※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

髄液漏れの症状で不安。神経内科で治療中も症状改善せず。紹介状を断られ、不信感。再度神経内科受診を検討中。整形外科経験者。相談者は情報を求めています。

整形外科処置や硬膜外後の髄液漏れに詳しい方おられませんか?

主人がヘルニア再発中で硬膜外注射したのですが、その後激しい頭痛に襲われ神経内科でCT撮影し異常なしで、可能性として髄液漏れ疑いと言われています。

その神経内科で元の病院を受診するようにと言われ、元の病院に戻り点滴を打ってます。(生食+プリンペラン+サルソニン)ですが一向に症状改善しません。その上髄液漏れなのかどうかについて触れても来ないそうです。

頭の事なので心配なので、ちゃんと診てもらう方がいいのではと夫婦で相談し、病院に紹介状を希望しましたが断られてしまいました。先生曰く「2.3か月続くものだから、うちに点滴を打ち来なさい。治療する程の事ではない。」との事です。ですが不信感もあります。

とりあえず一度診てもらった神経内科を受診するようですが、この選択肢は合っているのか…と不安です。

私自身が整形外科に勤務していた事もありますが、髄液漏れの症例を見た事がなく…詳しい方おられたら教えてください😭

コメント

s

詳しくはないですが...
紹介状を断るのは怪しい気がします😓不信感があるなら別の病院を受診されたほうがいいと思います。
神経内科より脳神経外科のほうが専門だと思います。

• まら

まら

私もその点が怪しいと思ってます😥もし本当に必要ないなら最初から今回の経緯についての説明があってもいいのではと感じています。
    田舎なのもあり、神経内科しか開業医がないんです…脳外は全て総合病院で、要紹介状なんです😭

• 8月27日
るい

詳しくはないですが、今月帝王切開した時の麻酔で髄液漏れで約1週間ちょい激しい頭痛に襲われてました。
入院中だったので、点滴か薬、あと自分で出来たのはカフェインいりの飲み物をたくさん飲むこれで少し症状が軽くなりましたが本当に気持ち程度です。
もしも治らなかったらと調べたらMRIとると色々分かるらしく、ブラッドパッチという手術?だかで髄液漏れの頭痛治すことができるそうです。
産院では1、2週間で治るからね、って言われてて治ったのでよかったのですが、まらさんの旦那様1.2ヶ月とは、あの頭痛の1.2ヶ月たえるのはなかなかきついですね😔他の病院で見ていただいた方がいいかなと思います!

• まら

まら

旦那の様子を見ているとみーさんも大変でしたね😱現段階でCT撮影しているのでMRIはあまり必要ないみたいです。ブラッドパッチも発症2w経過してないので適応が今のところありません…。
    とりあえず、他の病院行こうと思います。ありがとうございます!

• 8月27日
しぃ

手術室勤務の看護師です。
硬膜外注射後と言うことですので、おそらく脳脊髄液減少症が疑わしいかと思います。
上体を起こした際の頭痛や吐き気などが主症状で数日から長い人ですと数ヶ月持続します。
私の勤務先では脳脊髄液減少症の方へは主治医から麻酔科医へ紹介していただき、ブラッドパッチという治療法を行なっていました。
自分の血を採血し、硬膜外から注射して、脊髄液が漏れているところに自己血で蓋をして漏れ出るのを防ぐと言う方法です。
放置しても良いことはありませんので、セカンドオピニオンなどをもう一度尋ねてみてはいかがでしょうか?

• まら

まら

オペ看の方のコメント凄く心強いです☺️ブラッドパッチが発症2w後からの適応で、今は様子見しかないのかもしれません。
    とりあえず髄液漏れに関して病院は変えて様子見をして、腰についても他の病院に変えるように旦那に勧めようと思います💦

• 8月27日
れよ

お調べになったもしくはご存知かもしれませんが、硬膜穿刺後頭痛 といいます。
症状は上の方が書かれているので…

まず、硬膜穿刺後頭痛だとして、第1の治療は安静臥床です。
なるべく横になって空いた穴が自然に塞がるのを待ち、髄液の漏れが治まるのを待ちます。
1週間から10日くらいで良くなることが多いのですが、補助的に鎮痛薬(ロキソニンの仲間、カフェイン…)などを使用します。

このあたりで良くなってこないと、日常生活が成り立たないと思いますので、書かれているブラッドパッチを考慮します。
これはペインクリニックなどでお受けになる方が良いと思います。
非常に清潔を求められる作業で、精通した医師が行うべきものと考えます。

(ただし複視といって、物が二重に見えるなどの症状が出た場合はすぐにブラッドパッチをした方が良いです。)

ご近所に何科があるか、時間的経過がわかりませんが、紹介状がなくても初診料がかかるだけなので、別の病院にかかった方がいいと思いますよ。
答えになっているかわかりませんが… 他に何かお答えできることがありますか?

• まら

まら

安静臥床についても私の知識で旦那に言っただけで、その病院からは普通に過ごして良いと言われていたそうです。また鎮痛薬もカロナールしか出てなくて弱すぎじゃない?と疑問を抱いてます。

うちの近所では日赤病院しかブラッドパッチをやっていないようで…。また総合病院の脳外の外来はどこも紹介状がないと診てもらえません。

とりあえず髄液漏れについては、一度行った神経内科で経過見てもらい、整形外科についても私の顔見知りの先生のクリニックに移ろうと思います💦

ありがとうございます😊

• 8月27日
  • れよ

れよ

おそらく普通に過ごせないですよね。
    鎮痛薬に関しては、絶対にこれというものはないですよ。
    ブラッドパッチをしなくて済むのならそれに越したことはない(合併症のないものではないので…)ですよね。
    そもそも本当に硬膜穿刺のせいなのか含め、経過を見てもらってくださいね。

自分の知る限りはブラッドパッチすることなく軽快することがほとんどです。
    頭痛もヘルニアも早く落ち着くといいですね。

• 8月27日