※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
ココロ・悩み

22歳のシンママです。金銭面で余裕はないが優しい彼と付き合っています。彼は学生で収入は6~15万円。デートは割り勘で、プライドや奢ることについて悩んでいます。相手との関係について悩んでいます。


22歳シンママです。
金銭面で余裕な人と付き合いたいって訳では無いので、お金が無くても優しい人。を選ぼうと1つ年上の彼がいます。
付き合ってまだ1ヶ月ですが、
はて。?
と思う部分があり質問させてもらいます。

彼は大学をやめて専門に行ったので、
あと2年は学生。月の収入は6万から10万…夏休みとかとなると15万円くらいです。

私はパートではたらいており10~13万円。

あまり大きな差はないですが、子供がいる分独り立ち費用を貯めたりと私もきついです。

付き合って一週間後に私の誕生日だったのですが、可愛いネックレスをくれて嬉しかったです。

普段のデートは絶対子供同伴で、
この前は水族館に行ったのですがその中でご飯代、水族館代、駐車場代、全てきっちり割り勘。しかも彼は学割を使って私より安く費用を抑えてました。ガソリン代は請求とかは来る前に入れてきて特に請求はされないし車はご両親が乗らない予定だと借りてきてくれます。

とくに男が絶対出せ、、とも思ってないし、
学生だから割り勘でも仕方ない。

最初からそうは思ってたのですが、
いままでの男性は男としてのプライドでお金が無い時でも多めに、または奢ってくれたりした方が多かったためこの完全なる初デートからの割り勘にプライドは?奢るとかいう価値観はゼロ?

と思うのは図々しいでしょうか??
こんなもんなのでしょうか??

何かいい方法はないのか、はたまたこんな相手ならわかれた方がいい!と思う方がいるのか。?とおもいます



コメント

ママリ

割り勘のなにがいけないのでしょうか?
男だから出すのは当たり前って考えおかしいと私は思います😂
お金が無くて優しい人を選んだんですよね?
なのに、デート中割り勘に納得出来ないって言ってる時点で矛盾してるような気がします。
そんなふうに思ってるなら
あなたの思ってる男のプライド云々って人と付き合えばいいと思います……

  • y♡mama

    y♡mama


    今まで付き合ってきた男性と真逆なので戸惑ってまして、こんな矛盾し腐った文章になってしまいました。
    ひまわりさんは男性とデートの時、必ず割り勘でしたか?

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    私自身あまり奢ってもらうのが好きではないので
    基本割り勘です!
    イベントの時にプレゼントされてましたが
    プレゼントされたらプレゼントし返すみたいな感じです!

    • 8月27日
ひな

学生でその収入だから金銭面的にしっかりしていて割り勘なのか、はたまたケチなのか…そこらへんはわかりませんが最近割り勘で!っていうのが流行ってますよね😂
まあこちらからすれば子供いるしそこらへん配慮してほしい…なんていう欲も出てきてしまいますね😂
自分だけちゃっかり学割使うのは笑いましたww
しっかりしてるんだなという印象です。

まーこ

私も旦那と結婚する前に付き合った人は割り勘でしたよ!
ぜーんぶ割り勘でした(笑)
私より9つ上なのに最初ビックリしました(@_@)
けど、当時私も働いてたので、まっいっかって感じでした!

旦那は反対に付き合ってる時から出してくれようとしてましたが、私も働いてたし、出してくれたら次のカフェは私が出すねって感じでやってました😀
男って基本ケチですからね😂

deleted user

今時割り勘は珍しくないのでは❔
お互いに働いているならどちらかが奢るとか関係ないかと。
少しでも今後お付き合いしていく上で懸念材料が他にもあるのであれば別れても良いと思います。
私は別に気になりません。だって相手は学生ですし😅

arc

結婚するならそういうきっちりした相手の方がいいような気もします(^_^)
気前よく奢るタイプだと、蓋を開ければ見栄っ張りで借金してまでいい振りって人沢山います。

ただ毎回だったりはなんか嫌ですね。。
例えば出かけるときも水族館代は自分が出すから、ご飯代出してね。とかの方がまだもやもやも少ないかもです。

あまり

割り勘で構わないですし、
奢りじゃないと、とも思わないですが、
男気はないのかよ!と思っちゃいます。
割り勘の仕方も、きっちり、って何か嫌です…
駐車場代も割り勘にされるくらいなら、
車出してもらってる分としてこっちが全額出した方が何だかすっきりします。

