※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
妊娠・出産

先輩が勝手に妊娠を報告して腹立ち。安定期に近づくが自分で報告したい。どうすればいいか悩んでいる。

職場での妊娠報告について。愚痴になってしまいます。
職場の先輩が空気読めない人で、先日勝手に業者などに私の妊娠を報告しました。本人は「業者さん、お大事にって言ってたよー」って笑って報告してきたんですが、本当に腹が立ちました。
以前から体調を気にかけてくれるんですが、声が大きくてリアクションもオーバーなのですぐに周りにバレてしまいます。もう少しで安定期なのですが、自分の判断で、必要な人には自分で報告したい。勝手に報告しないでほしい。
先輩なのでその時ははっきり言えませんでしたが、後から腹が立ってきてイライラします。
本人にとっては悪気ないんでしょうが、今後も心配です。
こんな時ありますか?みなさんならどうしますか?

コメント

はる

わたしは上司がみんなに言いふらすような人で困っていました(ノ_<)
なので、その上司の上司に注意してもらいました💦
ほんと困りますよね😢

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!上司が言ってしまうのは困りますね(>_<)仕事の都合で内部の上層部の人が言うのはまだいいですが、際限なくみんなに言われるのは困りますね(>_<)
    続くようなら上司に相談してみようかなと思います(>_<)

• 8月28日
でじ

私の上司もそんな感じでした。
おめでたいことだからってことなんでしょうけど、何があるかわからないから必要最低限の人にしか伝えたくないですよね(´;ω;`)
幸い部署が離れたので最近は実害がないのですが、一緒の頃はひたすら耐えてました…

• ゆぴり

ゆぴり

結構多いんですねー(>_<)上司は言わないでいてくれて、言うのはその先輩くらいなんですが、パーソナリティあるのか本当人と感覚が違うんですよね。耐えてたんですね(>_<)私もなかなか言えないのですが、あまり言いふらすようなら考えます(>_<)

• 8月28日
さきんこ♪

おめでたいことだからって気にせず広めちゃう人いますよねー😓

私は安定期入る前までに伝えた人には「安定期前でなにがあるかわからないので広めないでほしいのですが、この度…」と口止めしつつ報告しました💡
それでも言ってないのに知ってる人もいましたね💧

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!結構うちの旦那も、私のことも私の兄妹のことも言ってしまうので注意するんですが、嬉しいのか言ってしまいます👊
    一言添えればよかったんですね(>_<)アドバイスありがとうございます(^^)

• 8月28日