※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
ココロ・悩み

実家に帰省したいが有給が取れず、旦那も一緒に帰れない。子供との帰省も大変で、お金もかかる。帰省のプレッシャーに悩んでいます。

実母の孫フィーバーに困っています…(-_-;)
私は関西在住で、実家は九州です。
私の親にはなかなか会わせてあげられないため、
かわいそうだとは思うのですが、
こればかりは仕方なく…
時間もお金もかかる上に私も仕事復帰したので、
なかなか休めるわけでもなく…
ですが、9月の連休に帰ってこないのか、
9月が無理なら、10月も11月もあるぞ。と…
主人に有給を取って、一緒に帰れないかと聞いたのですが、
無理だと言われました…
ですが、もうどこでも歩き回るし、いやいや期前兆が見え隠れしていて、
一人で連れて帰るのはしんどいなと思っています…
昨年10月にも帰りましたが、その時はまだ抱っこで十分だった月齢。
それでも、飛行機で一人で連れて帰るのはかなり大変でした…
主人も、「俺が一緒に帰らんとあかんやろ。一人ではきつい」と言ってくれてはいるものの、
有給は取れないので、連休だけの帰省になるし…
そうなると、料金も高いし、Peachとかで帰ると本数がないので、結局の滞在時間は少ないし…
会わせてあげたい気持ちはすごくありますが、鬱陶しくも感じてしまって…
ことあるごとに、「この日が安いから帰ってきたら?」「パパは一緒に帰れないのか」と何度も聞いてきて、返事を返すのも嫌になってきました…
また、私は一応、最低でも一年に一回は帰るからと伝えており、昨年10月、年末年始は実家に帰省しました。
仕事柄、お盆がないので夏に帰ることはできないと言ってありましたが、これです…
GWには娘の一歳のイベントをするのに関西に招待しました。
子どもを連れて帰るのは大変だから、大人がこっちに来てねと言っていましたが、それはそれでお金がかかると…
だから、帰ってこいと…
お金がかかるからと言うと出してやるからと…
別に交通費をせびってるわけではないので、お金を出してもらうから帰るっていうつもりもないし…

親不孝な娘でごめんなさい…
会わせてあげたいけど、疲れてかえってきた翌日にまた仕事って考えたくない…
でも、私も少ない有給を大事にしたい…
(保育園通いはじめてから、感染症やらなにやらで有給がすぐ消えてます(-_-;))
はぁー…帰ってあげたい。でも、しんどい。
親不孝…ごめんなさい…
旦那の実家には月1とかで私もいかないといけないのに、
私の実家には年1帰るかどうかなのに、
帰りたがらない旦那にもイライラしてます…
帰ってあげなきゃなー…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならどんどん帰っちゃいます。だって小さい頃なんてあっという間だし、孫を会わせるってものすごい親孝行なことです。でも、お気持ちもわかります。お仕事もしてて連休もとりづらい…。ご両親にきてもらったら丸くおさまりそうなんですが…。もしくは、交代で行ったり来たりをしてもいいかと。関西と九州は、かなり遠いのでみんな、帰っても年1が普通ですけどね〜。でもご両親の気持ちもわかるし、amkさんの気持ちもわかります。

• amk :)

コメントありがとうございます。
    くりりんさん同様に帰ってあげたいです。
    今のうちにたくさん会わせてあげたい。
    大きくなって、実家行かないなんて言われたら悲しい…
    でも、やはり大変…
    父は私が関西に来てから、一度も関西にきたことがありません。
    母は行きたいと言っていましたが、行かせてもらえず、いつもぶちぶちと文句を言っていました。
    孫ができたら、来るだろうとかで思っていましたが、実家には実家の生活があるので、無理なようで…
    交互に行ったり来たりができれば本当に一番なんですが、両親がこっちに来ても、部屋がないのでホテルに泊まるしかなく、さらにお金がかかってしまうため、両親も渋っています…(-_-;)
    私の気持ちも分かっていただき、ありがとうございます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにホテル代はかかってしまいますよね〜。とっても大変ですが、amkさんが、頑張るしかないかもしれません…。ほんとに可愛い時期、真っ只中なので、そんな事も十分にご理解されてると思いますが、ご両親への親孝行だと思って是非とも!!会わせてあげて欲しいなって思います。そして、amkさんの為にも。離れてるとあと何回親に会えるかわからないので、amkさんがあの時もっと親孝行すればな…って言う後悔残らないようにしてほしいんです。ちょっと熱くなりましたが、よく友達と年1回しか親に会えないとして、10年で10回!少ないね!って言う話をした事があって…。ちょっと話それましたが。でも、体調は壊さない程度で。頑張ってほしいなって思います。長々とすみません。

