※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
お金・保険

財布別夫婦で生活費は義母に渡し、貯金したいが話をごまかされる。旦那はお金に苦労なし。貯金を増やす方法は?

財布別夫婦の方いませんか?

私たちはずっと財布が別で生活費などはまとめて義母に渡しています。上の子が産まれてから何回も娘が将来大学に行きたいって言った時喜んで送り出せるように貯金をしたいと話していたのですが、その度に話をごまかされ諦めて私がコツコツ貯めていました。

(児童手当が原則で旦那に入るのですが、2歳過ぎるまで私の元へ来たことありません。本人は半分貯金して半分は娘のことに使っていると言っていました。しかし下の子を産んで私も貯金が底をつきそうだったのでお金がほしいと言うと俺も貯金ないんだよねと言われました。2歳過ぎてからもらった児童手当は貯金や娘のことに使っています)

いま同居解消したくて貯金したいのですが、その話をすると必ず話をごまかされます😫


旦那は車も義祖父に少し出してもらっていい車を買ってもらったり、奨学金を借りずに専門学校に行ったり、お金に苦労したことが全くありません…しかも娘の貯金額を聞いてきて答えるとニヤッとします。それ貯めたの私な。

少しでも貯金入れてくれるようになるためにはどうしたらいいですか??

コメント

みよん

財布別ではないですが…
うちは生活費、保険、保育料…など、引き落としは全て旦那の方です。
また、買い物や家族で外食の時などは共通財布と呼ばれる財布を使っております。
共働きで、私の働いた分は全て貯金です。
児童手当分の学資保険入ってます。
共働きでしたら、全て旦那様のお金で生活に切り替えられないでしょうか?
旦那様が娘さんのために貯金されてるのでしたら、娘さんの口座ですかね?
うちはお祝いなどで頂いたお金を子供の口座に入れてます。
入園祝いや、お年玉などと貯金する口実でその口座預かれませんかね?

  • ぴぴママ

    ぴぴママ

    そうなんですね☺️全部旦那の通帳から引かれたら楽ですし、自分の給料を全て貯金したら結構たまりそうです!!完全同居で生活費、ガソリン代、保険代、幼稚園代などは一度義母に渡してそこから分担されています😰
    旦那は自分の給料が入る通帳に貯金していたらしいです😵私も子どもが頂いたお金は娘の通帳にいれています🤔

    • 8月28日
  • みよん

    みよん

    のお金ですね!笑
    うちは旦那の
    職場の利率のいい定期に子供のお金入れてましたが、やっぱりわからなくなりそうなので、子どものは全て子どもの口座に入れることにしました。
    旦那さんが学資保険とか乗り気だと入りやすいですよねー
    少しまとまった金額の貯金があれば、学資保険払込終了にしちゃうのもありだと思います!

    • 8月28日
YU0123

ぴぴママさんもお仕事されてるんですか?そらなら義母にお金渡すの辞めて(旦那からのみ渡すようにして)ぴぴママさんのお給料全て貯金に回すことは出来ませんか?そう言う人って期待するだけ無駄だと思っちゃうので、最低限の食費や生活費だけもらって後は全てぴぴママさんが頑張るしかないと思っちゃいました。

  • ぴぴママ

    ぴぴママ

    来週から職場復帰します🐥その手がありましたね!!パパの給料いくらか把握していないので聞いてみて相談してみたいと思います😊

    • 8月28日
まぁ

義母に渡さず、ぴぴママさんが管理するしかないと思います。
もしくは義母を味方につけられるようならつけて…とか。

うちはお財布別というのか、主人の口座からローン、光熱費、保育料が落ち、生活費を抜きます。
私の口座はクレカの引き落としが入るので、毎月10万以上引かれます。

管理は私なので子供の貯金は自由です。
ちなみに主人もお金に苦労したことはありませんが、全て私にあずけてくれます。

  • ぴぴママ

    ぴぴママ

    義父が現役バリバリで会社役員していて義祖父母のことも義母が家計管理している状況です😅同居やめたいので味方にはなってくれなさそうです😫

    皆さん旦那さんの給料をメインに使っているのですね🤔🤔勉強になります!

    • 8月28日
ぱぷりか

同居解消したくない…義母、旦那さんで無意識にタッグを組んでそうですね。

私なら、貯蓄を使って引っ越します。

引っ越しすれば、これから管理出来るようになると思いますので。
そこから、貯蓄や生活のやりくりをしていくと思います。

それか、保育園に預けて働いて引っ越し費用を貯めて出ていくなど。

でも、家にいてほしい義母と、自分のお金を好きなだけ使えるご主人の環境を変えるのは、相当大変そうだなとは思いました。

  • ぴぴママ

    ぴぴママ

    旦那もすねかじりなところがあるので同居やめたくなさそうです😭

    引っ越しにはすごくお金かかりますよね💦今は頑張って貯めたいと思います!

    なかなか大変です😰

    • 8月28日