あーか

付き合い方はそれぞれだし、金銭感覚も人それぞれなので、私は別に図々しいとかは思わないです。
割り勘当たり前!奢ってもらうなんて図々しい!と思う人もいるかもしれませんが、それはその人の価値観であるだけで、奢ってもらうのが当たり前なんて図々しい!と断言できるものではないと思います。
男女間の奢る奢らないとかに関して、当たり前ってないですし、その2人が良ければそれで良いと思いますし。
私も今まで付き合ってきた人は奢ってくれる人でしたし、がっつり割り勘は引くタイプです笑

根本的に彼とは金銭感覚が違うのではないでしょうか??
別れた方が良い!とは思いませんが、今後家庭を築いていくことを考えているなら、金銭面はキッチリしておいた方が良いと思います!

しだむらほい

『お金がなくても優しい人』を選んだんですよね?それなのに「奢るとかいう価値観はゼロ?」と思ってるのはどういうことなんでしょうか😅?
価値観は人それぞれ違いますが、奢られないのはおかしいという考えははっきり申し上げて図々しいと思います。

ちいぽん

割り勘の方がよくないですか⁈
ましてや学生、ましてや子持ちですよね⁇
学生で子持ちと付き合うって事自体、すごく勇気あると思いますし、良い青年なんだと思いましたよ😊
彼も妥協してるのですから、あなたもある程度は妥協するべきですよ

なな

私の旦那は最初のデートは奢ってくれたのを覚えてますが、その次からは私から割り勘にしようって言って結婚するまでほぼ割り勘でした(^_^)
結婚してから特にお小遣い制にもしてませんが、無駄遣いは一切なくちゃんとしてますよ^_^

学割を使って安く費用を抑える。。
いいと思います😊!
自分の丈にあったお金の使い方してるしっかりした方なんじゃないですか?☺️
お金にしっかりした方の方が今後良いかと思います(^_^)

ぽっぽ

なんかのテレビでちょいちょい見ますが今は割り勘が多いと見ました。
そういう時代なのかなーと。
人によるでしょうけどね。

うちの旦那は昔も社会人になって稼ぎ始めてからもずっと割り勘でしたよ!
元カレは払ってくれたり多く出してくれたりしましたが、旦那と付き合って割り勘だとしてもそれがおかしいとも思いませんでした。

今学生なら見栄張って無理されるより割り勘の方がいいです。
無理されても逆に嫌な気持ちになります。

なーがーさーわー。

お互いの給料日の日は奢ってあげたり奢ってもらったりしてましたが、基本割り勘ですね☺️

割り勘じゃなくても
ご飯代出してくれたら、次は私払うよー!って感じでした💦

ひ。

自分が子持ちで相手は学生というのが
そもそも、経済力も考え方も違いますよ。

あ、所詮まだ学生って所です。
これは私がバツイチの頃に経験したから分かります。
同じような状況が一時期ありました。
彼は専門生、私は子持ちでフルパート。
出掛ける時は割り勘か私が出してました。

