※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べることに悩んでいます。他の子供たちが使っているのを見て焦っています。自然に使うようになるか、厳しく促すべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月になったばかりの娘の事で相談です。

1歳半ごろからスプーンやフォークの練習を始めたのですがその頃は刺したり乗せたりするとスプーンフォークを使って食べてくれていたのですが、最近ではイヤイヤ期が始まってきたようで食事中に手や口を出すとものすごく怒ります…
そしてスプーンなど使ってくれずいまだ手づかみで食べています。
スプーンも輪っかのついた物やキャラクター物、プラスチックやティースプーンなど色々試してみたり私が見本を見せたりしてもダメでした。

ただヨーグルトやプリンなどはスプーンで食べようとしてくれるのでできるとめちゃくちゃ褒めてやる気を出させようとしてるのですがご飯になるとやっぱりダメでした…

SNSなどで同じ月齢の子たちがスプーンやフォークを使って食べてるのを見て少し焦ってきています。

いつか自然にスプーンなどを使って食べてくれるようになるのでしょうか?
それともやっぱ厳しめに使うように促したほうがいいのでしょうか?

同じ月齢ぐらいをお持ちのママさんや先輩ママさん達はどうだったのか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリン

逆にうちの子は全然手づかみ食べせず、この子大丈夫なんだろうか…と心配してました😅
1歳8ヶ月頃に急にスプーンとフォーク使って自分で食べるようになったのですが、それまでは親に食べさせてもらわないと食べない雛鳥のようでした笑
手づかみ食べって、指先とか使ってとっても脳の成長に良いから、ぜひぜひたくさんさせてくださいね!って離乳食教室でも言われてました。
なので、ここは本人のやりたいようにやらせてあげた方が良いのではないかなぁと思ったりします。。

• なお

なお

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😁
    そうなんですよねー手づかみ食べって大事だと私も聞いていたので悠長に構えたら気がついたらもうすぐ2歳ですw
    でも食事は楽しんで食べていてくれるのであまり厳しくしないでもう少し待ってみます!
    自分からやる気出してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜(^^)

• 8月30日