※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

この間お盆に義妹が帰省した際に自分が使わなかったからといろいろグッ…

この間お盆に義妹が帰省した際に自分が使わなかったからといろいろグッズをくれました。
生まれる前だけど出産祝いと言われたと主人が言ってました。
見てみると使わないものばかり…。
唯一使えるとしたら母乳パッドくらい…。
それでも何かお返ししなきゃいけないですよね!?
仲がいいと喜んでお返しするんですが、非常識すぎて嫌いなんです…。
出産前にまた帰省するそうなのでそのときに何か用意しないといけないですよね…。
正産期入ってからの意味のわからない帰省(同居してます)でただでさえ憂鬱なのに、お返しまでしなきゃと思うと気分が乗らない…。

どんなもの返すんですかね!?

コメント

ママリ

無難にお菓子とかでいいんじゃないですか?(^^)

• yuu

yuu

返答ありがとうございます!
    いくらくらいのお菓子がいいんですかね!?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

だいたいいくらぐらいのものをもらったかによるのですが、頂いたものの金額の、半額から三分の1くらいの値段のものを返す方が多いと思います(^^)

• 8月27日
  • yuu

yuu

だいたい普通の内祝いだとそれくらいですよね…。
    でも義妹ももらいものでいらないものを持ってきた感じで…。
    そして私たちは義妹が出産したときに3万円と3000円くらいの品物を渡して、お返しは2000円くらいのお菓子でした…。

それでもはやりたぶんトータル5000円くらいのものなので、2500円くらいのお菓子にしなきゃですよね!?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

え、3万渡して2000円くらいのお菓子ですか(´⊙ω⊙`)!

ならもう1000円以下くらいでいいと思いますよ(^^)

• 8月27日
  • yuu

yuu

うちらも兄妹だしそんなにいらないよ!って言ったんですけどね😅

まさか3万円のお祝いをうちらがしてるのに、うちらへのお祝いがいらないものだと思わなかったので…。

もうそれくらいでいいですかね⁉️💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

全然いいと思います!😂
    お返しのレベルとかは同じくらいの方がいいと思いますよ!

もし出産して改めて現金を包んできたら、それも同じように2000円くらいのものにしたらいいと思います(^^)

• 8月27日
  • yuu

yuu

挨拶もちゃんとできない義妹なので同じレベルになると思うと心苦しいですが、そうさせてもらいます💦💦

ありがとうございます❤️

• 8月27日
ままり

そんな余り物にお返し要りますかね?😅
私ならしないです(笑)

どうしてもというなら家にあるお中元の余りとか渡しちゃいます(笑)

• yuu

yuu

わたしもしたくないです…。
    でもお祝いらしいです…。
    私たちは義妹が出産したときに3万円プラス3000円くらいの品物渡したんですけどね…。

同居なので義母がお中元とかのは渡しちゃうんです😭

• 8月27日