※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に驚いています。母乳をたくさん飲んでいるけど、飲みすぎでは?離乳食はいつから始めるべきか悩んでいます。

生まれた時2910g
退院時に2768g
1ヶ月検診4500g
保健センターの方が来て測ってもらい1ヶ月検診から四日後4860g
1ヶ月検診の時も保健センターの方が来た時も体重の増加にびっくりして何度も測り直してもらいそれでも同じでした。
4日で360gも増えるものなの!?と思い思わず声が出てしまいました💦
完母で母乳が産後すぐから溢れるほどの量が出ててすごく飲む子で(出かけたときは稀にミルクのときもあります)吐き戻しもしたことないのでたくさん飲んでるのはわかってたんですけどびっくりしました😂
男の子なので大きく元気に育って欲しいです☺️
産院では早めに離乳食初めてもいいかもね!と言われたのですがそのような方いますか!?何ヶ月から始めましたか!?

コメント

まゆみ

息子もすくすく大きくなり、1ヶ月検診では産まれたときより2キロ増えていて2ヶ月のときには7キロ超えてました😂
でも特に離乳食をはやくあげはじめたりはしてません!5ヶ月半ですがもう少ししたら始めようかなと思ってます😊

pino

たくさん母乳飲んでくれてるんですね💓
うちの息子も出生時3048g、1ヵ月検診で4600gと、周りの子と比べるとまあ大きかったです😂✨👶🏻笑

でも早めに離乳食はあげたりはしてません!
そういうことを言われたこともなかったです👀💦
5ヶ月から始めようかと思ってたんですが小児科の先生に6ヶ月からでいいよと言われ、今月頭にスタートしました😊💓

早めに始めたけど(5ヶ月〜)食べなくて休憩した...っていうママ友が何人かいるので、6ヶ月から初めてよかったかなーと思っています✨
今のところ順調に、嫌がることなくしっかり食べてくれてます🌈

お互い男の子の育児、楽しみましょうね😋