※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

1号認定で私立のこども園に入園予定ですが、保育料が高くて驚いています。市立の園も考えていますが、料金はほぼ同じで近場がいいか悩んでいます。

1号認定について教えてください。
4月から3歳で私立のこども園に1号認定で入園予定です。
近くに市立のこども園や、保育園がなくて1号認定で入れるところは私立のこども園しかありません。
保育料を計算していたら、2号認定とほぼ変わらない金額になりました。
1号認定は、保育時間も短い分料金も安いと思っていましたが、全然そんなことなかったです。
みなさん、そんな感じですか?
車で30分近く走れば3歳で1号認定で入れる市立のこども園がありますが、田舎で子供の人数も少ないので進級のことを考えたら近場がいいかなとは思いますが、料金が高くてびっくりしています。

コメント

さや

1号ですが保育料1万8千円です。高いのか安いのかわかりませんが!たしか年末に5万くらい戻ってきたような(^^)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    年末に返ってくるんですね!知らなかったです!

• 8月28日