※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiii
妊娠・出産

妊婦健診で初めて貧血と言われました。鉄剤が処方されましたが、副作用が心配です。飲んだ経験のある方、どうでしたか?

現在8カ月です。
今日、妊婦健診に行って血液検査をしたら初めて貧血だと言われました(>_<)
自覚症状は特になく、今思えば夏バテや暑さで立ってるのもキツイと思ったのが、症状だったのかな?くらいです。
鉄剤のフェロステックが処方されたのですが、ネットで副作用として吐き気とよく目にします(>_<)
飲むのが怖いです😭
実際に飲んだ経験がある方、どうでしたか??

コメント

貧血は徐々に進むと全然自覚ありません。私はHb6くらいまで息切れひどいくらいしか思ってませんでした😅Hb4なったら失神したりいろいろ大変でしたが。。
鉄剤は吐き気は多いですけど、ものによって出ないこともあるので、吐き気あったら他の鉄剤にしてもらうのもありだと思います。

• kiii

kiii

貧血、大変でしたね(>_<)
    吐き気のことを薬局で聞いたら、確かに吐き気を訴える妊婦さんが多いみたいで、我慢できないときは胃薬を出したりシロップに変えることも出来るって言われました😊
    ありがとうございます✨

• 8月27日
ぽん

私も8ヶ月の時に貧血と診断されました!同じように全く自覚症状なしです!!妊婦さんはなりやすいと言われて、2週間分の鉄剤を処方されました。その2週間後に検診の時にもまた2週間分処方されたので、トータル1ヶ月飲み続けましたが、特に問題は無かったですʕ•ᴥ•ʔ心配でしたら、一日家にいる日を見計らって飲んでみたらいかがでしょうか^_^?

• kiii

kiii

同じ時期に貧血と診断されたんですね‼️
    自覚症状がなかったのですが、貧血と言われたら体調が悪いような気がしてきました(笑)
    とりあえず、夜ご飯食べて飲んで様子を見てみます😊
    何もありませんように😭
    ありがとうございます💓

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

気持ちわかります!私も貧血って診断されてから、急にフラフラするような気がしてました。気のせいでしたが。笑
    グットアンサーに選んで頂きありがとうございます😊お互いあと少しのマタニティ生活頑張りましょう🤰

• 8月27日
陽

どんな薬でも副作用に吐き気、嘔吐は含まれます。
鉄剤ですし、そんなに強い薬でもないので、抗がん剤のような吐き気はないですが、こればっかりは飲んでみないと分からないと思います。
ちなみに、私も貧血でフェロミアという薬を飲んでましたが、副作用は特になかったです。
鉄はビタミンCによって吸収されやすくなるので、ビタミンCの錠剤も一緒に処方されてなければ、食事で少し気になさると良いかもしれません😊

• kiii

kiii

なるほど😱昔からあまり薬を飲んだことがなかったので副作用に驚いてしまいました(>_<)
    確かにビタミンCと一緒に取るといいよ、と看護婦さんに教えて頂き、先生には食事からも気をつけてね!と、言われました😭
    ありがとうございます💕

• 8月27日