞう

耳栓プレゼントしてあげましょう😊
「泣き声で迷惑かけたらごめんね💦良かったら使って!」と言って…。

耳栓の無音状態が逆に集中できないタイプなら、イヤホンでα波が出てる音楽などを聞きながら勉強するといいよ♪とアドバイスしてください👍笑

私は進学校出身ですがテスト一つ一つの点数や理解度が受験に響くものと考えていましたし、そういう学校でした😓
もし弟さんも同じでしたら中間テストでも気合いが入っていると思います。

受験会場は咳をし続けたり、シャープペンをずっとカチカチしてたり、ブツブツ独り言を言ってる変な人もいます。
赤ちゃんの泣き声で耐性を付けるのも良い精神修行になるかもしれません~。

ちなみに私はななさんと1日違いの10月15日出産予定日です~💕
赤ちゃんに会えるの楽しみにですね!
お互い出産頑張りましょう🎶

ぺこ

嫌味を言われちゃうこともあるかもしれませんが、赤ちゃんが泣くのも思春期のイライラも誰もが通る道、お互いに流せると良いですね。。
他の方も言われていますが、受験本番ならまだしも中間テスト、ななさんがそこまで気にすることないと思います(^^)
赤ちゃんの泣き声ってドア一枚隔てるだけでもだいぶ違うので、階が違えばそんなに聞こえないと思いますよ!