※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもの食事内容を知りたいです。主にベビーフードを食べさせており、ご飯とおかずを混ぜたものを提供しています。量は大人のお茶碗1杯分程度です。

1歳1ヶ月の娘がいます!
同じくらいのお子さんいる方、お子さんのご飯ってどんな感じですか?
写真あったら是非見せて欲しいです😊✨

ちなみにうちは、うまく作れないのでほぼベビーフードです…😭💦
ご飯とおかずを混ぜた感じのものを食べてます。
量は大人のお茶碗1杯分くらいです!!

コメント

さき

写真はないですが、ひきわりの納豆ごはんや、ひじき煮、具材を細かくした味噌汁、
卵焼きなどもあげてました!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(^O^)

• 8月28日
li2y

食べさせるのがめんどくさいので、なるべく手づかみ食べできるメニューにしてます。笑
ベビーフードって食べさせなきゃいけないのが面倒で面倒で…。笑

主食はパンかうどんかごはん(一口おにぎりにしたりチャーハンおにぎりにしたり)です。

あとは蒸し野菜で人参とかブロッコリーとかかぼちゃとかあげたり、薄味で煮つけた煮物とかですかね。
自分たちのおかずをちょっと水で洗って調味料落としてから食べさせたりもします。
おやきも大好きなのでよく作ります。

見た目がひどいので写真はありません😭
かなり適当ですよ。笑

• あい

あい

食べさせるの、めんどくさいですよね😂
    なるほど、手づかみ食べできるメニューにすればいいんですね!!

1口おにぎりってご飯は普通の硬さのご飯ですか?

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですかね😅✨

• 8月28日
ぽんず

お昼は
写真のような、チキンライスおやき・温野菜・ヨーグルト みたいな簡単な感じです😅✨

夜は、ご飯とお味噌汁(具材はえのき、とうふ、にんじん、大根、お麩、ねぎ、カニカマ、たまご辺りで2種類入れる事が多いです)
他には、大人の野菜炒めや煮物などにお湯を足して気持ち薄めたものをあげてます😊

温野菜は、冷凍の野菜を買ってきてあげてます😅野菜がない!ってなった時はとりあえず野菜チンして、タンパク質がない!ってなった時はとりあえず納豆あげてます‪( ; ᴗ ; )‬

• あい

あい

チキンライスおやきって、チキンライスを焼いてかためた感じですか?

冷凍野菜便利そうですね🤔✨

• 8月28日
mama✴︎

ほぼ取り分けです😊
つかみ食べが大好きなので、手づかみ出来るメニューを一品は必ず用意するようにしています!
1番下の写真のカレーは大人のルーを入れる前に別鍋に取り分けて、ケチャップとコンソメとほんの少しカレー粉を入れてとろみを付けたもので息子のお気に入りメニューです😊

• あい

あい

取り分けなんですね✨
    凄く美味しそうです☺️❤️
    写真ありがとうございます!
    カレー、作ってみようと思います!!
    お子さんはカレーも自分で食べますか?

• 8月28日
  • mama✴︎

mama✴︎

ぜひ作ってみて下さい♡カレーはわたしが食べさせていますよ😊カレーも手づかみしたがるんですけど、そこまでの勇気がわたしになくて…🙇‍♀️

• 8月28日
  • あい

あい

今日早速夕飯にカレー作ることにしました\( ˆoˆ )/♡
    カレーの手づかみは…嫌ですね😂

• 8月28日
奈麻

毎食毎食メニュー大変ですよね(^^;
私も昼御飯はBFよく使っちゃいます💦
基本的には掴み食べできるメニュー(豆腐ハンバーグ、魚バーグ、おやき、しゅうまい、おにぎり等)と、食べさせるメニュー(お浸し、味噌汁、野菜スープ、筑前煮等)半々くらいです😌🍀

まだ取り分けができていなくて、冷凍ストック作ったり、大人の料理に使う材料で別の物を作るという感じです😅💦
写真は夜ご飯で、キウイ(半分)にヨーグルト、鮭バーグ、千切り大根の煮物、小松菜とキャベツの味噌汁、おにぎり(写真ではよそってあるだけですが、一口サイズのおにぎりにして掴み食べさせました)です!

