※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

嫁として何ができるでしょうか?夫と義母が大ゲンカしました。原因は義弟…

嫁として何ができるでしょうか?

夫と義母が大ゲンカしました。
原因は義弟のこと。

夫の弟は双子。3人兄弟。
日頃から見ていても、どうしても双子の意見が合ってしまい、夫が孤立というか仲間外れのようになる場面がありました。
かといって仲が悪いわけではない。。
でもそれは夫が我慢してる、優しいから、
のように、私は感じてました。

特に真ん中の弟、A君は
夫と同業者、夫は試験に受からず平社員、
A君は店長、ということもあって、
夫に対して強い💦下に見てるを、超えてバカにされてるのでは?と思う発言も、
嫁である私の前で平気でされます😣

A君も結婚して実家を出ていて、
私達も実家から離れたところに住んでるので、
会うのは年に3回程。

その少ない回数で、
私から見たら夫はA君に
けっこうキツい事や言い方されてるし、
私自身もA君の発言にイライラ超えて腹が立ったことも。

でも頻繁に、会うわけじゃないし、
夫婦間で愚痴り合って終わりにしてました。

夫と結婚してから
たまにしか会えないし親戚付き合い大切にしたかったから、
私達が実家帰るときは、
私からA君の嫁さんに
もし時間あったら実家来てね
と連絡してましたが、

会って嫌な思いするのも嫌だし、
A君側も私が連絡してたから渋々来てたのかなー?
と思い、ここ1年くらいは
帰ること伝えなくなりました。

伝えなくても、タイミングが合うのか、
義母から聞いて、わざわざ来てくれるのか知りませんが、たまに会うんですが、

会ったからといってこちらから話すことはないし、
向こうからも何もないし、
最近なんて、
私達がいる間ずっと横になってスマホいじって、
挨拶すらされた?状態のこともありました。

私たち夫婦からしたら、
何しに来たんだろう?
どういうつもり?状態。。

私の実家では絶対見られない光景だし、
私の兄とは滅多に会えないこともあって、
夫含めてめちゃくちゃしゃべるので、
夫の兄弟との違いに戸惑いながらも、
いろんな家族の形があるからと
納得するようにしてきました。。

そんなとき、
ある用事で夫が義母に電話して、
その用事の関係で、
A君が今までキツい事言ってきたから、、、
と夫が義母に伝えたところ、
義母から

それはあんたがA君のことが嫌いだからそう感じる

とサラッと言われたようで
夫はそれが耐えられず、
用事そっちのけで怒り狂ってしまったようです。

私も電話を直接聞いてないし、
夫から聞いたことだから、それだけで判断はできないけど、
もし、
義母から本当にそのセリフが吐かれたなら
さすがにそれは酷すぎると思うくらい、

今まで夫は耐えたり流してきました。

そして今までのA君の発言、行動はほとんど、
義母や義父、1番下の弟、A君の嫁の前で行われています。

義母は聞いてるはず、見てるはずなのに、
何も感じて来なかったってこと?

夫や私に落ち度があるからこうなるって思われてるの?

義母のそのセリフは私ですら怒りが込み上げてくるけど、
実際どうなのかはわかりかねます😭

夫は、
もう、これは感覚の違い。話したところで何も理解されないしできない。
別に実家に帰る必要ないし、もうこれからは帰らない。
子供が産まれても報告すらしたくない。

といって聞きません。
夫は普段優しくて温厚なんですが、
納得いかないことがあると
とてつもない頑固スイッチが入ります!
私が出会ってから3度目のスイッチONです😣❗
過去2度のスイッチも
それはそれは大変な頑固さでした💦💦

なので恐らく夫から実家に連絡することもなさそうだし、
実家からも連絡ないし💦💦
もし来てもフルシカトしそう。。

ほっといたらホントに疎遠になるのではないかと心配です😣

私に両親がいないので、
夫の両親くらい大事にしたいのに。。

私が間に入って、、
とかは余計なお世話なのですよねーきっと。。

義弟のことでこんなことになってしまうなんて。。
こんななるまえに私から義母に
義弟の発言や行動について気になってること相談しておけばよかったなー。。
嫌な思いしてでも義弟と関わって仲良くなれる努力すべきだったかなー

