※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の一人暮らしで仕事を続ける苦労や体調不良について相談したいです。

妊娠中期、 一人暮らしです。
今は5ヶ月目です。25歳です。

妊娠しながら仕事をしてきた方、している方に質問です。

どのようにして頑張って仕事を続けていますか。具合が悪い時はどの
ようにして、隠しましたか。

旦那とは、仕事の都合上
東京と大阪の遠距離です。

妊娠中といえど仕事をする以上は体調不良だろうと、側からみたら分からないので働かなければいけないですよね。
自分の母も産まれる直前までフルタイム勤務で、私もそうあるべきだと思います。

しかし、心と体が追いつかず辛いです。

私も外勤でフルタイムです。
仕事は、お客様先が離れていることが多く、
(1軒目八王子→二軒目埼玉など)移動は電車です。
またお客様先でも4〜5時間は立ちっぱなしで、システムの技術職のため食事休憩が取れないことも多々あります。

つわりもあり辛いとは思っていましたし、
仕事が終わり、
家に帰っても1人なので毎晩不安で泣いていましたが、
気持ちの問題なので、なんとかしのいでました。

先日、恥ずかしながらお客様対応後、帰社中に腹痛のため倒れてしまい、
休養を頂きましたが、
職場復帰してからも、今度は会社で貧血で倒れてしまいました。

貧血は、妊娠中は起こりやすいと調べていたのでサプリメントを飲んで、
予防していたのですが、それでも
こんな結果になってしまい自分が不甲斐なくて仕方ありません。

あとは周りに迷惑をかけてるので
また具合が悪いのに
無理してる自分が好きと思われてもおかしくはないので、私のような人間は休むべきでしょうか。

年次もそんなに多くない人は、
仕事を覚えるべきなのに、こんなに自分がなさけなくて悲しいです。
赤ちゃんも悪くないのに、
赤ちゃんのためを思ったら働かない方がいいのだろうけど、そんな綺麗事では片付けられないのも分かっています。

同じような悩みを持って、
過ごしてきた方はたくさんいらっしゃると思うので、
どのように乗り越えてきたのか
教えていただけると幸いです。

コメント

しろくま

妊娠中の身体の不調は赤ちゃんからのサインでもあると思うので、無理に隠したりせず休んだ方が良いと思いますよ💦

私もフルタイムの立ち仕事で昼休憩として15分程度座れるかどうかというハードワークでしたが結果的に切迫で2週間入院、ドクターストップで1ヶ月の休職、復職しようとした矢先に再度切迫、頸管短縮(26週で0mmでした😱)、羊膜炎等で出産まで3ヶ月近く入院となりやむを得ずそのまま退職となりました。
職場には酷く迷惑を掛けてしまい申し訳なかったですが仕事はいくらでも代わりがいます。
でも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
後悔する前に対策を取られた方がいいと思いますよ😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

しろくまさんもお仕事頑張っていらっしゃったのですね…
    初期だと周りもわかりにくいし
    辛かったと思います😭
    そんな状態になるまで働いてたと思うと本当に尊敬します。

そうですよね、
    割り切ろうとしても踏ん切りがつかない自分がいて
    ずっと迷っていました。
    経験がある方からだと余計に言葉がすごく身にしみます。

ありがとうございます☺️🌱

• 8月28日
あおママ

状況やお気持ちを全て理解できている訳ではない私が言うのも失礼かと思いますが… お仕事よりも赤ちゃんを優先した方がいいと思いますよ👶🏻
小さな命がお腹の中で頑張っているので、ママが無理をしたら赤ちゃんも辛いです💦
私も産休まで介護職を続けるつもりでしたが、通勤途中の電車で脳貧血で倒れそうになり駅員さんに助けていただいたり… 外出するのが怖くなったので早めに休職させていただきました。体調悪い時は出勤しても迷惑をかけてしまうので、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが休ませてもらってました。
あとは仕事量を減らしてもらったり、時短勤務にしてもらって 負担も出来るだけ減らして続けさせてもらってました😊
お一人で大変かと思いますが、お身体お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

とんでもないです、コメント頂けるだけでとても励みになります。

貧血は突然くるし、本当に我慢ができないぐらいに辛いですよね。
    まして、公共機関だったりすると
    出かけるのが怖いですよね。
    頑張れると思ったのに
    頑張れないんだな、って私は初めての経験だったので戸惑ってしまいました。
    まして、課長に休めば?と言われて、
    戦力外通告をされたような気分でした。

周りに配慮していただくのも
    必要なんですね☺️
    あおママさんコメントありがとうございます🐕
    嬉しかったです!

