※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。寝る時間を短縮したい。ミルクやおっぱい以外の方法も知りたい。他の方法で寝かしつけている方、教えてください。

寝かしつけについて質問です!

今、寝る前にミルク→寝落ちか、ミルクで寝ない時はおっぱいを咥えさせて寝かせてます😴

旦那の帰りが21時頃の為、寝かしつけが毎日22時頃からになってます!24時までに寝て朝7時〜9時まで寝ます!

寝かしつけに、
なんだかんだ二時間ぐらいかかります💦
この時間を出来れば短縮させたいと思うようになりました💦

また、ミルクやおっぱい以外での寝かしつけをしたいのですが、トントンで寝かせてる方などは、詳しくどのようにされてるか教えてほしいです🙏

また、こんな方法で寝かせてます!とゆうのがあれば、教えてほしいです😣

コメント

たろ

娘は4ヶ月になる前からトントンのみで寝かせてます!
新生児の頃からお風呂入って、おっぱい飲んで、20時に暗い部屋に行って寝かしつけって繰り返してたからか、寝る時間だってなって分かったのか、トントンしたら寝てくれます☺️
もう少し寝かしつけを早い時間にした方がいいかなって思います!22時はちょっと遅いかなと。主人は帰り遅いので、主人が帰ってきたら娘はもう寝てます(笑)

• にゃろ

にゃろ

トントンは、胸あたりをトントンするんですか??
    どれぐらいの時間トントンしたら寝てくれますか??
    ちなみに、20時頃から朝まで寝てくれますか?

質問攻めになってすみません🙇‍♀️💦参考にさせていただきたくて😣

• 8月27日
  • たろ

たろ

娘はうつ伏せで寝るので、背中トントンです😂仰向けの場合は、胸のあたり優しくトントンしてあげてます!
    娘は未だに朝まで寝てくれません(笑)完母なのもあるのか、0時頃と4時頃起きます….

• 8月27日
  • にゃろ

にゃろ

うつ伏せで寝るんですね😴寝返りし出したら、また変わりますかね💦
    特別なネントレされたんですか??

完母だと夜中起きやすいんですね!でも、またすぐ寝てくれたらいいですね❤️

• 8月27日
おん

夕寝の時間って何時から何時くらいしてますか??😃
寝かしつけに2時間ですか?
寝る前におっぱいかミルクで寝かせてるというのは…??
おっぱいかミルクあげて寝落ちなどさせるのがトータル2時間くらいって事ですかね?😃
トントンで寝るのって子供が眠たい時間じゃ無いと厳しいので寝る時間の習慣付けをしなきゃならないです💦
なので1日の流れを1.2時間前倒しで行うと寝かしつけした22時にトントンでも寝てくれるようになるかなと…。
そのため夕寝の時間とか知りたいなと思いました。
すみません、説明下手で😨💦💦

• にゃろ

にゃろ

あんまりお昼寝してくれなくて、夕寝は4時頃から一時間ぐらいです😴
    他はグズグズしてるか、おしゃべりしたりひとり遊びしたりしてます💦

そうです!寝落ちするまで待ってます😣💦ミルク飲みながら途中寝落ちしても、数分で起きて…また繰り返して…ってしてます😣

• 8月27日
  • おん

おん

日中テレビや音楽はつけてますか😊??

• 8月27日
  • にゃろ

にゃろ

はい、日中はテレビ付けてます!
    寝かす部屋は、付けないで暗くしてミルクしてます😣

テレビが、よくないんですかね?💦

• 8月27日
  • おん

おん

実際その赤ちゃんによって寝る時間や寝かしつけの仕方など全然違うのでお母さんがお子さんの様子みながら色々試して行ってこの期間を耐えるしか無いんですよね😅
    なので3ヶ月だったら一度テレビなどの刺激をなくするという方法も試して見る価値ありかなと思います😫
    テレビがなんとも無い子も刺激を受けやすい子も色々います!!
    あとはなんとかお昼寝をする習慣をつけたらいいかなと。
    3ヶ月くらいだと2時間以上起き続けてると刺激が強いと言われてます。
    そこまでは無理でも一旦2時間くらいの昼寝を少しずつでもいいのでできたらいいなと思います。
    あとはー…寝かしつけの授乳やミルクは電気はつけてほしいのですが暗いところでしてますか?明るいところでしてますか?
    たくさんる色々試すしか無いかなと思います😨💦

