※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

小児科で熱が出ると血液検査することが疑問。3度も検査して何もない。毎度泣いてしまうので心配。血液検査の必要性について知りたい。

皆さんが行くかかりつけの小児科は
熱が出るとどういう検査しますか?
今まで3度熱で診察してもらったんですが
3回とも血液検査されました。
38℃台です。

毎度血液検査するものなんでしょうか?
別室に連れてかれて血液検査されて
毎度大泣きして今日2箇所も血抜かれてたので
可哀想と思ってしまって、、
3度も特に検査結果なにもなく
何も無いのが一番なのですが😢😢
ふと、疑問に思ってしまって

コメント

まほママ(3児ママ)

病院によりますね。
うちは近所に小児科が二ヶ所あるんですが、1つは毎回必ず血液検査やってます。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    病院によるんですね😨

    • 8月28日
deleted user

1度もしたことありません
寧ろ検査しないです
溶連菌やうんち検査とかはしますけど

大学病院と医療センターでは血液検査しましたが、2ヶ月ときのみです
その後の高熱で行った救急医療センターではしませんでした

白血球見てるんですよね?
どうなんでしょ(^_^;

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですか!
    白血球を見てるんですかね?
    これからも熱が出ると血液検査されるのかなーと思ってしまって💦
    血液検査した方がいいんですかね、、
    しないと分からないのかな?って
    違う小児科探そうか悩みます。

    • 8月28日
りな

熱だけで血液検査まではしないです。血液検査したのは下痢、嘔吐が酷かったとき。熱が4日以上続いたときくらいです😅

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😢
    大体そういう所が多そうですね!

    • 8月28日
れんれん

高熱が4日以上続くと血液検査しました!
病院によるんですかね😭
注射は可哀想ですが、娘は黄疸で2日に1回血液検査しまくりだったのでそれに比べたら注射で原因が分かるなら、と毎回思ってます💦

  • ゆん

    ゆん

    病院によるかもですね💦
    うちの子も黄疸があり
    入院したりもしました😢
    注射可哀想です(T_T)

    • 8月28日
ぽんちゃん

熱が出ても聴診器、喉を見たりだけの時もあれば、鼻の中に棒を入れる検査、喉の菌を取る検査くらいです。
血液検査はほとんどしません。

  • ゆん

    ゆん

    そうですか…
    病院によるんですね😔
    ありがとうございます!

    • 8月28日
モンブラン

熱が続いてるときにはしますが、いつもはしません🤔
かかりつけ医は赤ちゃんにとって採血はとても負担だからとの理由で、できるだけ採血しない方法をとってくれてます💦
事情があって二回アレルギー検査が必要になったときも、前回の血液保存しておいたらそれでやるからねーっていってくれるぐらいなので💦

熱の原因が所見から分からない場合は血液検査して炎症が起こしてるかどうか見るのが確実だからかもですね🤔

私のかかりつけ医は初回は血液検査しないので、RSにかかったとき、診断ついたのは一週間ほど熱が続いた後の血液検査でした😣

血液検査をすぐにするしないはどちらもメリットデメリットありますよね😣

  • ゆん

    ゆん

    血液保存とかあるんですね!
    いい病院ですね!
    採血は負担になるんですね。。
    今回は2箇所も血抜かれてて
    ほんと、可哀想で、、😢
    メリット、デメリットありますよね…
    病院変えるか悩みます。

    • 8月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    採血されるところ見たことありますか❓
    基本親には見せないと思うんですけど、私は別の病院で看護師さんがうっかり?カーテンを開けてしまい目撃してしまいました😅
    体をタオルでぐるぐるとミイラ状態に巻かれてベットに固定した上に看護師さん一人が腕を押さえつけて、もう一人が採血してました。
    動くと危ないので当たり前の処置だとは思いますが、「これは、この世の終わりの様に泣くわ」と納得してしまいました😅
    赤ちゃんは何されるのか分からずにこの状態なので相当怖いと思います。
    血管細くてなかなかとれないこともあるそうで、結構負担みたいです。

    でも、血液検査あまりしないと診断まで時間かかることもありますしね😣

    私ならあまり採血しないところへ行って治らなければ、採血する病院行くかもです😅

    • 8月28日
みい

2.3件かかりつけありますが、まずどこもすぐに血液検査はしないです。。。
熱が5日以上続いた時は血液検査になります。冬場ならインフル検査とかはすぐやりますが。

  • ゆん

    ゆん

    すぐに血液検査されます😭
    そうですよね!ありがとうございます!

    • 8月28日
naOo

発熱の時は毎回 血液検査してくれます。
私はコレが決め手で かかりつけ医になりました。
血液検査ですが うちのかかりつけ医は
指にパチッと専用の針を刺して
殆ど痛みもなく血液取ってくれるんですが
そんな採血ではなさそうですよね??
もしこの採血方法でなければ 毎回 採血するのは可哀想ですね💦

指にパチッの採血は
殆ど痛みもなく うちの子は泣いた事ありません。(0歳から通ってて 今6歳です。下の子が今1歳7カ月ですが泣きません😅もちろん予防接種では泣きます!笑)
わたしもしてもらった事ありますが
痛みなしです。