※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

旦那が妻の実家に泊まることに不満を持ち、喧嘩になってしまった。妻は安静で子供や母も喜んでいるつもりだが、旦那は気に入らないよう。どうすればいいかわからない。

すごく腹が立ち、この気持ちをどこにぶつけて良いか分からないのでここに書かせて頂きますすいません。
今1歳半の息子が居て、お腹の中に第二子も授かっています。
一人目の時に子宮頸管無力症と診断され、今回も早産が予想されるので、来月手術する事になっており、出来るだけ安静にしておかないといけない時期なのですが上の子が居るのでそうにもいかず…。
本題なのですが、
旦那は月に3.4回程会社の飲み会があるので、旦那が飲み会で帰りが遅い日は、自分の実家が近い事もあり息子と泊まりに行きます。
妊娠中で安静期間という事もあり、母も喜んでいるので甘えさせてもらってます。
今日も旦那が飲み会だったので実家に泊まりに行く予定だったんですが、私の体調もあまり良くなくて、自転車で行くのは厳しいので泊まりに行くのをやめました。
ですが旦那は私が泊まりに行ってると思っていて、夜中に電話をしながら帰ってきて、私も息子も寝ていたんですが、帰ってきたんだな〜と思っていたら、、電話で「アイツ今日も泊まりに行ってるねん」やらと私の悪口が聞こえて
誰に電話してるんだろうと思ったら、義母にでした。
旦那は自分が飲み会の日に私が自分の実家に泊まりに行く事が気に食わないみたいです。
私は、旦那には迷惑かけてないし、私も安静中で息子も母も喜ぶから帰ってるだけなのに。。
私が悪いんでしょうか?
そこから2時間半喧嘩になり、今夜中の3時です。
こんな時間になって私のお腹の事気にしてくれてないんだなぁと悲しくなりました。

旦那は「もっと俺のオカンにも頼れ」や「お前のお母さんの方が息子が会ってる率高い。平等にしろ」と言ってきます。
私は旦那のお母さんとも仲良くしてるつもりだし、2週間に1回か1週間に1回は旦那の実家にも遊びに行き、息子を泊めてお義母さんお義父さんが息子と過ごせる時間を作っているつもりです。
ですが、やはり娘の母親の方が息子と会う機会は多いかと思います。
旦那はそれが気に食わないみたいで、私の母が入って来すぎと言います。
もうどうしたら良いのか分からなくなりました。

なんでも良いので皆さんのご意見をいただきたいです。

コメント

Saa

結構旦那さんが母親かばう話見ますが、本当男はみんなマザコンだなーと思います💦
仲悪い親子でない限り、義親より実親に会う回数の方が
多いと思います😅

せんぷうき

妊娠していて、子供も小さいのにこの上、お義母さんにまで気を使わなきゃならないことになるっていうのが全然わかっていない。旦那さんは大馬鹿者ですね。

R

言わせておけばいいんです(笑)
そんなのに対応するほど余裕ありません😂
まずは無事出産されて体落ち着いてから できるときに会わせてあげたらいいんです!
そんなに会わせたいなら 自分が休みの日にでもご主人が連れていけばいいだけの話です!
十分配慮されてると思いますよ?😌

りーさ

なにそれ!?旦那さんおかしいですよ。
こんな状況で奥さんの心配をするでもなく俺の母と平等にしろとか信じられない。

義母さんはあくまで他人だし、自分が療養したい時に頼れるのはやっぱり実母です。
そんなに会わせたいなら義母自ら家に来てお嫁さんを助けるなり孫と遊ぶなりすればいいじゃないですか。
旦那さん、奥さんが今どういう状況なのかよく考えてみて下さい。
赤ちゃんとお母さんの体が最優先ですよ!

月乃

妊娠中にお辛いですね😥もう少し旦那さん、身体のこと考えて欲しいですね!
旦那の、実家に遊びに連れていったり時間つくってるの素晴らしいと思います!
そんなこともしない、嫁なんて、たくさんいるとおもいます。
合わせたくないとか。預けれないとか。
やっぱり、子供は母親といる時間が、多いだろうし、ましてや妊娠中となると、身体の負担もあり、実の親に頼りたいのは当たり前のことだと思います!なんせ、旦那の親にだと気を使います!!
私も旦那の出張の時は自分の実家とまりにいってます。
うちの旦那もあまりよくは思ってないかもしれませんが、親は喜びますよね笑。
お身体大事にされてくださいね。

ずにこ

男に妊娠中の辛さが分かってたまるかーーー!!!オオオオオオオオ
オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!!
(空中にぶつけました)