• 8月27日
  • おん

おん

でも一旦寝たら朝まで寝てくれるのはいいですね😃💓💓

• 8月27日
  • にゃろ

にゃろ

そうなんですか!
    二時間以上起きてることよくあります💦
    刺激が強すぎたんですかね💦反省です😣

寝かしつけする時は暗いとこでミルクしてました💦

• 8月27日
  • おん

おん

うちは2時間もしたらその頃は眠たくなってたので寝かせてましたが眠くならないんじゃ仕方ないですよね💦
    寝ない子っていうのもまた結構います😅
    試してみてくださいってだけでそれがお子さんに関係あるかどうかわからないのですが😨
    あと一度明るいところでミルクしてさぁ寝ましょうと暗くしてベッドに横にしてトントンして見るのもいいと思います😫
    ただどんな方法にしろ1.2日では効果はあまりで無いと思うので試行錯誤ですね😨

• 8月27日
  • にゃろ

にゃろ

新生児のころから3時間サイクルじゃなく、なかなか寝ないタイプで、毎日夜中3時にならないと寝なかったんですが、ようやく日付またがずに寝てくれるようになりました💦
    徐々にはやめて行って20時台に寝れるようにしてあげたいです😣

数日試してみます!!
    泣いたら無理せず、添い乳します😂

• 8月27日

こんにちは^ ^

わたしも寝かしつけ、トータルでそれくらいかかってました(ー ー;)
知人に聞いたら30分かからないとか、自然に寝てくれるとかでびっくりしてしまいました(笑)

なので最近は本人が眠くなるまで寝かしつけは諦めてみました。
歌を歌ったり本読んだり一緒にゴロゴロしたり。
ぐずぐずしだしたら抱っこして、欲しがったらおっぱいあげて。すると寝かしつけ自体は30分かからないくらいになりました!
まあ、寝る時間もその分遅くなりましたが…。

なにかの参考になれば幸いです⭐️

• にゃろ

にゃろ

自然に寝てくれるとか、夢のまた夢です😣笑
    私も本人が眠そうにし出すのが22時頃なので、毎日その時間に眠くなり出すんですがなかなか寝付かなくて😴💦

息子さんは何時頃寝てくれますか?

• 8月27日

退会ユーザー

うちは家族自体が早寝早起き家系なため、そのリズムが身についてるんです。
    なので遅くとも8時前には寝ちゃいます。
    お風呂は5時頃に入れてます。その後に一寝入りしちゃったりするときもあるんですけどね(笑)

• 8月27日
  • にゃろ

にゃろ

早寝早起きな方が子供にはいいですよね💦
    8時前に寝て、朝方まで寝てくれますか??😊

• 8月27日

退会ユーザー

まさか(笑)!!
    未だに二、三回は起きます…。
    まあ、起きてもおっぱい飲んだらすぐ寝てくれることがほとんどなんですけどね。

ただ、希望的に昼間は寝るとしても抱っこでしか寝ないし、朝は6時前に起きます(笑)

• 8月27日
  • にゃろ

にゃろ

すぐ寝てくれたらたすかりますね😊
    なかなか育児は難しいです😣💦

• 8月27日
息子が可愛すぎる

2ヶ月半あたりから、トントンで寝かせています🍀

19時前にお風呂入れて、19時にミルク(完ミです)(飲めれば180)、ベッドに寝かせて、眠そうであればトントンや、身体を軽く揺れるくらいでユサユサしたりして、心地よくしてあげて寝かせますが、23時のミルクで目が覚めちゃって、謎のごきげんタイムが始まり、夜中の一時に自分のベッドにベビーベッド寄せて、添い寝の感じでトントンして寝かせます。

朝まで寝てくれて、ミルクはさんでそのまま朝寝と昼寝で、15時くらいまで寝ます。

病院とかない時は、私も一緒に昼過ぎくらいまで寝てます(笑)

• にゃろ

にゃろ

今日からお風呂上がりのミルクのタイミングで、寝室に行くようにしてみようと思います!!

トントンやユサユサ挑戦してみます!!

よく寝てくれて助かりますね😊👍

• 8月27日
あおい

助産師さんに遅くても20時までには寝かしましょうと言われ、うちも早めに寝かせるようにしました!

寝かしつけは生後1ヶ月半からおくるみを使ってます。
10分以内で一人で寝てくれます。

• にゃろ

にゃろ

おくるみは嫌がるんです😭💦
    なかなか難しいです😣

• 8月27日
あおい

おくるみうちも嫌がります笑
うちは眠い時は抱っこ以外なんでも嫌って感じなので、強行突破で巻いてます◟̑◞̑