• 8月28日
shuuまま

はじめまして!
ちょっとその仕事は身体にはキツイんじゃないかなー?とおもいます😅
私も8ヶ月まで働きましたけど、それまで冬にほぼ外で身体冷やしまくりで立ちっぱなしとかでした💧上司からはマタハラとゆーのか、嫌味ばかりでしたし😅
それでも働かねばお金はないし、出来ないことは出来ないとかこれは厳しいとかきちんと言ってできる範囲で働かせてもらってました。
言うならどうにでも言え!何かあっても助けてくれる訳じゃないんだから、自分は堂々としとこう!赤ちゃんが1番大事!!って気持ちで肩身狭い中産休まで乗り切りました(ー ー;)
幸い赤ちゃんは元気で何事もなく産まれてきてくれましたが、本当に何かあってからでは遅いので体調を優先させるべきかなぁ?(>_<)と思います、、。

• ママリ

ママリ

はじめまして!
    そうなんですね…
    冬に立ちっぱなしは女性は
    きついですよね。
    マタハラは私の場合女性の上司の方から言われるのが一番こたえるので、
    お気持ちお察しいたします。

ももママさんみたいに私もなりたいです💭😊
    子供のために乗り切る姿勢がすごくかっこいいと思います。

課長に仕事を加減できないのか、と
    相談したところ
    厳しいのでお休みしてほしいと言われてしまい、
    悩んでしまった次第です。

ももママさん自身すごく努力されてるにもかかわらず、
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
    再検査の結果次第で仕事を考えてみようと思います🦔
    ありがとうございます🌱

• 8月28日
りーさ

絶対に無理は禁物だと思います!
体調が悪いと思ったら休まないと赤ちゃんに何かあってからでは遅いかなと思います😭

私は妊娠しながら看護師をしていましたが立ちっぱなしで夜勤もあり悪阻も酷くフラフラでした。
当時新人でしたが赤ちゃんのためにお休みを貰ったり途中休憩させてもらいました。
周りから色々と悪口を言われたりしましたが、何を言われようと赤ちゃんのために気にせず程々に働きました😊

あまり仕事優先にせず、
自分の体を大事にして下さいね✨

• ママリ

ママリ

無理しちゃだめ!って分かってはいるものの、
    働かなければいけない時ってありますよね。
    私も年次が低いので、
    わからない仕事も先輩に聞かなければいけないし、
    悪口言われてるのがわかってても
    話さなければいけないこともあるので
    すごくその時間が嫌です。
    なのでりーぽんさんは、
    赤ちゃんのため!と思って働いていてすごいと思いました🌸

励ましの言葉ありがとうございます。
    とっても気が楽になりました😋

• 8月28日
et

職種は違いますが私は8ヶ月まで飲食店で店長をしていました。
妊娠中の仕事、体力的にも精神的にも辛い事、お察しします🙏
私も立場上、キツイなど言いづらく、我慢していた事もあります。
でも、1番はお腹にいる子供の事を考えました。
何かあってからでは遅いんです。。
これは旦那、他の社員の方に言われました。
なので、キツイ時はスタッフに甘えるようにしました。
周りの助けもあり、安産で元気な子を出産できました!

正直、2回も倒れられていて、家に帰っても1人となると、何かあった時どうするんですか?
ママリさんしかお腹の子を守ることは出来ないんです。
綺麗事とか、情け無いとかではなく、仕事をして負担になっているのであれば、休む事が最善だと思います。
まずはお腹の子の事を1番に考えてあげて下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    店長さんだと、責任も大きいしプレッシャーもあるし、まして接客となるとお休みづらかったとおもいます。

私の場合旦那に
    何かあってからじゃ遅いと言われても、自分の面倒もみれないなら
    母親になる資格ない。だから意地でも頑張らなきゃいけないの!と強く当たってしまいました…

