※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkまま
子育て・グッズ

岡崎市在住で幼稚園入園希望。第1希望の幼稚園に参加中。願書受付や面接について情報が欲しい。幼稚園事情が分からず、教えて欲しいです。

岡崎市に住んでいます! 来年の4月に幼稚園入園希望です。 2人目を妊活中なので幼稚園一択で、第1希望の幼稚園の親子教室に参加中です。
岡崎市内でお子様を幼稚園に通わせている・通わせていた方、願書受付の日は並ばれましたか? また面接はありましたか?(希望園は人気で並ぶと聞きました)
岡崎市出身なのですが田舎の保育園出身なので幼稚園事情がわかりません。
よろしければ教えてください!

コメント

メルクディー

うちの幼稚園は人気らしく日時を決められているにもかかわらず前日からすでに並んでました😢
面接はこどもだけで絵を見せられてこれはなぁに?みたいな発達を見てる感じでした😊

• nkまま

nkまま

回答ありがとうございます!
    私の希望園は前日の何時から並んでいいですって言われるらしいです💦決められた日時より早く並ぶ人がいると守ってる人が損ですよね😣
    こどもだけの面接だったんですね😊

• 8月27日
  • メルクディー

メルクディー

そうなんですね!
    今年は前日の午後2時からすでに並んでました笑
    補足ですが、
    定員に達したら他の系列の幼稚園になるみたいです

願書届けの中に予定表が一緒に入っていました
    親子面接のときはガチな服装じゃなくてよかったですよ👍

• 8月27日
  • nkまま

nkまま

そうなんですね!系列の幼稚園でも入れたら嬉しいです😭 他の園を見てないので併願考えてなくて😣

服装情報ありがたいです! こどもも私も服を考えなきゃと思ってました💦

• 8月27日
  • メルクディー

メルクディー

入れるといいですね😊💕
    気に入ったところが一番ですよ!

服は地味に困りますよね💦
    違う園だといけないので、一応聞いてみてくださいね!

• 8月27日
(*☻-☻*)

幼稚園によって違うと思いますが、並ばなくてはいけないと噂ありましたが併願じゃなければ受付時間に願書提出したら大丈夫と言われ並んでいません。
面接はありました。

• nkまま

nkまま

併願じゃなければ並ばなくていい、、、それはありがたいですよね😭✨
    面接ありだったんですね!

• 8月27日
miii

私も来年4月に幼稚園にいれる予定です!私立は考えてないので私立のことはよくわかりませんが、人気のとこはやはり前日から並ぶことがあるそうです(*^^*)
公立はどれだけ人気でも抽選なので並ぶ必要はないです!
お互い希望の園に入れるように頑張りましょ(*^^*)

• nkまま

nkまま

並ぶのは私立が多いんですね!
    公立は抽選なんですね。 抽選漏れも考えて併願するんですかね😣?
    はい!頑張りましょう😊✨

• 8月27日
miii

公立は併願できないみたいです(*^^*)
去年は抽選漏れで別の園が空きがあったためそちらに入ることができたそうです!
確実にはいるにはあまり人気のない私立幼稚園しかないですね(*^^*)

私はちょうど出産と被ってしまうので不安でしょうがないです笑

• nkまま

nkまま

そうなんですね!
    近所の小さな園にも見学に行ったほうがいいのか今更ながら悩んでしまいます💦

出産と被ってしまうのは大変ですね😣 ご主人や家族に協力してもらわなきゃですね!

• 8月27日