※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

離乳食の汁物って必要なんでしょうか?うちはまだ汁物あげておらず、トロミをつけた状態であげてます。。

離乳食の汁物って必要なんでしょうか?
うちはまだ汁物あげておらず、トロミをつけた状態であげてます。。

コメント

サクラ

水分や野菜を他で補えてれば要らないとおもいます(^^;
私も、たまにしか汁物あげません😅

• pon

pon

うちはまったくあげてなくて。
    たまに、飽きさせないようにあげてみようかなと思います^_^

• 12月15日
∞まぁみん∞

便秘にならないために水分補給として離乳食にも水分をなるべく含めてあげるといいと思って汁物はあげてましたよ。
麦茶などで水分がとれていれば絶対必要とかはないですね。

• pon

pon

そうなんですね!
    ネットで調べてみたら汁物つけてる方が結構いて、必要なのかと不安になってました^_^

• 12月15日
  • pon

pon

連続ですみません。
    ちなみに汁物あげるときは、どのようにしてあげてますか?
    お椀にいれて、スプーンで一口ずつですか?
    それとも直で飲ませてましたか?
    まだコップで飲めないので、どうやってあげるのかわからなくて。。

• 12月15日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちはこぼれてもいいように受け取るお皿付きのエプロンでお椀で飲ませてます。
    それか大人のカレーとか食べるスプーンに入れて飲ませたりもしてますよ。
    子供用スプーンだとあまり飲めないですしね。

• 12月15日
  • pon

pon

大人用のスプーンですか!
    なるほど!!
    試してみます^_^

• 12月15日
Yochi♡

うちの子は汁物が嫌いで
用意しても無視されてました(笑)
離乳食は食べる事の練習なので
無理して要らないと思います♪

• pon

pon

お子さんによりますもんね^_^
    うちはまだ、試してないので分からないですが、あまり神経質にならないで試してみようかなと思います!

• 12月15日

食事と一緒に飲み物があればいいと思います!
うちは出来るだけ同じ物を出していたので汁物も出しましたが具しか食べさせませんでした☺

• pon

pon

一応麦茶用意してるんですが、なかなかぐいぐいとは飲まなくて。。
    飲んでくれたらラッキーくらいの軽い気持ちで、レパートリー増やす意味でも挑戦してみたいと思います!

• 12月15日
こんこん

便秘にならないようにあげていますが、汁は飲みにくいのか、主に具を食べてます。お茶などで水分とれていれば特に汁物がなくても他の物で大丈夫だと思います。

• pon

pon

汁物どうやってあげればいいのか、いまいち分かってないんですよね。。
    なので、トロミで具も一緒に食べさせるという感じになってしまいまして。。
    麦茶も用意して、ちょこちょこあげてるんですが、いまいち水分足りてるのか分からなくて。
    一応おしっこも出てるから足りてると考えていいんですかね?

• 12月15日
  • こんこん

こんこん

うちはあまりとろみとかつけずにあげてました…大人のを薄めて。授乳やミルクでも水分とってますよね?足りてるとは思いますよ!うちはひどい便秘で、薬使うほどなので、なるべく食事からも水分とれるように心掛けています。普通に出るなら良いのでは?

• 12月15日
  • pon

pon

そうですよね!
    それを聞いて安心しました^_^

• 12月15日