適当に撮ってるので暗くてすみません😂💨

• あい

あい

ベビーフード便利ですよね😄✨

やっぱりつかみ食べ出来るメニューも取り入れた方がいいですよね💦
    写真ありがとうございます!
    栄養満点で美味しそうです❤️

• 8月28日
  • 奈麻

奈麻

便利です😂💨
    でもとろみ多すぎて具が少ないのでうちの子はもの足りず、ご飯や野菜の追加は必須です!😅✋

基本的に食べさせるメニューのみですか?😌
    嫌がらずに掴み食べしてくれるならあった方がいいと思いますよ(*^^*)

• 8月28日
  • あい

あい

とろみ多いですよね😓
    うちの子も足りないのでご飯足してます💦

食べさせるメニューだけです💦
    でもこのままだと自分で食べられなくなるんじゃないかなと心配で😭
    実は最近やっと歯が生えてきたばかりで😂
    今おやき作ったのでお昼ご飯につかみ食べさせてみます😊

• 8月28日
  • 奈麻

奈麻

ですよね(^^;
    せめて12ヶ月~の物は具材中心にしてほしいです💦
    高くなっちゃうかもですが😅💨

掴み食べが嫌でいきなりスプーンにいっちゃう子もいるので、何とも言えませんが、経験としてはさせてあげた方がいいかな?と思います(*^^*)
    うちは感触が嫌で手掴みしないものもありますが、比較的に掴みやすいものは自分で食べたがります✋(パンやハンバーグ、おやきなど)

上手に食べてくれたらいいですね(о´∀`о)

• 8月28日
  • あい

あい

本当そうしてほしいです😵

そうなんですね!!
    さっきおやきと1口おにぎりをつかみ食べ用に出したらおやきは上手に食べれました😭❤️
    おにぎりはご飯が柔らかすぎて結構ベチャベチャにしちゃいましたが多少手づかみで食べれました!

• 8月28日
  • 奈麻

奈麻

おぉ!すごい!👏✨
    おめでとうございます(*^^*)
    おにぎりは軟飯でやるとご飯粒だらけになりますよね💦💦

海苔ではさんでおにぎらずにしたり、表面を少し焼いて焼おにぎり風にしたりすると手にくっつきにくいですよ🙌
    そのままでおにぎりにする時は普通のご飯を使うようにしています😂

• 8月28日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    これから少しずつ手づかみ取り入れていきます😃

海苔を巻けばいいんですね!!
    両面焼いたんですが…焼きが足りなかったかもです😅💦
    普通のご飯で今度はチャレンジしてみます!!

• 8月28日
🍞

切干大根
肉じゃが
ツナじゃが
野菜のダシ煮
野菜とひじき煮
豆腐ハンバーグ
人参とナスと鶏ミンチのダシ煮
まぐろと野菜のダシ煮
とかを子供の味付けで作って製氷皿でストックしてます!
コンソメやトマトベースは嫌いみたいで和風の味付けが好みで、、、

野菜のダシ煮(人参、玉ねぎ、キャベツ)は、うどんや焼きそばに使えるので便利です!

うちは基本、朝パン、昼麺類、夜米って感じですね!

写真無くてすみません、

• あい

あい

ありがとうございます!
    お子さんは自分で食べますか?

• 8月28日
  • 🍞

🍞

スティックおにぎりは掴みますがそれ以外はぐちゃぐちゃになって終わりなので私が食べさせてます、

• 8月28日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    やっぱりベチャベチャになりますよね😭💦

• 8月28日
み

写真はないですが、煮物(人参、大根、椎茸、高野豆腐、きぬさや、さつま揚げなどなど)
ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根と人参の煮物などをよく作ります☺️
あとはサツマイモとバナナと豆腐を混ぜたオヤキなど☺️

それにふりかけオニギリやヨーグルトなどが定番です!

• あい

あい

煮物は便利そうですよね✨
    おにぎり作ってみようと思います😃

• 8月28日