※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食事管理に苦労し、増えた体重を減らすのは難しいと感じています。食事アドバイスを求めています。

体重コントロールについてです。
恥ずかしながら、今日の検診で太り過ぎだと言われました。。。
いま23週目で、+6キロくらいです。
妊娠前より食事のバランスを気をつけて、元々痩せの大食いなので量も少し減らし、お菓子も減らしたつもりでいました。
初めての妊娠なので、もっと細かく厳重な管理が必要であることを痛感しました。
野菜も大豆類もしっかり食べていたので、調味料や口にする時間帯などの注意は盲点でした。
増えてしまった体重は減らないとは思うので維持するしかないんですよね?
スーパーに行って、体重が増えることを恐れて何を口にしたらいいか分からなくなってしまいました。医師から食べなくても太るから大変なことになる、と言われ、ひと月頑張ってまた増えてたらどうしようと焦っています。。。結局スーパーでお茶しか買えませんでした。
砂糖絶ちが一番の課題なんですが、、
経験者のかた、なにか食事の面でアドバイスをください。ちなみに運動は仕事がハードなので働くだけでだいぶ運動にはなっています。

コメント

とぅん太郎

食事のめんではアドバイスできませんが、仕事がハードとはどのような事なのでしょうか?
あたしもずっと忙しい飲食店でバタバタと働いていて冬場でも汗かくほど動いていますが、ウォーキングとは使う筋肉も違うので運動をしないというのもダメな気がします。

ミシェル✴︎

はじめまして(^^)
もともと痩せてらっしゃるんですよね😊
とりあえずご飯は塩分に気をつけて、お菓子を3日に1回とかもともと食べていた回数より減らしてみてはどうでしょう❓
あとあんまり気にしすぎても良くないし、一カ月1キロ増えるのは仕方ないかなー、とも思います😅
わたしはそんな感じでした(笑)
ただ塩分だけは気にしてなるべく薄味にしたり、お米を食べすぎないようにしたりでした!!
あとは仕事以外の日はお散歩もしてました(^^)💡
参考にならないかもですが、残りのマタニティライフあまり無理せず楽しんでくださいね💓

みっきー!

私も体重がかなり増えましたよ💦私の担当の先生はごはんを食べる前にキャベツを食べるとごはん全体は少しで済むくらい満腹になるよって言ってました!あと、私はやらなかったですが、ごはんにこんにゃくをまぜてたくといいそうです!おやつもいきなりなしにするときついならこんにゃくゼリーとかもいいみたいですよー♪(´ε` )

ぼっちゃんのママ

こんにちは

私も、仕事柄立ち仕事が多く、歩き回っていたので良かったんですが、産休に入ってから、1週間に2キロとか増えて、注意されていました (>_<)

助産師さんは、小麦粉を使う食べ物は避けた方がよいと言われました。パンとか、麺類とかですかね。
甘いものが食べたくなった時は、こんにゃくゼリーを食べたり。

食べないのは赤ちゃんのためにもダメですが、野菜中心にして、ベジファーストで食事するようにしてました。
そして、ひたすら噛む!!/笑

あとは、散歩してましたよ~。

私も今回の妊娠が初産です。

私は既に11キロ太りました。
もぅ毎朝体重を計るのが苦痛です。
この3日で1.5キロ増えましたし、
何をどうコントロールしていいのかわからなくなりました。
それに、何で私だけこんなに太るの…??
とイライラしたり…
来週の検診までが怖いです。

こばちゃん

お返事おそくなりました。
仕事は量販店での品出し、接客等です。広いお店なので動き回ります。やはりウォーキングをしっかりやるべきですね。
アドバイスありがとうございました(^ ^)

こばちゃん

痩せている方で、胃下垂の大食いでした。。。
お菓子は塩分も砂糖も多いみたいなので頑張って辞めようと思います。とりあえずは、今の体重を1ヶ月維持しなさいとのことだったので、運動にも気を使ってみようとおもいます。
食事に気を使いだして二日目なんですが、体重が1.3㌔痩せました。大食いなのでもともと妊娠前も体重の変動が毎日激しいのですが、妊娠中に体重が減っていくのは大丈夫なのでしょうか?

こばちゃん

コメントありがとうございます。
毎食時に野菜サラダをたべるようにしました。ほんとに満腹感が増しますね。
おやつは辞めるつもりですが、辛い時はこんにゃくゼリーに少し頼ろうとおもいます。

こばちゃん

わたしも、今は動き回りますが産休に入ってからを想像するとこわいです(>_<)
パンや麺類も気を付けないといけないんですね。。
素材にも注意したいとおもいます(´・_・`)
野菜をよくたべるようになり、噛む回数も意識するようになりました!ありがとうございました!ヽ(^ω^)ノ

こばちゃん

コメントありがとうございます。
自分で気を付けてるつもりなのに、知らないうちに体重が増えるからほんとに嫌になりますよね。。また怒られる!と思うと私もどうしたらいいかわからなくなります。
食べると太るし、でも栄養もとらなくちゃだし、なにか食べるのがほんとに怖くもなります。
野菜や食材をいちいち測ったり、ストレスにもなりそうで心配です。
わたしも体重が無事にクリアできるかわかりませんが、お互い頑張っていきましょう!
クリスマスとお正月は温野菜でしのぐことにしました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

ミシェル✴︎

ご飯もちゃんと食べていて、大幅に減る感じでなければ大丈夫だと思います😊🎵
検診の時に鉄分足りてなかったりするとわかるし、何も言われてなければ問題ないかと!
でも過度の運動とかは危険なので食事でコントロールできてるのでそのままで気にしなくていいと思います😊