ただ、やっぱり経験のある方から
    言われるとすごく心に響きます💭

ご指摘の通り、
    それでも倒れてしまったりしていて、
    外出も本当は怖くなっています。
    赤ちゃんのためにも、
    お休みができるように掛け合ってみようと思います。

ありがとうございます🌱

• 8月28日
まーちゃん

毎日とっても頑張っていらっしゃるんですね😭
私は9ヶ月までフルで働きましたが、体調は良く、内勤で、体調が悪い日は休んでいました。
でも妊娠中の症状は人それぞれなので、産まれる前までフルタイムで働くのは体調の良い人だけで全然大丈夫だと思います😭
ママリさんは周りの方に気を遣う事ができ、責任感があって本当に本当に素晴らしいと思いますが、今は周りのことは気にせず、ママリさんの身体第一で考えて行動して良いと思います。
会社に相談し、体調が整うまで内勤にしてもらったり、仕事量減らしてもらうことは難しいのでしょうか?
ママリさんは充分に頑張っているので、これ以上頑張らなくてもいいんじゃないかなと心配です😭

• ママリ

ママリ

とんでもないです。
    まーちゃんさんはギリギリまで
    働いていらっしゃって
    尊敬してます。

本当に働かなくて良いならば、
    しないに越したことはないし、
    周りが妊娠したとしたら働くのはおすすめしないです。
    そのぐらいに両立するのは難しいと思います。

会社には相談しているのですが、
    内勤移動は難しく、厳しいなら休んでください。とのことで、
    私は働くお母さんに憧れていたせいもあり、落ち込んでしまって…😥

心配してくださりありがとうございます。
    疲れて帰ってきても頑張ってると言われることがなく、そう言われると正直泣きそうです。
    その言葉をかけて頂いただけでも凄く嬉しいです😊

• 8月28日
みに

お仕事休めないのわかります😢
私はアパレル関係で1日8時間動きっぱなしで走ったりはしごに乗ったりしてました💧人が足りなくてつわりで食べれなくてもトイレに駆け込んでも仕事でした😓
でも、26週で胎動を感じず病院へ、👶は元気なもののかなりの頻度で強く張っていて、切迫早産でそのまま自宅安静指示、退職となりました。
あの頃は張り止めを一日中飲んでも仕事でしたが、後悔してます。
お母さんや他の人はそうであっても、個人差ですから気にしない方がいいですよ☺
ご自身に向き合ってくださいね、私はそれができなくて危険に晒してしまいました。
先生に言えば仕事を減らしたり休ませたりしなくてはいけない診断書みたいなもの(名前忘れました💦)があるので、それを書いてもらったらどうでしょうか?
自分が休みたい、よりも先生が休めと診断したと言えば休みやすいかも🤔
あなたが心配です、あなたを大事にしてくださいね😁

さんぽ

職場に隠しているということですか!?😨迷惑をかけることがあるからこそ妊娠報告しなければいけないと思いますよ💦私は8ヶ月いっぱいまで働きましたが、倒れたりしてるのは身体が休まなきゃいけないよってなってると思います!なによりも優先すべきは命です!報告した上で少しでも会社はラクな仕事に回してくれたりなにかしてくれないですか?

anemone❁.。.:*✲

ご主人が遠くにいらっしゃると不安ですよね>_<

私はあと2日で産休です。
悪阻もひどく、上の子もおり、仕事も経営者のため休めず、、、大変でした!でも2人目だからか気持ちに余裕があり、周りのサポートのおかげでここまでこれました。
しんどい時、体調が悪い時は周りに伝えてましたし、言わないで無理をしていたら気付かれましたね。もはや部下から「帰ってください!」とうれしいお叱りを受けたこともあります(笑)

でもこれが1人目だったら、もっと不安だったと思います!
泣いてしまうほど心身が疲れている時は休んでください>_<
仕事も大切ですが、仕事は後からいくらでも挽回できます!
業務内容や時間の調整、あるいはまとめてお休みを頂くなど、現状を上司に相談されてもいいと思います!
妊娠、出産は大仕事ですし、人によって症状も違いますから、ご自身を責めらることはないですm(._.)m
もし可能ならご主人にも1日でも有給をとって頂いて、9月は三連休もありますし二人でゆっくり過ごされたら気分も変わるかもしれませんよ♬

私はしんどい時は、

• anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ごめんなさい。「私はしんどい時は」の部分は長くなるので消したと思ったら、消せてませんでしたm(._.)mお気になさらないでください!

