※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完母で育てている女性が、寝かしつけで悩んでいます。生活リズムが整わず、イライラしています。対策や生活リズムの整い方についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の男の子を完母で育てています。
寝かしつけで悩んでます。
寝さ添い乳でしか寝ません。
抱っこで寝ていた時もあったのですが
4ヶ月半頃からはダメです。
育児楽しみたいのに寝られないとイライラして
しまい息子にも感情が伝わっていないか不安です。
また私ですが寝ようとしても寝られない。これって不眠症
ですか?初めての感覚で今も眠たいのに寝れません。

4ヶ月検診の時にも相談したのですが、5ヶ月になると段々生活リズムも整ってくるって言われましたが、全くといっていいほど変化は見られません。
いつ頃、生活リズムって整ってきますか?
先輩ママさん方、対策があれば教えていただきたいです。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

添い乳だと卒乳か断乳まで夜中に起きるとききます。
なのであたしはつらくても添い乳した事ないです!
ママのイライラはお子さんに伝わって中々寝ないってことも考えられます。
4ヶ月過ぎたなら生活リズムは出来てきてると思います!
早く寝せるのには朝早くから起こして昼寝も夕方まで寝かせないように起こして…ってやるしかないと思います。

  • みなママ

    みなママ

    そうですよね。
    イライラしないようにって
    思っていてもきっと伝わって
    いる気がします。
    日々反省です😓
    朝7時には起こしていていますが、、
    昼寝が多いのですかねー😢

    • 8月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    添い乳は楽だけど後々大変ですね…
    ママさんもなんか息抜きしないと悪循環ですよ!
    寝る前に遊び倒して疲れさせるのも寝付き良かったです!
    でもそのくらいの頃は中々寝ないことが多くてYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽とかよくかけてました!

    • 8月28日
  • みなママ

    みなママ


    わかってはいるのですが、
    楽を選んでますねー😫

    オルゴールは聞かせて、
    暗いお部屋で寝かしつけて
    いるのですが、息子はおっぱい
    じゃないと寝ませんね。

    遊び倒すことはやってなかった
    ので取り入れてみます!

    ありがとうございました😊

    • 8月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    断乳しないのならするまで添い乳でいいと思いますよ!ママも楽ならいいじゃないですか!あとは寝る直前にミルクでお腹を満たすかですね!
    頑張ってください!

    • 8月28日
  • みなママ

    みなママ


    断乳はまだまだ考えていませんが、
    添い乳は後々大変って聞くので
    大丈夫か不安になりまして相談
    させていただきました。

    ミルクは哺乳瓶拒否なので
    飲んでくれず、、、

    はい✨頑張ってみます!

    • 8月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうなんですね!
    今から5ヶ月も夜中起きることを考えて断乳もうまく進まなかった時を考えると今から添い乳は辞めた方が確実に楽になりそうですけどねー!

    哺乳瓶じゃなくてマグとかでもダメですかね?

    • 8月28日
  • みなママ

    みなママ


    断乳のことを考えて添い乳も
    徐々に辞めていきます!

    ストローマグにミルクって
    入れていいんですね♫
    やったことなかったので
    やってみます!

    • 8月28日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    頑張ってください!

    大丈夫ですよ!
    飲んでくれたら添い乳卒業できますねー!

    • 8月28日
りん

生後2カ月の娘がいます。
1〜2時間おきに起きていて、睡眠不足になりみなママさんと同じようにイライラする毎日。

そこで、アマゾンの口コミでよかった、
「ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)」

を購入して読んで、赤ちゃんの睡眠改善に努めました。

「睡眠の土台」を作ることが大切みたいです。睡眠の土台とはいろいろあります。それは、
朝、決まった時間に日光を浴びさせることや、毎日同じ時間に同じルーティーンで寝かしつけすること(お風呂→授乳→寝る等)や、寝るときの環境(真っ暗、ぐっすりノイズ等)などなど

1週間ためしてみたところ、まとまってベビーベッドでまとまって寝てくれるようになりました。夜間授乳1回で朝まで寝てくれます。

月例ごとに寝かしつける方法が書いてありおすすめです。

この本の目的としては、子どもがセルフねんねすることなので

信じて続けてみようと思います。😀✨

お互い、育児頑張りましょう✨✨

  • みなママ

    みなママ

    わあ😊
    細かく教えて下さりありがとうございます!
    今の悩んでる自分にぴったりな本なので、購入して試してみたいと思います😊
    自分に余裕がないのは、息子にとっても悪影響ですもんねー😫

    はい!育児頑張りましょうね♫

    • 8月28日
二児の母

お疲れ様です!
上も下も添い乳で寝かせていましたし、しています😪
添い乳でもいいと思いますよ!
寝てくれなくてイライラして大変でも添い乳なら寝てくれるんですよね?
今はお母さんの身体が大事だと思います!

個人差があるかもしれませんが、上は卒乳簡単でした☺️
下はまだわかりませんが添い乳で一緒に休憩してます😂

寝ようとしてもねれないとありますが、私もです💦
こんな時間まで起きてます💦
多分ホルモンの影響とか赤ちゃんの授乳の時間があるから気になってねれないって感じなのかなと思っています!

4.5ヶ月だとまだ夜も起きますよね!
赤ちゃんも性格があるのでしょうがないです!
朝ちゃんと起こしてあげてるみたいですし大丈夫だと思います!
これから嫌でも朝早くに起きるようになりますよ!笑
あそぼーって😂

お互い子育て頑張りましょう!

  • みなママ

    みなママ

    添い乳したら時間はかかりますが
    なんとか寝てくれます😫
    しかし、まとまって寝てくれず
    2.3時間後起きます!

    添い乳しても大丈夫なんですね☺️
    産後心配性が悪化したのですぐ悩んでしまってなかなか寝られない身体になってしまいました😢

    はい😌
    性格もありますよね😌
    朝はこれからも起こし続けます😊
    いつか生活リズムもついて来ることを願って頑張ります♫

    • 8月28日