※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
ココロ・悩み

妊娠中に義母からひどい言葉を受け、出産祝いを送られたがお礼もなく、悩んでいる。義母に礼儀を示すために電話でお礼をする決意。

愚痴です。

妊娠中に妊娠を疑われた挙句に中絶するならお金を出すが出産するなら何もしない。同居しろ。首に縄つけてでも彼女(私)を京都(旦那の実家)に連れて来い。孫の顔も見たくない。生まれて来る子が不憫。その他諸々ひどいことを言われ疎遠に。ですがどうやら今更出産祝い?と称してスタイが一枚送られて来ました。姑から旦那伝いに出産祝い渡したのにお礼の1つもないのか!と言われ、お伺いをたて、金曜日に電話にて連絡予定です。
どうせまた電話口で、どうせ子育てなんてできないくせに。的な人を卑下したことを言われるに違いないですし、向こうから謝罪なんてないだろうに、本当に憂鬱です…。
それに電話したから、スタイ一枚送っただけで酷い発言を謝罪せず、孫ちゃんの写真送れ!なんて言われたらたまったもんじゃありません…。

お礼の電話しなきゃいいのでは?と思いましたが、
私は非常識で礼儀知らずの義母とは違い物に罪は無いのでお礼をしよう。と決めました。ここで無視していては非常識な義母と同じになるのが癪だったので。

長々と申し訳ありません。憂鬱な気持ちを少しでも吐き出したく…。
また、私と似たような事があった方など、お話聞きたいです。

コメント

ショコラ

旦那様の反応はいかがですか?💦

私は産後に義妹から「本当にお兄ちゃん(夫)の子?」「似ていない」などと言われて絶縁に近い状態です。

• リサ

リサ

旦那の反応はまた嫌なこと言われたら連絡を絶っていいし、今度こそ2度と関わらなくていいと言われています。

技妹ありえないですね…。そんなこと言って兄から怒られるとか思わないんですかね…。

• 8月27日
イチ

旦那様の反応が気になりますね。😣

それでお礼を言えといってきたのならちょっと疑います。

お礼を言わない非常識なら、罵倒したことに対する謝罪がないのは非常識じゃないんですかね?

絶縁する覚悟がお有りなら関わる必要なんてないと思います。

わたしも散々色んなことをされ絶縁しましたが、やはりおばあちゃんでは痛いみたいで、誕生日、お年玉と毎回お金を、旦那伝いに渡されます。

絶縁しているのに受け取る旦那にもイライラしました。
わたしも常識的に頂いたのにお礼を言わないのが自分の中で折り合いつけられず、お礼を言いたくないからもらわないで、という気持ちでした。

なので、お礼を言わなくてもいいなら息子のために使うけど、お礼を言ったり関わらなくちゃいけないなら今後何も受け取らないで、と旦那に伝え、それで了承をもらいました。

同じように色々言われたことで関わるのが辛いし、関わりたくない。
謝罪もされてないのに、お礼を強要されてしまうならスタイを返したい、とかダメですかね?

• リサ

リサ

読んでいてとても参考になりました。本当にありがとうございます。
    イチさんもお辛い思いをされ悩んだ中とても適切な対応をされていて尊敬します…。

旦那からは一応お礼を言って欲しい。と言われました。ただそこでまた嫌なことを言われたり、謝罪もなしに孫に会わせろ、京都に来い。など言われたらまた連絡を絶ってもいい。とのことです。
    きっと旦那の中でもまだ義母と和解して自分の地元に娘を連れて行く日を夢見ているのだと思います…。

スタイは旦那宛の荷物に1枚入っていました。私もイチさんと同じ考えでお礼を言わなくちゃいけないのなら受け取りたくありませんでした…。

お礼を求める前に自分の発言を謝罪できないおばさんになんで私からお伺いをたててお礼をしなくてはいけないのか、いくら非常識な義母と同じになりたくない。と思いこんで乗り切ろうとしても、
    ふつふつ疑問と怒りがこみ上げていました。
    ですが、イチさんのコメントで今後の対応についての対策を知り、参考にして義母と距離を離そうと思います。

本当にコメントありがとうございます

• 8月27日
  • イチ

イチ

旦那さんも最後の希望が捨てきれずにいるのですね、そこで義母が謝罪をしてことが治まればと、、
    こちらとしては良い進展があるようには到底思えないですよね。

やはりそうですよね。
    お礼を言わなきゃと考えてしまい、ストレスになりますよね。。

わたしの経験が少しでもお役に立てたのでしたら、本当によかったです。
    応援しています!!

• 8月27日
  • リサ

リサ

旦那も心の中ではどうせ謝ったりはしない。と分かっているのだと思います。でもほんの少し期待をしているそんな旦那の姿を見るのももう嫌で…。
    そうなんですよね。進展というか多分一年以上連絡を取れなかった私への嫌味と愚痴と罵倒を浴びせられるのが目に見えてます…。

本当にとても参考になりました…。
    ここに書くまでは実母も義母にはカンカンで、お礼の電話をしなくちゃいけない。なんて聞いたら旦那の実家に乗り込む勢いなので、心の中で溜め込みモヤモヤしていました…。
    ですがイチさんの回答を見て、自分と同じように悩み対応してる方がいるんだ、と励みになり、グッドアンサーに選びました。本当にありがとうございます

• 8月27日
あそぱそまそ

義母が酷いこと言ってくるのですか?
スタイを送ってきたということは義母に何らかの心境の変化があったんですかね?🤔

• リサ

リサ

言ってくるのは義母です。

心境の変化があるのはそうかもしれませんが、
    私は妊娠中に言ったことを謝罪してもらいたいんです…。本当にもっとここでな書ききれないほど色々なことを言われたので、そのことを忘れてスタイ送ったんだから孫に会わせろ!孫の写真送れ!と言われたら嫌だなぁと思い…。多分言われると思うんですけどね…。

• 8月27日
はじめてのママり🔰

それは嫌な思いされましたね。
電話でお礼をいうリサさんは大人です。

録音したらいいと思いますよ。
それを後で、旦那様や、義家族と話し合いするときにきかせてやればいいと思います。

• リサ

リサ

ありがとうございます
    あんな義母とは違う。と自分でも自信がつきそうです

録音は盲点でした。
    旦那に口で言っても分かってもらえない時があるので、会話の内容は録音しておこうとおもいます!

• 8月27日