※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談。母乳とミルクで育てている男の子が便秘で苦しそう。母乳の量を増やしたいが、足りていないのか迷っている。アドバイスをお願いします。

新生児の便秘について。生後26日の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
徐々に母乳の出る量が増えてきたのでここ数日ミルクを減らしてなるべく母乳をあげるようにしてました。そのせいかこれまで毎日5〜6回はうんちをしてたのにここ3日ほどは1日1回程度に減ってしまいました。
1日半くらい出ないと顔を真っ赤にしてきばったりして苦しそうなので、お腹のマッサージと綿棒浣腸をするとその後のミルクタイムで大量にうんちを出します。

体重の増加が緩やかなこともあり(生後26日で出生時より約550g増)、母乳が足りてないのかな?とも思いますがおしっこの回数はこれまで通り1日8〜10回程度で量も減っていません。

完母に強い拘りはないんですが、出来れば母乳の割合を増やしたいと思っています。とは言え、苦しそうな息子がかわいそうで、足りていないならミルクをちゃんと足してあげないと…と悩んでます。

同じような状況のかたや、アドバイスがあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

生後26日で550グラムだと伸びが悪いので、もしかしたら1ヶ月健診でミルクを足すように言われてしまうかもしれませんね(*´・ч・`*)

私は生後23日の子をほぼ完母の混合で育ててますが、体重が出生から約800g、生後8日目退院時からだと500gしか増えてないのでミルクを足すように言われちゃうかなと思っています(´× ×`)
今は混合と言ってもおっぱいの出もすごくいいので、哺乳瓶を忘れて欲しくなくて退院後からはほぼ母乳で2〜3日に1回ミルクを足している程度です☹

産院では生まれた日からもう1回にミルク40ccを飲まされ、退院の頃は5時間の間に立て続けに100ccを3回とか飲まされてたので、1週間で300gも大きくなって退院でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱

1ヶ月健診ももうすぐだと思うので、そこまでは便秘予防も兼ねて今まで通りミルクを足してあげ、健診のときに相談されてみるといいかと思います(⋈・◡・)

• みん

みん

やっぱり体重の増加少ないですよね(´・_・`)
    今週の土曜に1ヶ月検診があるので、それまではミルクを足しつつ様子を見て相談してみようと思います!
    ありがとうございます★

• 12月14日