• 8月28日
ちゃろ

私も妊娠中旦那の仕事の都合でひとり暮らししてました。私も産休に入るギリギリまでフルで働くものだと思っていましたが、働きすぎと言われ、ドクターストップになり2週間早めの休みになりました。

これくらいイケるだろ!って思ってても無意識のうちに身体と赤ちゃんに負担かけるかもなので気を付けてください!

みきたんたんこ

まず確認なのですが、職場の上司にはご自身が妊娠している旨の報告は済んでいるのでしょうか?
妊娠したら、いくら安定期でも妊娠前と同じ様に働く事は出来ませんよ。
本人は無理してるつもりなくても、急に切迫とかで入院する方もみえますし、貧血気味で、倒れたりしているという事は、かなり体に無理をさせているという事ですよね。体調が悪い時は、周りに知らせてくれないと、それこそ周りからしたら迷惑だと思います。まだお若いので、周りに気を使って言いにくいのかもしれませんが、周りがフォロー出来るか出来ないかは、報告が早いか遅いかで違います。
因みに、私は、立ち仕事&フルタイムで片道約1時間のところに車通勤してましたが、他スタッフの協力もあり、32週位まで働く事が出来ました。
もちろん、体調が悪い時や悪阻がキツイ時は、お休みもらったり、遅刻や早退も多々しましたが、そういうのを想定してシフトを組んだりしていたので、特に問題無く職場はまわりましたよ。

ena

大丈夫ですか?
旦那さんと離れていて、より辛いですね....
たしかに周りからみたら分かりづらいです。だからこそ自分から言わないと分かってくれません💦
それでもし赤ちゃんに何かあっても、会社側も席に負えないですし、早く言ってくれればってことにもなります。

もちろん、その会社の雰囲気だとか仕事内容で言いやすい、言いにくいあるとは思いますが、赤ちゃんが一番です(><)
安定期入っても体調悪い方もいますし、無理して切迫になることもあります。

わたしも産休まで事務で働きますが、座りっぱなしでもキツイ時あるぐらいです。
ママリさん無理しすぎだと思います(・・;)
おっしゃる通り、診断書書いてもらって休まれた方がいいと思いますよ。
急に倒れられて、他の方が急いで仕事を代わりにやることになるより、その方があなたのためだし、周りのためです。

私も休むのは申し訳ない気持ちありますが、なんて思われても赤ちゃん優先!って考えに至ったので、気にしてません。
やはり経験してない人に全て理解しろというのは無理なので、よく思わない人は必ずいます。だからそんな思い込まず、赤ちゃんのこと考えてあげてください😊

そんな休めないのであれば、業務内容を上司に相談してみてください。

ひよこ

妊娠中、というより具合が優れない不安定な時に、他の方に頼ることはおかしいことではないと思います。
それが夜更かししていて、飲み明かして二日酔いなどの体調不良でなければですが。

ママリさんは、もし同僚の方が妊娠していて 具合が悪いことを無理して隠していたり、顔色が悪かったり、貧血で倒れたりしたら

迷惑だ
恥ずかしいことだ
不甲斐ない
無理している自分が好きなんだ

と思い、責めますか?😢
きっとママリさんのことを、そんな風に誰も責めたりしないと思います。

辛い時は休むことも、不本意ながら休まなければいけない時があるということを受け入れることも母親になる時の覚悟として必要なことだと思います。

きっと生まれた後も、人を頼らないとやっていけない場面ってたくさんあると思います。

無理をせずに 辛い時に辛いと言える自分になるための練習と思って、大変な時は声をあげられるようにして、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです😊

• ひよこ

ひよこ

ちなみに私も1日8時間立ち仕事をして、代わりのいない仕事をしていましたが、上司と相談し時短勤務にしてもらいました。

もちろん有給を消化しきったあとは、お給料もその分減りました。
    でも代わりに元気な赤ちゃんを産むことができたと思ってます!

25歳で、しっかりと仕事をこなす姿勢が本当に素晴らしいと思います♥︎
    隠すことは考えず、自分のことも大切にしてください😊

• 8月28日