※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaae
お金・保険

沖縄県南部のアパートに住んで3ヶ月。自治会費400円支払い義務はある?活動も少なく不透明。自治会に登録したいが…。

こんばんは。沖縄県南部のアパートに住んで3ヶ月が経ちましたが、住んだその日から自治会費を請求され
毎月400円支払っております。(特に契約?や詳細を説明されておりません。)さっきも請求にきてました。。

各地方でも自治会費とは強制的に支払うものなのでしょうか?意味も分からず毎月払っておりますが、
特に自治会活動?等も行われておりませんし
イベント・清掃活動など活発な地域では無さそうです。
最近年一回の盆踊りがあったぐらい。。

地域のコミュニティもあまりなく、、アパートの住民とも挨拶程度と関係も希薄です。

自治会費とはなんでしょうか、可能であれば実家で元々加入していた自治会に登録したいのですが、、
(沖縄行事や、運動会等多くのイベントがあり、子供が産まれてからコミュニティが作れそうなので…)

自治会費を払わないとなると我儘なことなのでしょうか?
何に使われているのか不透明なので気になります。。

皆様の地域はどうでしょうか?😭教えてください。。

コメント

なな吉

私の住んでる中南部の地域は「自治会に入りましょう!」という旗はよく見かける位で、任意ですよ。地域によって異なるものなんですかね?一律だと思ってましたが……請求するにせよ、きちんと自治会費の内訳や活動など説明はするべきだと思います🙋💦

• yaae

yaae

回答ありがとうございます!
    旗が掲げてあるんですね!!🙄🙄
    でも任意ですよね〜
    職場の人にきいても、アパートだけどそんなの無いって言ってました😵
    そうですね、説明があれば納得できるんですけど…💦

• 8月27日

我が家の住んでるアパートもそんな感じです💦
何のために払ってるのかわからないです😅
が、回覧板で「自治会費を払っていない方のゴミ出しについてのアンケート結果」「ゴミ出しは所定の場所には出さずに市に直接お金を払って捨ててください」と書かれてました💦
私達が引っ越して来る前にアンケートが回覧板でまわったのだと思います😅

とりあえず郷に入れば郷に従えで、面倒なことは避けたいので払ってます😕

• yaae

yaae

回覧板があるんですか?!😳便利ですね🙄!うち回覧板もないからどんな年齢層の人が住んでるかもわかりません💦

たしかにゴミ代払えって言われたら
    穏便に払った方がいい気がしますね!!なんとなく納得できました✨ありがとうございます

• 8月27日

退会ユーザー

たいした事コメント出来なかったのにグッドアンサーありがとうございます😭✨

• 8月27日
  • yaae

yaae

いえいえ、補足に記載している通りですよ☺️迅速な対応ありがとうございました、最近お金のことばかり気にしてナーバスになってました💦
    やっぱ地域のこと考えるのも大切ですね〜〜✨

• 8月27日

退会ユーザー

少しでもyaaeさんの力になれてよかったです✨
    私も妊娠中はかなりナーバスになってて辛かったです💦
    でも出産したらすっきりしましたよ😋

元気な赤ちゃん産んで、元気なママでいて下さいね💓

• 8月27日
ママ

その請求は、自宅に来て請求される感じですか??

• yaae

yaae

回答ありがとうございます😊
    そうなんです…😱インターホン鳴らして来て、お金の準備でゆっくり出ても待ってるぐらいです。笑

• 8月27日
けー

沖縄ではないですが、自治会に加入しています。
ゴミ収集も自治会費から支払われていますので、いちばん影響のでるところだと、自治会に加入しなければ自分で清掃センター(ゴミを燃やしてるところ)まで持っていかないといけません。
あとは公会堂の維持費や災害時のための物資購入や維持費など。
あとは会長から組長まで、リーダーを務めた人には手当ても出ますからその資金。
年度末には必ず収支報告書が回覧板でまわってきますよ。

• yaae

yaae

そうなんですね!🙄
    こういう説明があれば、最初から納得してたんですけど!!!👀
    毎回来るたんびに赤い羽根募金に寄付するレベルで納めてました w
    ちゃんとそういう仕組みがあったんですね〜〜!
    沖縄はこんなにしっかりしてるかは分からないですけど参考にします💡

• 8月27日
Ⓜ︎

説明がなかったのは不動産のミスですね。恐らくアパートの契約書類に記載されているかと思います。
沖縄南部で割と大手の不動産で借りていた時は支払い義務がなかったと記憶していますが、その後引っ越してその市町村だけにある小さめの不動産だと必然的に支払いが発生していました。(もちろん説明はありました)
沖縄では色々行事がありそこに自治会費が使われていますが、その地域の街灯などもそこから出されているようです。

• yaae

yaae

回答ありがとうございます😊
    先程旦那と契約書面を見直しましたが
    そのような事は記載されておりませんでした💦💦
    案内もされてなかったです。。
    でも街灯がないと大変ですもんね!!😭今後払い続けることになりました!!

• 8月27日