※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜に寝てくれず、寝かしつける時間が早すぎるのか悩んでいます。朝までまとまって寝ていたが、最近は寝つきが悪くなり、夜中に目覚めてしまうことが多いようです。昼間は可愛い姿に癒やされつつも、夜の寝かしつけにイライラしています。

いつもアドバイスありがとうございます。
2ヶ月の娘が夜に寝てくれなくてしんどいです。
少し前は朝までわりとまとまって寝てくれていたのに、最近急に寝つきが悪くなりました。
今もイライラしすぎて別室に移動してきてしまいました😭

18時半頃にお風呂、その後暗い部屋で授乳→寝かしつけて朝7時〜8時頃に起こして部屋を明るくしてます。
朝は少し外に出て外気浴もしています。

お風呂後は4,5時間寝てくれるのですが、その後が全然寝ません。
一度寝付いてもすぐに目覚めたり、突然手足をバタバタ動かし出してすぐにぐずります。
おしゃぶりを咥えさせても落ち着きがありません💦
腹持ちを期待して23時前後の授乳でミルクを足していますが、今日は1時間で目覚めてそこから全然寝てくれません。

昼間は起きている時間がぐっと増え、お昼寝は長くて1時間半程度です。
昼間は本当に可愛くて、毎晩イライラしてしまう自分に腹が立ちます…。

寝かしつける時間が早すぎるのでしょうか?
根気よく今のリズムを続ければ寝てくれるようになるんですかね😭

コメント

マミムメイモムシ

生後1ヶ月や2ヶ月で、まとまって寝てくれてたことの方が奇跡ですよ!

今の時期は仕方ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

一度でもまとまって寝てくれるだけありがたいことなんですかね😭
    娘に求めすぎていたのかもしれません💦

• 8月28日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そう思います!
    うちの子はもう一歳3ヶ月ですけど、まとまって寝たことなんかないですよ(笑)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(´⊙ω⊙`)
    ママリ読んでると2ヶ月くらいから夜はまとまって寝るという書き込みがよくあるので💦
    個人差あるですね😅

• 8月29日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうです!個人差!

でも、個人的には
    生まれて間もない頃にまとまって寝るのって授乳の感覚も開いちゃうし心配ですけどね、、、!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😅この月齢でも5時間近く寝てしまっていると心配になります💦
    昨日病院で話した8ヶ月ベビーのママは今でも3時間授乳だと言っていました。
    子供のペースで気長に楽になるのを待つしかないですね😂

• 8月29日
れい

まだ2ヶ月だからーとしかいいようがないですね😭💦
リズムは3ヶ月ぐらいから徐々についてくると思うので、まだ昼夜逆転ぐらいでもおかしくない月齢ですしね😱

私はその頃は無理に寝かせずに、寝ないなーと思ったらリビングでテレビみながら抱っこしてました🤣
泣いてないなら置いて笑
無理に寝かせようと思ってもそれが子供に伝わって寝ないのに悪循環になりますよ〜😂

今はまだ寝てくれる時にお母さんも一緒に寝て、って続けてるとリズムはついてきますよ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月成り立てなので娘に求めすぎていたのかもしれません😢
    そうですね、開き直って今晩からはテレビをかけようと思います!
    イライラして娘の横で枕に当たったりしていて…良くないですね。
    今は焦らず娘のペースに合わせようと思います!

• 8月28日
  • れい

れい

寝てよ!と思うと今でもイライラしますもん😂笑
    なので今でも寝たくない感じだったらすぐリビングに解き放ちます笑笑

ゆるーく行きましょ💓
    お互い人間ですからうまくいかないですよね🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの家も同じなんですね😭
    イライラしても可愛い寝顔を見ると力が抜けますよね(笑)

はい!逆に人形のように同じリズムを繰り返していたら怖いですもんね😂
    今夜も頑張ります!

• 8月28日
リン

私の子供がまとまって寝たのは、もっとずーっと後でしたよ🍀
そのくらいの頃は私自身寝れた記憶がなくて、疲れすぎてたのか金縛りに初めてあいました🏃‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(´⊙ω⊙`)お疲れ様でした…!
    やっぱり2ヶ月はまだ安定しませんよね💦
    まとまって眠る日まで頑張ろうと思います!

• 8月28日