「いい歳して男がママに告げ口とか恥ずかしいと思わん?」
「こっちも命がけでやっとるねん。今は気兼ねなく安静にする為に実家におるだけじゃ。無事に産まれたらお義母さんにも誰にでも会わせるわいな。なんか文句あんのか?あんコラ??」
って私なら言いますね。(笑)

旦那さまからすれば嫁の母は他人、(自分にとって)身内の自分の母に頼れって思っちゃうんでしょうね〜
結論、もう無視でいいと思いますよ。
お義母さまも良識ある方ならきっと分かって下さると思います。
喧嘩する体力勿体無いのでほっといて寝ましょう✨
ママリのみんなはあなたの味方ですよ✨

さゆ

こんなこと言って大変失礼ですが
自分の旦那ならちっちぇ~男だなぁ!って言ってしまうかもです💦
均等にだとか、母親に嫁の悪口って
なかなか言わないですよね💦
普段から損得勘定の激しいかたなのかなって感じてしまいます。
むしろ、奥様がそんな状態でましてや自分の都合の飲み会で出掛けてるなら

お母さんも奥さまもいつも自分の都合でごめんね💦
くらい言うはずって思います。。
奥様、とっても可哀想。
解決策が思い浮かばない…
でも、お体は大事にして下さいね😣!

はらぺこあおむし

その類のネタ、本当にイライラしますよね…大変な時にお疲れ様でした😢
なんで奥さんの身体を第一に考えられないんでしょうね。自分の気持ちを優先してしまうところが、本当にまだまだ子どもだなぁと思ってしまいますね。
そんな風に思うなら、何としてでも飲み会断って家に帰ってこいって感じですよね。お前が頼れないから実家にお世話になっているんだと。
そして奥さんの実家に、自分の飲み会が多いせいでいつも妻と子どもがお世話になってしまいすみませんと
感謝して欲しいところですよね。
なのにそれを孫に会わせる会わせないだの意見しているところが、本当意味わかんないですね。お前はバカか?と。(すみません)

旦那さんが自分の親に会わせたいなら、休みの日に連れて行ってもらうとかですかね?それか飲み会の回数を減らす。義母に頼るとか余計ストレスですよね。
お身体大事になさってください😣

i.s.m

自分は飲みに行ってていないんだから、kmamaさんのお母さんに対して実家でゆっくりさせてくれてありがとう!!って気持ちがあってよくないですかー!?

実の親と旦那の親を平等!?
じゃあ、それ旦那さんもしてるんですかねー😭
そんなに、親に会わせたいなら飲み会断って自分が連れてけー😤
なんだかんだいっても、一番想ってくれてるのは実の親ですよね!!
妊娠中で、ただでさえ身体きついのに!!

あい

そんなこと言うのならお前が飲み会行くのやめろやって言いたくなりますね。。意味わからない😥

夏色

旦那さまの手伝いが少ないから、実家でゆっくりしたいっていうのがわからないんですよね…💦
仕事から疲れて帰ってきても、色々手伝ってくれて、気遣ってくれたら、がんばろうって思いますよ…。

息子に会う頻度が…っていうけど、別に子どもを会わせる為に実家に帰ってる訳ではないですもんね😔
義母に会わせたいなら、旦那さまが休みの日に、息子さん連れて顔見せに行けばいいんですよ。
その間kmamaさんも休めて、いいこと尽くしです☘️

のん猫

嫁は実家を頼るものですよ!
義実家を頼るお嫁さんなんて、そんなの実家に帰してもらえない大昔のお嫁さんの話で、現代はみんな妊娠したら頼るのは実の母ですよ!私の周りはみんなそうですよ!

それを知らない旦那様の方が、世間を知らなすぎる古い考えの人だと思います。

でも旦那という生き物は、嫁が実家に帰るのを嫌うものです。でもだからといって家事育児を手伝う事もしない。嫁に休息をくれるわけでもない。

嫁と義両親がストレスなく良好の関係を築き、孫が頻繁に義両親に会いに行ける家庭というのは、旦那様がしっかり義両親と嫁の間を取り持ててるところです。要は旦那様ができる人かどうかです。後は義両親ができた人か…

妊娠中の妻を置いて夜遅くまで飲み歩き、義母に愚痴の電話。お腹の子よりも自分の事、自分の親のこと。そんな息子を怒りもしない母親。そんなとこに頼れって言う方が間違ってると私は思います。

2児mama

長いコメントやご意見下さり
本当にありがとうございました!!
やり場のない気持ちをこちらで聞いてもらい
すごくホッとし、落ち着きました。
本当にありがとうございました。