※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを連れて2時間の車移動、結婚式参加は大丈夫でしょうか?ベビーベットや授乳室完備。抱っこ紐での参加を考えています。経験者の意見をお聞きしたいです。

3ヶ月の子を連れて、車で片道2時間かけ結婚式への参加は大丈夫でしょうか?
夫の妹さんの結婚式で、ベビーベットや授乳室も完備されています。
ベビーカー、抱っこ紐持参で、基本は抱っこ紐で過ごそうかと思っています。
抱っこ紐だと私がぺちゃくちゃ喋っていても、周りがうるさくても寝れます。
ご経験がある方や先輩ママご意見お願いします🙏🏼

コメント

M

娘が半年の頃義兄の結婚式に参加しました!
完母だったのでワンピースは切れず、セパレートでいきました!なるべくドアの近くに座り、いつでも出入りできるようにしてもらいました!オムツ交換や授乳があるので、、
ハイローチェアーを用意してくれたので助かりました!‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬私も最初は抱っこ紐にしようかと思っていたのですが、ハイローチェアーに寝かせたり座らせたりしてました‧✧̣̥̇‧

• りこ

りこ

いつでも出入りできるようにしておきます!
    ドレスも授乳口のあるものを購入しようかと思っています!
    ありがとうございます✭

• 8月28日
月

できれば1泊とかできたほうが楽かとは思いますが、休憩いれつつ行ったら2時間の距離については大丈夫だと思います🙂

• りこ

りこ

義母から、義祖母も一緒にお願いされてしまいまして、、、
    3ヶ月の息子と90近い義祖母も一緒に行くので、中々泊まりは難しいのです。
    ありがとうございます!

• 8月28日
栗🌰

参加は可能だと思いますよ!😊身内ですもんね!✨
私も身内の結婚式に、生後2ヶ月の時に、片道1時間半の新幹線の距離でしたが、参加したことあります。
結婚式なのに、会場内に持ち込む荷物多くなっちゃいますよね😅全部ベビーカーに乗せてましたが😅

基本、抱っこか、ベビーカーに寝かせとくか、ベビーベッドを用意して下さってたのでそれに寝かしとくか、ぐずったら即退場して、会場の外で休んだりしてました✨

あと、挙式の時は、もう最初から子供と外に出ておいて、(旦那だけ挙式でてもらって)、花嫁の手紙の時も、はじめから会場の外に出てました😊

バタバタで、ゆっくりと結婚式、披露宴でお祝いは出来ないかもですが、身内の結婚式ですし、いい思い出になりましたよ♪

• りこ

りこ

そうなんです!身内なのでできれば参加したくて。
    私の両親が息子は置いていけと言うのですが、哺乳瓶拒否もあり、旦那でさえ泣き止ませることが出来ない時期で、離れ離れは不安です。
    お式の邪魔にならないように配慮しながら楽しみます!
    ベビーカーは荷物も乗せれるので必須ですね!
    ありがとうございます!

• 8月28日
saui

私も生後3ヶ月で結婚式に参加しました!心配で、訪問された保健師さんにも相談したら、大丈夫よーといわれました笑
赤ちゃんは車が落ち着くようで移動は爆睡でした。
結婚式も主人と協力して楽しめました!美味しい料理を久しぶりに食べれて感激したくらいです!
しっかり準備していけば、大丈夫かなぁと思います★

• りこ

りこ

そうなんですね!
    保健師さんのお墨付きなら、尚更安心ですね。
    準備万端で楽しんできます!
    ありがとうございます!

• 8月28日
めぇ

生後2ヶ月ちょいで、友人の式に参列しました!
電車で1時間弱のところだったので、距離的にはそんなきキツくなかったです。
服は、元々持ってたキャミワンピのパーティドレスで行ったので、腕を抜くとすぐ胸が出せて楽でした♪
片道2時間だと、式の時間、帰りの時間合わせたら、ホント半日並みにかかりますよね😳💦
式の時間が午前中からならいいですが、昼からだと、他の方が言われたように泊まりの方がいいかもですね😳💦

あと、式中のことについて…
授乳が頻回なのは覚悟してたので良かったのですが…私が落とし穴だったのは、披露宴中の音響でしたw
まだこの頃はゆるゆるうんち。
あれのお陰でウンチしてる音が聞こえないんですw
せっかくおめかしして行ったのに、ベビーカーのシートにまで漏れてて、花嫁さんがお色直し中に一足早く、娘もお色直ししましたw
なので、披露宴中はうんち漏れに気をつけてください!笑

• りこ

りこ

午前中からのお式で夕方には帰って来れそうです!
    確かに!ブブブブ〜が聞こえないですね😂
    お色直ししなくて良いように気をつけます😂
    ありがとうございます!

• 8月28日
のしん

娘が4ヶ月間近の頃、新幹線で2時間かけ私の従兄弟の結婚式に参加しました。
授乳とおむつ替えの場所が完備されていれば基本的には大丈夫だと思います!
式が始まる前、お色直しのタイミングなどに授乳室に駆け込んでました( ^∀^)
あとはじいじばあばも一緒だったので、ぐずるときは交代で抱っこしてました。
式自体はそれで乗り切れたのですが、人が多いのと賑やかさに混乱したのか、帰ってきてからしばらくギャン泣きしてしまってました😵

• りこ

りこ

初めての環境なので、赤ちゃんも不安になってしまいますよね。
    少しずつ外出をして、イオンなどの賑やかな雰囲気に慣れる練習はしています。
    あまり無理させないように気をつけますね!
    ありがとうございます!

• 8月28日