• 8月27日

そうですね。年一回として、10年で10回。
    少ないですよね。
    昔していた仕事で、「私はこの仕事をしていたら、親の死に目にもあえないんだろうな」って思っていたことを思い出しました。
    ありがとうございます。

• 8月28日
うめ

うちは、主人が航空券を手配して、義理の両親やうちの両親を、こちらへよんでくれてますよ^_^
あとは年1回は帰る予定にはしてます^ ^
うちの両親はあまりいわなくて、LINEでビデオ電話や、週一回ペースで写真送ってるので、それが楽しみみたいです^_^
お互い、実家遠いと大変ですよね。

なんて素敵な旦那様なんですか。
    うらやましいです…
    うちの主人は人見知りだから。と私の実家に行くのを嫌がります…
    めったに帰れないので親戚も集まるし、でも、方言があって、何を話してるかわからない。と言われ…
    理解する気もないので、余計に腹立つし、戻ってきてから、普通に自分の家族に「まぢで、何言うてんかわかれへんねん!笑」と私の家族、親戚をバカにします。
    いつもこっちが気をつかってるんだから、たまには主人にも気を使ってほしい。
    有給だって、もちろん私よりあるので使ってほしいです…

• 8月27日
ちわわ

うちも遠いですが、泊まりで来てもらってますよ😚3ヶ月に一度くらい、二泊三日とかで来ますよ。
3日間のうち、最初の1日は私は日中ふつうに仕事行ったりしてます笑。やはり、そんなに連休とれないですし、、で、残り2日は休んで皆でお出かけしたり。
日中孫のお世話が出来るのも嬉しいみたいなので!
来てもらうのがベストなのかなと思いますねえ、、

結構なペースですね!!
    うちは、遠いのに車で来るとかなんとか…もう若くないんだから、危ないし、公共の交通機関でおいで。とは言ってるんですが…
    それに、うちに泊まれないこともないですが、布団もないし、そうなると主人は自分の実家に帰るといいます。
    気を使わないで済むからと言ってますが、それも違うよねって感じです…
    関西まではお金がかかるという理由で来ず、父はそんなにお金がかかるなら、そのお金を仕送りしてあげた方がいいと言っているそうです…
    たしかに、お金はないけど、お金がほしいわけでもないです。
    なかなか会えないので、洋服を買って送ってくれたり、お金を包んでくれたりとしますが、実家の生活を優先にしてほしいと思う私の思いもあるので、なかなか受けとれず…
    決して裕福ではないので…

• 8月27日
ma3

私(名古屋住み)も旦那の実家が九州なので、子供が産まれたら帰省どうしよう…と思っています。

なかなか休みが取れない、疲れる…
なら、飛行機やホテルを手配して料金負担して来てもらったらどうでしょうか?

名古屋ならなおさら遠いですね…
    飛行機もホテルも金額はばかにならないので全額負担となるとなかなか厳しいものがあります…
    こっちに来てもらっても、私が帰っても移動交通費以外は親が負担してくれるので、親の負担はかなり大きいのですが…

• 8月28日
  • なん

なん

遠方だと大変ですよね。御両親、amk :)さん、どちらの気持ちも分かりますが、文章読んだ限りでは私なら来てもらった方がベストな気はしました💦
    うちは義親が関西⇔沖縄の距離です。ちなみに実家も遠いですが😔結婚してから1度しか行ったことがありません。子どもいると大変だからと沖縄から何度か来てくれてます。もちろんお金の負担はこちらもします。
    会いたい会いたいとはあまり行ってきませんよ!頻繁?かは分かりませんが動画やビデオ通話してるのでそれが楽しみみたいです😊

• 8月28日
  • なん

なん

間違えてma3さんのところへ投稿してしまいました。大変失礼致しました💦💦

• 8月28日