いろんなこと考えてしまいます💦💦

コメント

なめこ

間にはいったとこでこじれるだけじゃないですか?
私なら、旦那さんに従います。
ひぃさんの気持ち(両親がいないので義両親を大事にしたい)もわかりますが、今は旦那さんと子供がひぃさんが一番に考える家族なのではないのでしょうか?
たぶんですが、こうなる前にひぃさんが行動していても義母も義弟も変わりはしてないと思います。
なので今は旦那さんに寄り添ってあげてください。
今まで我慢していた分、爆発してしまったので手のつけようがないかもしれないですが、ここでひぃさんまで義母や義弟の事を言ってしまうとさらに旦那さんは独立してしまいます。
ひぃさんは旦那さんの一番の理解者でいてあげてください😊

  • ひぃ

    ひぃ


    的確なアドバイスありがとうございます❗❗
    そうなんですよね、
    どうするの?って聞いても嫌なこと思い出させるだけで
    今まで我慢してるのを知ってるから、
    聞いちゃってごめんやで。。ってなるんですよね😣
    しかも聞けば聞くほどこちらまで頭にきてしまうという💦💦

    やはり夫に寄り添うのが1番ですね😊
    スッキリしました😊

    思いの丈を書いていたらめちゃくちゃ長文になってました!
    読んで下さりありがとうございます❗❗

    • 8月28日
わんわん

私の旦那も兄と仲悪く、ひぃさんの所と同じように弟の旦那が仕事できて、強気な感じで、兄を下に見る発言も多いです。理由は旦那が母子家庭で兄の大学受験の失敗や、兄の家賃滞納などから、義母が借金を抱え、学生だった旦那は夢を諦め学校を辞めて働き、借金を背負った経緯があります。
私が姉妹で仲がいいので、旦那にもお兄さんのこと許してあげてほしい!とか私が間に入ってー!とか思ったことがありますが、絶対どうにもならないです!!夫婦関係が悪くなります💦無駄にケンカも増えます💦
旦那さんの気持ちを1番に考えて、愚痴を聞いてあげたり、相談に乗ったりするのがいいと思います😊✨✨

  • ひぃ

    ひぃ


    旦那さん、自分を犠牲にして頑張ったんですね😣😣❗❗
    自分のところが仲良いと理解し難いですよねーー💦💦
    でも夫に寄り添うのが1番だと言いきかせて、
    こっちで勝手に楽しくやります😄😄

    長々書いた文読んで下さりありがとうございます✨✨

    • 8月28日
もえ

わたしは姉妹なので旦那の男兄弟の関係性わたしもわかりません。全然連絡とらないし、旦那のお母さんも、わざと兄弟同士モメるように持っていってる気がします。そんな親とは旦那さんがいいというなら疎遠でいいと思います〜!孫とか子供とか絡むと余計その弟さんムカつきそう!

  • ひぃ

    ひぃ


    長々書いた文読んで下さりありがとうございます😊😊
    わざわざ嫌な思いすることないですし、疎遠ならそれでいいですね😄

    • 8月28日
deleted user

ご主人がやりたいようにしてあげるのがいいかなと思います。
むしろ、奥さんとしてなら全力でご主人の味方になってあげるのがいいかなと。
話ズレますが、旦那はよく仕事の愚痴を言ってくるんですけどそこで私が「でもその人にだって考えがあったのかもしれないよ」とか相手をフォローすると、なんで何も知らないやつの味方をするんだ!ってなります。
なので最近は敢えて旦那以上にボロクソ言うようにしています。
そうすると「まぁ良いところもあるんだけどね」って旦那の方がフォローしてきたりします笑
人って、自分以上に怒ってる人を見ると冷静になるんだと思います。
なので、ご主人が今怒りマックスならひぃさんはそれ以上に「ありえない!もう2度と関わらなくて良いよ!孫も一生見せなくてもいいと思う!親でも兄弟でもないよね!私は味方だから!」とめちゃくちゃキレてみたらどうでしょうか?

  • ひぃ

    ひぃ


    夫よりボロクソ、、、
    大大大得意です(笑)
    夫の家族は義父以外フォローする気にはなれないので、とことんボロカスに言える自信あります😊
    アドバイスありがとうございます✨✨
    長文読んで下さりありがとうございます✨❗

    • 8月28日