お金が無くても優しい人は
付き合うにはいいですが
それで不服に思うのであれば子持ちなんですし経済力も生活力も自立してる人と付き合った方がいいですよ。

子供にも自分にも優しいかもしれない、でもそこから先もし同棲や結婚となったら不安じゃないですか?今の戸惑いを持ったままでは。

はじめてのママリ

私もシングルの経験あります。
私の考えですが、お金が無いのに無理に多くや奢ってくれたりするのは
申し訳ないので気が引けます。
しかも学生なら尚更割り勘にすべきだと思います。
十分社会人として稼いでいるのに割り勘だと、プライドは?っと思うかもしれませんが
自分もシングルでも働いているならプライドあるので支払います。(実際シングルの時、お互い多く出すことや奢ることもありました)

お付き合いして本当にすぐの誕生日にプレゼントをくれているだけで
十分お優しい方だと思いますよ。
私はまだ学生なのに割り勘のことやプライドのことは図々しいかな...と思います(><)

deleted user

学生の身だし、言い方悪くて申し訳ないですが、子持ちの彼女に対して無理してまで『男のプライド』を保とうという気持ちが薄いのではないかと感じました。

お米はもちもち派

今時の男の子ってプライドとかそう言うの無い子が多いんじゃないですか?
学生だから仕方ないとは思いますが、若くして子供産んでる子を彼女にするならそれなりの覚悟してんの?と私は思いますが。まー何も考えてないんでしょうね。
私なら即日別れます。

あい

わたしは基本的におごってもらう派です笑

お金が無くても優しい人を選んだというのに、割り勘にケチつけるのは微妙かなと思いました😅

mama

わたしは、付き合ってる時
ご飯代など全て払ってる時ありましたよ😌
全く払わない男もいるので、割り勘はマシかな?とおもいました!

でも、女性側があとから半分お金渡すとしても、レジとかでは全額出してほしいって気持ちはあります😅
私出してもらったら、断られるかもしれないけどお金あとから渡します💦

ことのんママ

私もシンママです。もう年齢的に学生さんと付き合うってことは実際にはないですが、自分より収入が少なかったり、立場が下の男性と食事するなら、自分が多く払うように心がけます。それが私のプライドかな。

男としてのプライド=奢ってくれる
私はこの事に違和感を感じます。これって、結局は金銭の余裕=男性の価値って思っているようにみえます。

男性に何を求めているのですか?そこにy♡mamaさんの矛盾がある気がします。

sk

私は年代的にも奢ってもらうのが当たり前の世代だったので
(よっぽど私の稼ぎがいい時で相手が貧乏な場合は出してましたが)
ほぼお金を出す事はありませんでした。

私には18の息子がいますが
息子にも「デート代は男が出すのが当たり前。」と言って育ててきましたが
(デート代も出せないくらいなら女の子と付き合うな!将来、結婚もできないぞ!覚悟して付き合え!と言う意味を込めて言ってます。)
でも、
若い子達は割り勘が普通みたいですね。

結婚しても完全に生活費を折半している方をこちらでよく見かけるので
「時代は変わったんだな。」と思っています。


私は個人的には
大目に出してくれてもいいんじゃない?
と言う気持ちは凄くわかります。
(子持ちと付き合う覚悟があるなら
全部引き受けるくらいじゃないと最初っから付き合うなよ!と思うので。)

まあでも、
相手の方は学生さんと言う事ですし
ある意味金銭感覚はしっかりしてるのかな?
とも思います。

気前よく奢ってくれる人に限って借金持ちだったり貧乏だったりしますので…経験上…。

まだ付き合いはじめで軽いお付き合いなら
割り勘も仕方ないかな。
とも思いますが、

私も元母子家庭だったんですが
基本「私も子供も引き受ける気が無いのなら最初っから近寄ってくんな!お互い時間の無駄!」と言う感じだったので
(奢ってくれて当たり前!と言うか
それくらいの甲斐性が無いと付き合うのは無理!と言う意味でです。)

今後、真剣にお付き合い(再婚)されるつもりなのであれば
「お金の事は全部俺に任せとけ!」タイプの人がいいかと個人的には思います。

気軽にお付き合いするなら
今の彼でもいいんじゃないかな?とも思います。
しっかりしてそうですし。