※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

幼稚園児以上のお子さまをお持ちの方へ。固定電話と携帯電話の使い分けについて、家庭での実態や連絡手段について知りたいです。固定電話の必要性や現在の家庭での状況について教えてください。

幼稚園児以上のお子さまをお持ちのみなさん。

家に固定電話ってありますか?

クラスの連絡網とかってあるかなと思うのですが、みなさんケータイの番号と家電の番号どちらが多いんでしょう?

今は固定電話がないので、何でもケータイの番号を書いてるのですが、ケータイの番号を書くのが好きじゃなくて(ケータイに知らない番号とかが入るのが嫌)、子どもが幼稚園もしくは小学校に行くようになったら、固定電話を引こうかなと考えています💬

が、今ってもしかしたら連絡網も電話よりメールやグループLINEとかで回ってるのかな?と思って(*´∵`*)

(結局、お休みの連絡を入れたりするのに電話は必要だと思うのですが😅)

ちなみに旦那には固定電話が欲しいって言っても必要ないと却下されてます😢

固定電話お持ちの家庭ってやっぱり今は少ないんですかね?

コメント

ララ

固定電話ありません!
連絡網もママ友同士はLINE、提出するものも9割の方が携帯番号でしたよ☺️

• ちっち

ちっち

やっぱり固定電話持ってるご家庭は少ないんですね😅
    幼稚園や学校関係となると、どうしても日中連絡が取れる自分の番号じゃないといけないので、どうしたものかと…😅(笑)

回答ありがとうございます!

• 8月27日
ゆちゃん

元ケータイショップ店員です。

わたしはまだ同じ状況では無いのですが、私がやろうと思ってるのは格安プランでケータイをもう一台(ガラケー)を持って家に置いておく用に使おうかなと。通話のみの契約で!

お客様にこのトークで新規契約何台もして頂いてたので自分もやろうかなーと🤣笑

• ちっち

ちっち

自宅用のケータイ!その手がありましたか😳

小学生くらいになったら子ども達にお留守番とかお願いする事もあるかもしれないし、あんまり早くにケータイとかは持たせたくなかったので、子ども達との連絡手段としても固定電話を、と考えていましたが、電話できればいいんだからケータイでもいいわけですよね!

わぁ〜、さすがですね(o^-^o)
    そんなの絶対契約しちゃいます🤣

旦那にも相談してみます(✿´ ꒳ ` )

• 8月27日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

その使い方もいいですね😄!
    私も携帯番号を簡単に書くのに抵抗があるので、お気持ちとてもわかります!

いい方法が見つかりますように⭐️

• 8月27日
まぬーる

小学校でも、固定電話を持ってる人は1人2人とかですよ(^^)

携帯社会だと思います✨

• ちっち

ちっち

やっぱり今は固定電話持ってるご家庭は少ないですよね💦
    この間電気屋さんでちらっと見かけましたが、固定電話自体取り扱いがほぼなかったです💦

• 8月27日
まぬる

一軒家ですが固定電話ありません🙋‍♀️
でも一応 電話線は引いています😊
幼稚園の緊急連絡先は私、夫、義母のケータイ番号を記入しています。
LINEはありませんが、主に災害時に園から一斉連絡ができるように一家に1件だったかな?メールアドレスも登録しています😌
小学校も今は個人情報の関係で連絡網はない所がほとんどではないでしょうか?🙄PTAの役員関係であればLINEグループもあるかと思いますが、学校からの連絡はメールがほとんどだと思いますよ😊
かなり田舎の方に住んでいますが、うちの地域はそんな感じです🤗

• ちっち

ちっち

今は連絡網自体ほぼないんですね😳
    確かに今は個人情報の取り扱いも厳しくなってますもんね💦

参考になります(o^-^o)

• 8月27日
 ママリ

固定電話があっても、PTAの当番の連絡網などは携帯で登録するように勧められます😅 ママ友とはLINEでのやり取りがメインですが、PTAや子供会の連絡などは電話もしくはSMSで回ってきます。

• ちっち

ちっち

携帯番号の登録をしないとなんですね💦
    メールで回ってくることもあるんですね💬

固定電話置いても出番ないかもしれませんね😅

• 8月27日
ゆ〜たん

幼稚園の時の連絡網は8割携帯、2割固定でしたよー。
小学校は一斉メールなので、連絡網自体ないです。

• ちっち

ちっち

小学校は今はメールなんですね!

回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日